忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[3563] [3562] [3561] [3560] [3559] [3558] [3557] [3556] [3555] [3554] [3553]
前々からなんとなく思っていましたが、
僕は立て続けに数学や物理のことを書き続ける期間というか、波があるんですね

逆にまったく書けない期間もあります。

ただ、書き続ける期間はそれはそれで、読者をおいてけぼりにしてるんだなーと

時々間を空けるとそう思うんですよ


基本、僕が楽しくて自分のために書いてるブログですからね
役に立ちたいとか冒頭で述べてますけど、建前ですよねおそらく。

読者がついていってるかどうかとか、基本的に考えてません。
というか、そういうことを分析できるだけのデータがありませんwwww


あるとすればアクセス解析くらいです。
間を空けると、その穴を埋めるように、たくさん人(のべ)がきたり、過去の日記を覗いてくれたりします。

でも、経験上、2日くらい経つとすぐに収まってしまうんですよね。
僕のブログはカレーの一種なんですねきっと。


ブログそのものも腐りますが管理人も腐り始めます^^



ところで、リトバスのクドリャフカを初めて見たとき、僕によく似てると思いました
特に似てると思ったのは、「趣味がなにか」というところです。
僕は以前、書店の「趣味」の棚のラベルに違和感がありました。

「教養」かなにかの棚と、ラベルを取り換えたいと思ったこともありました。
趣味の棚には、ほぼ必ず、僕の求める趣味の本がないんです。

まあ、若いころのように、実際にラベルを取り換えるようなことはしませんでしたけどね
(若いころはブルーバックスの並びがおかしいと、勝手に本を並び替えて、司書さんに怒られて意味が分からず、「覚えてろよ~」的な捨て台詞を妄想しながら図書館を去ったことがあります)


相変わらず、大勢の人の考える趣味というものはいまいちよくわかりません

まあそれはいいとして、気になるのは
クドのその性格は生まれつきではないようなことをリキが言っていた点です

クドがどうもアスペっぽく見えるからなのですが
アスペっていうのはどうも先天的なものと位置付けられているらしいんですよね
まあ現状、アスペの定義も何もあったものではありませんが
後天的なアスペというのもありうるのではないかとも思うんですよね

また、先天的=遺伝性でもないとも思ってます

たとえば僕が3や9で割ったあまりが好きな理由は、さかのぼれば僕の誕生日に起因します
ですが、僕の誕生日は先天的かもしれませんが遺伝性はありませんよね

本名についてもそうです。
HNの由来が好きなもので、なおかつ本名にも似てるという方は案外いらっしゃるのではないかと思うのです。
それは、部分的に、本名のトラウマ的なものがいい意味で作用しているから、ということもできるでしょう。



話は戻って
特定の遺伝子が人生の途中で作用し始めるのだとすれば
アスペもまた人生の途中から始まるということもあるのではないでしょうか

ところで、僕はてっきり自閉症というのは自分の殻に閉じこもる現象だと思っていたんです
意味は間違っていないのかもしれませんが、それではまるで後天的なものではないかとイメージされがちですよね


まあ、自閉症はともかく、アスペに関しては解明がさほど進まなくてもいいんじゃないかな
と思っている部分があります。
現代病のように、社会がふさいでしまった「人生の逃げ場」や「人生の居場所」がアスペをアスペとして定義しているのであれば
逆にそれを利用してアスペという口実を頼りに人と人が知り合うというのもアリなのではないかと思うんですよね



少し危惧しているのは、アスペ至上主義のような流れになってしまうことですね
ほぼ起きないとは思っているのですが、デザイナーベイビーとしてアスペだらけになってしまったら困るなと
それでユダヤ人迫害のようにアスペ人迫害が一層強まるなんてことがあったら嫌だなぁと
一番困るのは、「意図しないデザイナーベイビー」としてアスペだらけになる現象ですね
たとえば偉人の遺伝子を云々やってたら、その偉人たちの遺伝子はほぼほぼアスペのそれだったことが「あとからわかった」的な

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析