忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1397] [1396] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391] [1390] [1389] [1388] [1387]
スマホと“萌”が10年の停滞を打ち破る? 「萌家電」を見てきた

たぶん同じようなことを先日の散歩中に考えていた。


家の鍵を閉めたか、
窓を閉めたか、
照明を消したか
テレビを本体スイッチで消したか
ケータイや音楽再生ミュージックプレヤ機やポタゲーム機を充電したか
エアコンは消したか
加湿・除湿・加速器の運行状況は適切か
PCをスタンバっておいたか、
ガスの元栓を閉じたか、
録画はちゃんと予約したか
延長を考慮したか
録画モードは
ちゃんと容量は余っているか


冬の一部地域なら
水道の元栓を閉じたか、
車のワイパーをちゃんと窓に当てたか
窓やミラの氷を落としたか
(車全体とは言わないが)雪は払ったか
暖気したか
ストーブは消したか
湯たんぽの水は捨てたか


一部の人なら
ブレーカーを落としたか、
あるいは各家電のコンセントに設置した節電スイッチを切っておいたか
各家電の電力使用状況はどうなっていたか、
室温、室湿を測っておいたか、
筋トレはしたか
体重を量ったか

などを出かける前にメモしたかどうかとかそういうことが気になってしょうがない、いわゆる確認行為が目立つ人がたくさんいるのではないか



新生活で、まだ癖になっていない人はもちろんのこと
癖になっている人はなっている人で無意識に行っているのでうっかり忘れても忘れたことに気づかないことも多いだろう


また、スキーに行った際にケータイからうっかり落ちた写真や音楽、動画やメモ入りのSDカードに気づいたら不安になって遭難したくなることだろうし

駅のホームにケータイを落としたことに気づかず、もしかしたら線路に落としたのではないかと思いこんで踏み切りを見かけるたびに思わず身投げしたくなる人も現代では多いのではないだろうか



そういうとき、ヘッドセットに骨伝導なり脳内電場・磁場の読み取りなりで「ウチのケータイ知りませんかー?」とか「SDカードちゃん無事ですか?」とか「家は何割閉まってますか?」とか聞くと
メイド姿のアナウンサーが3DARメガネに現れて

私はここにいる」とか「事件は何もありませんよ?」とか「家の閉じ具合は100%のシェアを誇っていますので安心していってらっしゃいませご主人たま、ってあれ?もう出かけてますよね;;」とか

そういう指きたすめいたのがあればいいなーとか思ったりしないでもない
もちろんキャラのカスタマイズは自由に可能でなければならない。


あと、住民がそれぞれで部品を合体させて家電を作る「合体子作りアプリ」とかもあればいいな。


ただ、ユビキタスの場合、集中制御だと本体さんが故障したときに何もできない上に、
指きたすさんに全部任せて人間退化する覚悟があるか?などという問題も発生するだろう。

僕は元々記憶力が弱いので、中学のころから電子手帳のメモ機能を使い始めて
余計に記憶力が人ならざるものになってきた。
今ではケータイのメモ帳のほうが僕よりも記憶力がいいかもしれない。
8バイトないと思うよ
こうなることは中学のころに覚悟していた。
副産物として極度のペーパーレスが実現した。
紙なんていう2次元以上の形ある物体の管理も苦手なんだ。
無理数も好きなほうではないし。


話は戻って、
まあ後者は仕方がないとして
前者は分散処理としてバックアップの保存をお勧めしたい。
たとえば見ず知らずの家に暗号化していないデータを放流しておくとか。




お前はバジュラかと、そういうツッコミは受け付けております。
ええ、バジュラになりたいです。^^
アイくん以外モ好きですよ。
あー、ただやっぱり昆虫は・・・あ、でも昆虫になっちゃえば同類は平気ですよね
秘密が平気じゃない秘密兵器バジュラ。



実はマクロスFは何が言いたかったのかというと
バジュラみたいに個体それぞれに注目しないで群れ全体に話しかけると実は会話が可能っていうことは、
地球上の昆虫の群れにも同様のことが言えるのではないか
ということなのではないかと思っちょるのです。



昔似たようなロボットアニメがありましてね
地球防衛企業ダイガード(正確にはダイ・ガード)っていうんですけど
新しく目にした異形の存在っていうのはまず、たとえ生物であっても天変地異として認識されるのです。

ということは、すでに天変地異として認識が固定されている気象・海洋・地殻とも、実は時間的スパンを調整することによって会話が可能なのではないかということを想像させてくれるのです。
あ、来週の地震、避難スケジュールが立て込んでてさぁ、もう少し分散して再来週に回してくれないかな
みたいな




オハヨー
そういえばヨーグルトって朝食べることが多いよね


地上波デジタル アナログ
コケコッコー 24日の11:59:59まであと11日4時間23分37秒くらい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析