20080511~
13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。
和ァ・・・
3次元をグラフで描写するシステムはだいたい完成しました。
・回転・平行移動システムの完成 ・任意軸回転の完成 ・遠近法描画の完成 ・カメラワーク(カメラの手前を表示しない例外処理)のほぼ完成 グラフでできるっちゃせいぜいこのくらいでしょうね 色塗りはできないし、光沢も無理、せめてグラフ描画の際に「空白」セルをグラフの「空白」として認識してくれればもう少し助かるんですが。 ””(何もいれない文字)の描画で=0と判断されてしまうのが痛いよなぁ。=0にしない方法もあるみたいなんですけど、全部の点を一括で制御ってのはマクロ組まないとダメっぽいし まあ、空白の処理がどうであれ、カメラの手前にある物体を描画しない例外処理を施すには データ数の水増しのような処理をしなきゃならないわけで。 だから、手軽にやろうと思うとモデルが直方体の集まりになりがちなんですよね そのうえ、手前の物体の奥にある物体を非表示にするなんてことも難しいですし 割り切ってその手の専用ツールを使ったほうが早いとは常々思ってはいるんですが どのツールを選べばいいのか あとはあれっす 4次元に挑戦してみようかなとか無茶ぶりを 幸い、4つ目の自由度は時間が担うこともできますし その場合の回転軸で回してやったときの見え方を探ってみるのも面白いかなとは思います やー・・・なんというか・・・夢を叶えることが怖いというか 叶っちゃったらそのあとどうしようみたいな そもそも叶える段階に来てないんじゃないの?って不安感と もう来ちゃってるんじゃないのってまったく逆の意味の不安があったりして。 4次元に行く前にまだまだやることは山ほどあるんですよね ・水素原子の電子殻の波動関数 とか ・新幹線から見た田んぼ とか ・新幹線から見た雲の粒の移動 とか ・ビルと月をバックしながらズームイン とか もう秘密にしてても腐るだけだし言ってしまいます。 4次元化したとしたら まずは ・4次元での任意軸の回転 ですよね。 それから ・特殊相対論的ビューア と ・一般相対論的ビューア いつだかに見た動画 「ブラックホールの側面から見る宇宙の景色」 ってのが憧れですね 何かとっかかりをつけて始めないと。もう猶予はないですね 水素原子の電子殻なんか、別に波動関数を解くところから始めることないんですけど どうも最初からやりたくなる癖がありまして とりあえず、波動関数の式が与えられた状態から3D表示するところから接続テストを始めましょうか なんかこうここ最近特に「時代遅れ感」がヒシヒシと出てきてる僕およびウチのサイトですが 時代遅れ感はそのままに 低スペックでどこまでできるか ってのを意識高い系並みにしっかりと持って臨んでいきたい 生きていきたい ってのをね、久々に一冊活字の紙媒体を読み終えて自信つけて 相対論を学びなおしながら自信を取り戻しつつ 思った。 今読んでる相対論の本が丁寧すぎて涙出る っていうか慣れた人はこんなにもぶっきらぼうになれるんだなーって逆に感心します ・反変ベクトル ・共変ベクトル ・縮約 を素人でもわかる範囲にかみ砕いてもらいまして さあ明日はテンソルいくぞーってかんじ にほんブログ村 ああそういえば、数式ナシの本を読み終えた感想 ブラ・ケット記法がhtmlタグに例えられる時代になったんですねwwwwなんてこったw 相対論と素粒子論の本を借りたのはノーベル物理学賞が発表になる数時間前で そのうえ最近はニュースに疎くなってしまったので別段意識したつもりもなかったんですが やっぱり励みになりますね。 医学・生理学の人のことは知ってましたよ、たぶん でもなんだろうこう、ピンとこないんですよねえ クロスカップリングまではなんとかついていこうとしてはいたんですが。 ところで、人名-人名カップリングとかって名前、やだなぁwwwwすごくやだなあwww PR |
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量子きのこ
年齢:
43
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性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
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日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます 例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。 A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
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