忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
科学ぽといいながらアニメが混じってるのは相変わらず仕様
ギアスをほんの少ーし含んでいるからせいぜい探してみるといいよ


風呂の最適化について
家の風呂って横に広くってさぁ
なんか効率悪いんだよねぇ
あれじゃ湯量が効率よく節約できないじゃん

そのためのドラム缶式五右衛門風呂だと思うんだよ

まず、普通の家の風呂の容積はだいたい0.6*0.6*0.9=0.3m3くらいだと思うんだ
それを人によっては半分くらいまででとどめると0.15m3

一方、人間の体積はいちおう僕を例に取ると質量70kgくらいだから
密度が水と同じくらいの1000kg/m3として0.07m3・・・これ0.07mc(メーテルキューブ)とかって呼べないかな・・・

このうち頭はつからないから抜かすとして
頭の形を回転楕円体で近似すると、僕の場合はそれぞれの半径が
15cm10cm10cmだから6.3kccくらい・・・ああ単位は6.3Lでいいのか

0.07m3はccに直すと100倍の3乗で100万倍、
さらにリットルに直すときに1000分の1するから結果ちょうど1000倍で
70Lだから6.3Lを引いて体部分だけで64Lくらいになるのか。

水が張られている面積はだいたい0.6*0.9=0.54m2だから
人が入ることで64kcc/5.4kc2(センチセンチ)=12cmくらいの水位の差になるわけか。




同様のことをドラム缶式邪道的五右衛門風呂で試すわけだ。
風呂用のドラム缶の寸法は半径30cm、高さ90cm
人の体64Lで変わる水位は、水を張った面積が2.8kc2だから
64kcc/2.8kc2で23cmにもなる



まあ水位はどうでもいいんだが、
この風呂で使うべき水の量はどうも190Lで済むらしい。
普通の風呂をいっぱい入れた300Lとはエラい違いだ。


・・・あれ?
さっき半分にして150Lとか言ってなかったか?これよりは多いのかよ・・・
いかんじゃないか、いかんだ。
ってことは普通の風呂でも十分に湯量節約は可能ってことかよ




あ、それとね
後日計算しようと思ってることに
風呂に使う適当な溶媒がないかってのがあってね
水より小さくて空気よりでかい、ちょうどいい比熱の溶媒の話。

そんな物質が液体で存在すればいいんだけどねぇしかも人体に無害な上に物質を溶かせる能力もそこそこ高い溶媒。 









レンジとガス

湯を沸かすのに、レンジとガスの2通りであたためないとならない状況になってな
とりあえず100~150ccでやってみてたんだけど
ガス使用が0.005m3くらいで
レンジ使用が1分くらいなんだよ

ガスで沸かすときは割りと沸騰寸前まで
レンジの場合はコップを持てるくらいの熱さだから沸騰には程遠くて60℃程度かなって思う

レンジの仕様がねぇ
どうも出力は500W
でも消費電力はその倍の1kWくらいみたいなんだよねぇ

ガスの仕様はLPガスにつき、ガスの熱量は100MJ/m3

ガスで使った熱量は0.005*100=500kJってところか。

レンジのほうは1kW*60s=60kJくらい

おうおうおう、一桁違うぜ!?どういうこった。
何か計算間違いしてないか?

じゃあ風呂の例で試せばいいよ
0.15m3の水を20℃から40℃まであたためるとして
150kcc*20K*4.2J/g/K(水の比熱)*1g/cc(水の密度)=13MJってとこか。

メータの読みからガスの使用が0.15m3だから風呂に使ったのは15MJってとこだから効率も考えるとだいたいあってるんだよな。

じゃあやっぱ・・・150ccなんてゆう少量の水をガスであっためるのはかーなーり非効率ってことじゃないか・・・1割かよ


ちなみに、100ccの水を20℃から60℃まであっためるとすると
100cc*40K*4.2J/g/K*1g/cc=17kJくらいか。

レンジの出力が消費電力の半額である500Wであることを考慮すると
30kJであっためてるわけだから効率を考えるとそんなもんかもしれないな。

拍手[3回]

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析