忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[3198] [3197] [3196] [3195] [3194] [3193] [3192] [3191] [3190] [3189] [3188]
ちょうど今、相対論の本を読んでるんです。

反変・共変ベクトルと縮約の意味がだいたい分かって、エネルギー運動量テンソルが出てきて
いざ一般相対論に入ろうとしてるところで

紅莉栖トッフェル記号とか出てきて、ちょっとオーバーフローしそうなんで一日一日自分を寝かせて記憶を熟成させたりしてたんですけど


そんな中、3度目の胃カメラをすることになりまして。
もう平日から胃のドライブレコーダーをつけといてほしいです。主にストレスのストックとフローを監視してもらいたいなー

パブリック変数は1日単位、プライベート変数は1分単位くらいぐらいで。


胃のこと考えてたら、そもそも胃ってストレスじゃなくて食べ物をため込む場所だよねって
そう思ったら急に胃の中に流入する食物やらストレスやら、流出するモノゴトやら
今溜まってるモノゴトやらが連想されて、ああ、これはあれだな

(ストレス;食物x、食物y、食物z)の四元豚からなる四元(よつもと)ベクトルなんだなぁって思えてきて

四元数っぽくバリューをセミコロンとカンマでセパレートして書きましたがクォータニオンとは相いれないと思うよ!?


そういえばさっき間違えてストックじゃなくてスタックって書いたんですよね。

どっちが正しいのかぐぐってたら、オーバーフローとかスタックポインタとか懐かしい誤検索ワードが出てきたりして

すべての学問はつながってるのかもなあとか思ったような思わないような



それにしても行列って線形ならめっちゃ強いのに非線形にやたら弱くね?

ってぐぐったら、どうも僕が知らないだけで
非線形のための近似した行列演算の方法も結構開発されてるみたいですね。
もちろん計算機科学でしょうけどね。


ぶっちゃけ一般相対論自体が非線形連立微分方程式なんでしたね
そりゃぁ解きたいわなぁ需要有るよなぁ

10元(とおもと)2次(ふたよし)方程式?



マックスウェル方程式がいまひとつに!なった瞬間は何度でも感動できるし、当面の間は何度でも忘れられると思う!
いきなり計算量がぐっと増えて、なおかつその内容をいきなり略されちゃったらそりゃぁ意味も分からず形式的にもなるって。
急すぎるんだよ増えるのも減るのも!練習するだけの需要と供給を残しといてくれ!

式の数、項の数自体がキャリーフラグ、ゼロフラグ出しちゃうよ!


なんちゅうかメタだなぁ

メタといえばダジャレだけど
重力子とダジャレのメタさを戦わせたらどっちが勝つのかって考えたら
悔しいことに圧倒的にダジャレのほうがメタいと思うんですよね。


だって重力子はあくまで物理法則のうちの1つの中でしか動けない存在なのに
ダジャレのほうは世界の論理構造すら打ち砕くかもしれないんですよ
かないっこないですって



四次元がゆがむのか・・・そのうち僕のシミュレーションリストに載せられる日がくるのだろうか・・・とりあえず相対論のためだけにプログラミング恐怖症を直しましたとか・・・まあそれはそれで僕の恐怖症克服対策としてはかなり最適な方法のような気もしますが。

アホなことでトップ目指すのとかっていいよね。
それがくだらなければくだらないほどいい、一番すごいことをすればいいですニャ
一番ではないな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析