忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1393] [1392] [1391] [1390] [1389] [1388] [1387] [1386] [1385] [1384] [1383]
なんか、扇風機の掃除をサボっていたら父が
「もう暑いからこれ使いなさい」
新しい簡素な扇風機
ってコレをくれて


「いや、だからホコリがダメなんだって」
って言ったら
大丈夫だ、油でこびりついてるから飛ばねーよたぶん。問題ない

て。ぉぃw


アレルギー体質の気持ち考えてるのか怪しくなってきたぞ!(`・ω・´)


とりあえず受け取ってすぐに開けて掃除しようとしたら
さすがお安い商品、分解掃除用にできてねぇー。

まさかの取り外し不可逆機構!!
前面のカバーを外すだけで工具がいるとか
羽が取れないとか

ぶっちゃけありえない

元々部屋にあったのはこうだから。

取り外しカンタン!
取り外しは糊の内蓋の要領で左ねじ

で、タイマーはないのかって聞いたら

「ほれ、外付け」
電源強制制御タイマー
ってコレもらって



金魚の自動エサやり機キターーー!!!

や、中学あたりのころに金魚飼ってたことがあってな
それでいて旅行とか行くときに
金魚が腹すかさないようにって
自動エサやり機買ったんだよ

で、そのタイマーとこのタイマーがそっくりなのさ。

アナログでプログラマブルなところが。
ああもう機械式アナログ?コンピュータ大好き。何この萌える物体。
見てるだけで心が癒されるって言うか
おっぱいマウスパッドに匹敵する何かを持ってるわ!

コイツはエサやりを毎日制御する代わりに、電源のオンオフを強制的に制御しちゃうわけ。


24時間で一回り
この丸がね、グルっと一周1日の時計なのよ。
12時間で1周の時計にくらべて、24時間で1周の時計ってあんま見かけないでしょ


時計ですから
今午後の9時ね


機械式アナログ?コンピュータのプログラミング
そんで、ここを押したり引いたりして、毎日何時にオンにしてオフにするかってプログラミングすんの。
1時間に4つ切れ目があるから、15分ごとに制御可能なんだな
(この例だと、午前2時15分について、2時半に消えて、2時45分にまたついて、3時に切れるって感じだな)


正直、コレつけると
高性能なはずの扇風機
こっちの扇風機よりタイマーとしては強力汎用だよな。
特に意味はないけど。
電子式スイッチ
元々の扇風機はデジタルだから、一度切れると設定がリセットされちゃうのに対して、
機械式スイッチ
さっきもらった扇風機は本体のスイッチも強と弱しかないアナログだから、一度スイッチが押されれば押されっぱなしで、
このタイマーとはすげえ相性がいい。



なのに、分解掃除ができない。


分解掃除ができるこっちは、タイマーが萌えない


リアルは不条理すなぁ



ところでこのタイマー
電源が時計
裏に50Hzか60Hzか選ぶところがあってな
60Hzの地域で50Hz設定すると、たぶん時計が遅れる
50Hzの地域で60Hz設定すると、たぶん時計が進む

べ、別にこれは・・・電波時計なわけじゃないからねっ!
た、ただの発電所から来る、実効値100Vの正弦波なんだからねっ!
信じないなら周波数測ってみなさいよ!
絶対ぜーったい電波の波長長すぎて使い物にならないんだから!



このタイマーは何日でズレが見えてくるんだろうね
どういう原理で正確にビミョーな回転数を維持しているのか。
ステッピングモータなのか、何らかのサーボモーターなのか。


扇風機もモータだからな、簡素なものだったら50Hzの地域より60Hzの地域で使ったほうが1.2倍くらい速く回りそうだよなw
モーターが簡素ですむ誘導型だろうしさ。
まさか交流電源でDCブラシレスはねーべwこの簡素さんでよぉ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析