忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551]

またしてもgoogleのホームが面白そうなことになってる
ハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ20周年」だってさ。
dc8eff9f.JPG


普段ならgoogleロゴを押して何が検索されるのか確認して終わるんだけど
7816334f.JPG

よく見てみると、この赤い矢印の部分、押せるみたいなんだよ


押してみると・・・
9440c9bf.JPG

銀河が現れた。

google skyだってさ。
いつの間にこんなんできてたんだよ!

といっても地球から見える天体の姿にはあまり興味がないので
とりあえず全域、ズームアウトー!

fc910564.JPG
宇宙が現れた。
なんだこの帯状の。

どっかで見たことがある。
googleマップだ。
地球をズームアウトすると、世界地図が帯状になって現れる
東西方向には何度も繰り返して写し、南北は北極と南極が地の果てになっているアレだ。
いわゆるメルカトル図法ってやつだな

f9c34d2c.JPG

こんなやつな

それと同じことをgoogle skyでは空に向けてやっているらしい。

ふと、右上にある「赤外線」ボタンと「マイクロ波」ボタンが気になったので押した。

b47d7d78.JPG

赤外線で見た宇宙
宇宙やばい

べ、別に宇宙に周期的な大規模構造があるわけじゃないんだからねっ

でもこの波打ってるのは何だろう?
もしかして僕たちの天の川銀河を内側から見てるのかな?
このsin波みたいな波形の振幅と地球の地軸の傾きを照らし合わせると一致しそうな気がする。

2046c6b6.JPG

次、マイクロ波で見た宇宙
宇宙ヤバイ
3K背景輻射っぽいものが現れた。

っていうかせめて、どの色が何度とかいう情報も提供してくれ><
当然のように赤外線のほうも頼むよ~><


そういえば、これって何光年(パーセク)を見渡してることになるんだろう?
横幅は0~24時分で、縦幅は-85~+85度程度だってのはわかったんだけど

あくまで地球から見渡してる「空の景色」であるから、距離を使うのは不適切なのかな?
そういえばこの地図には奥行きないもんな。
遠い銀河は実際小さく見えたし。

スケールのところに何も書かれてないから気になったんだけど、
それじゃ書けないのも無理はない
でもせめて「何倍拡大」とかくらいほしいかな
できれば天体までの奥行き(光年)情報を天体ごとに添付して、出したり消したりできる機能もほしい。

ちなみに地図では目いっぱいズームアウトすると左下に「このものさしで10000kmだよ」ってのが書いてある。


しょうがない、自分でちまちま計算するか。

 

 


ちなみに、メルカトル図法は緯度・経度の情報は正確だが、面積は不正確になる。極地方の面積がやたら広い!!
これに対し、面積を重視して一定にしているのがモルワイデ図法。こちらは距離情報が犠牲になり、不正確となる。

e0ce0d90.JPG

アニメ版、うみものがたりに出てきたメルカトルリングはこれが由来。
(僕はそれまでずっとメカルトルだと思っていた)
ただし、メルカトルリングと対を成すリングは残念ながらモルワイデリングではなく、オルテリウスリングであった><
オルテリウスも地図関連の言葉(人名)なのだが、できればモルワイデにしてほしかったorz

 

ん?ハッブル20周年?
もう20年経つの?
じゃあ打ち上げたのって1990年なの!?
すごくね?
まだネットとか普及してないころじゃん!


ハッブルってシューメーカー彗星撮影してたんか!!



↓ワタシのボタンを押せ~
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村  

拍手[5回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析