忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人は過去のことを忘れる。
象とか、ほかの哺乳類はどうだかわからないけど
少なくとも人間は忘れる。


忘れるっていえば、

国家間の因縁も忘れてしまえればいいのかもしれないけどね
規模が大きくなると、個人では水に流せることでも、
大勢の人間の代表としての責務が、流しづらくするんだろうなぁ

なんかこう、過去の教訓をしっかりと生かしながら、いやな事実だけはうまい具合に忘れることはできないだろうか



とか思いながら、「神のみぞ知るセカイ」ってアニメを見てたんだ。

僕の求めてるご都合主義がそこでは実現してるんだよ!

主人公の男子が、恋愛を通じて何人もの女子の心のスキマを埋めていく話なんだけど、
多重恋愛を避けるためなのか、心のスキマが埋まった女子の、埋まるまでの恋愛過程の記憶は消える、ということになっている。


ただ、主人公に心のスキマを埋めるように頼み込んだパートナーいわく、

「心のスキマを埋めた人の記憶は消えますけど、元に戻ったわけじゃないですよ
だって、心のスキマは埋まってますもん」

だそうだ。

なんと都合のいい世界観なんだ・・・!





とは思ったんだけど、実はそうじゃない。


我々のこの現実世界でも、人間は忘れるじゃないか。

「忘れる」って現象自体が不思議なものに思えてきた。


昔、親戚と食事に行ったときに親戚が
「酔うと記憶がなくなる」って言っていたんだ。

僕は当時酔ったことがなかったので
「多重人格なの?」みたいな結構失礼な質問をしてしまった覚えがある。


人間をはじめ生物の記憶って言うのは実際、
都合のいいように忘れることができる。

情報の欠落自体はあまり好きなことではないが
この「ご都合さ」が今、妙に気になっている。



たとえば、酔って昨晩の記憶がなかったとしても
昨晩の自分はそれより前の情報を元に判断をしており
ちゃんと人格として成り立ってはいるものの
現在には引き継がれていない。
これはどういうことなのか。



また、記憶喪失などの場合も、
右手を左上に持っていくにはどういった神経に命令を下せばいいのか
なんてことまでは忘れないことが多い。

おそらく、記憶というのは階層構造を取っており、より浅い記憶のほうが吹っ飛びやすいということになっているのだろう。



これがもし逆だったら大変だ。
呼吸の方法がわからなかったりしてすぐに死んでしまうだろう。



しかしながら、このような状態になって死んでいった個体が過去に数多く存在し、淘汰されたからこその今の人間や生物なのかもしれない



生物の進化とは、なんとご都合的な結果論で成り立っているものなのか。
人間が思う「目的」というものを持たずに変貌を遂げる。

それはかなり異質なものとして捉えられるのだろう。
だからこそ、大多数の人間は「進化」というものを誤認する傾向があるのだと思う。
それは望んだからそうなったのでもないし
知恵というわけでもない
ただの結果だ。

では、人間はなぜ「目的」を持ったのだろうか。
ほかの動物、特に子育てをして子孫に情報を伝える哺乳類や鳥類などに「目的」というものはあるのだろうか


目的を持たないはずの存在が目的を持ち始め、かつて目的を持っていなかったことを奇妙に思う
それこそがもっとも奇妙なことではないか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析