忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792] [1791] [1790]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今ようやく気がついた・・・orz平成24年で西暦2012年の今年の今日、2月15日に。

まあ昭和生まれ、平成育ちの人は昭和と平成の下2桁について考えたくもなるよね
対象・明示生まれ、昭和育ちの人だと大正、明治、昭和と西暦の下2桁を比べるんだろうけど
そこんとこ世代がズレると共通認識がなかなかないもんだよね。

じいちゃんが何気なく「大正が西暦何年だから云々」って言っても孫には全然ピンとこないよな。



12年ずれているってことは、当然西暦が偶数だったら平成も奇数じゃないし
12は約数も多いから、
3や4や6で割ったあまり同士も西暦と平成では一致するはず。


やってみよう。


      下の数字で割ったあまり
      H AD H AD H AD H AD
Hな AD   2 2 3 3 4 4 6 6
                     
12 0   0 0 0 0 0 0 0 0
13 1   1 1 1 1 1 1 1 1
14 2   0 0 2 2 2 2 2 2
15 3   1 1 0 0 3 3 3 3
16 4   0 0 1 1 0 0 4 4
17 5   1 1 2 2 1 1 5 5
18 6   0 0 0 0 2 2 0 0
19 7   1 1 1 1 3 3 1 1
H2O 8   0 0 2 2 0 0 2 2
21 9   1 1 0 0 1 1 3 3
22 10   0 0 1 1 2 2 4 4
23 11   1 1 2 2 3 3 5 5
24 12   0 0 0 0 0 0 0 0

ところで、少林ナントカが流行った年の小学校で小林さんがショウリンさんって呼ばれるのと同じくらい
修学旅行で東北を訪れる際の小中光年の人の間では中村さんがジェイソン寺って呼ばれるんだろうなぁ



=======
あの・・・テラジェイソンくん・・・渡したいものがあるの!

え!?いいのかいテラ少林さん!こんな手作り感満載の・・・!じゃあ来月の円周率の日には必ず肉まんをご馳走するよ!

あ・・・その・・・14日はやめよう・・・?昨日はチェンソー日の金曜日だったし今年は平年だから来月も同じ曜日になっちゃうよ・・・そろそろお互いこのあだ名も卒業したいし・・・

じゃ、じゃあどうしよう・・・?

7月の22日なんてどうかな?

ああ!夏の円周率の日だね!じゃあキミの肉まんを拝みに行ってもいいかな^^

そ、それはいいよ・・・

決行だね!ありがとう!じゃあ夏にまた会おう!

こ、こちらこそ〃∇〃
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析