忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1390] [1389] [1388] [1387] [1386] [1385] [1384] [1383] [1382] [1381] [1380]
来週の金曜ロードショーは「海がきこえる」と「ゲド戦記」の抱き合わせらしい

何週か連続でジブリをやるってのと、海きこが珍しく地上波放送ってのがあって

ちょっと気になってはいたんだけど
まさか抱き合わせ4時間とは思わなかった


海きこは、ビデオ時代にレンタルして見たことが一度だけある。
パッケージがずっと気になっててな。ついに借りたんだ。
内容はほとんど覚えていない。
まあなんかその、地味だった気はする。一度しか見なかった気もする。
「耳すま」を薄めた感じだったかなぁ?



今回はせっかくの地上波放送なのでまた見てみたいんだが
おそらく録画に任せたら一生見ないような気がするので
一応録画はしておくけど、生で見ようと思ってる感じ。



で、録画予約しようとして思ったんだけど
海きことゲドが1つの番組として存在しているので
どこが境目なのか予想がつきにくい

そこまでして「束になっても敵わない」をやりたいのか
って正直思った。

ぶっちゃけゲド始まったらテレビ消そうかと思ってるくらいだし・・・
まあ、見たことは一度もないからなんともいえないんだけど
すげー評価低そうなこと「だけは」伝わってきちゃうもんだから・・・
まあご縁がなかったということで・・・うん



最近のジブリのファンタジーさは、なんかこう
「科学じゃなくてオカルトや魔法」ってだけでなくて
論理までない感じがするんだ
見てて、なんだかしっくりこないんだよ
違和感が残る
制作側が違和感をあえて残そうとしてるのだとしたら、その作戦自体はうまくいってると思う
でも、その作戦の意図が感じられない。そんなかんじ。

個人的にはやっぱり、SFなのがいい。
僕にとってのSFってのはサイエンス・ファンタジーの略でねry



なんかな、
もうジブリは長寿アニメの仲間入りをしているのではないか
僕にとって長寿アニメはどれもいい印象がしないんだ
サザエもマルコもドラもアンパンもコナンも。
いい印象がしない理由は、長寿であることそのもの。
ドラゴンボールは長寿じゃないと思ってる。ワンピースは・・・今はわかんない。
ちゃんと終われば長寿アニメには入らなくてすむんじゃないかとは思う。
ドラゴンボールは・・・とりあえず無印とZとGTを分割したことで、GTを切り離せばいい印象といえる、そんな感じはする。
もし、切り離さないと全体として後々いい印象を保持できないんだとしたら
ワンピースもどこかで切り離したほうがいいのかもしれない
や、でも今の視聴者はもう自分で○○編って分離ができるのかもしれない。

終わって初めて完成するっていうどこかの仮面ライダー屋さんの言葉は、結構支持していたりするんだ。



あ、そういえば寝る時間・・・
もちろん海きこのがゲドより先にやるよね?jk
そういう意味では19時に始まってくれるのはありがたい
21時台に寝ればギリギリ仕事に間に合う



あ、そういえば今日って月曜なんだよね
曜日感覚が・・・
それと、アニメ見れてない
今期はあんまり増やさないようにしよう
本業はアニオタじゃなくてあくまで物理オタだから。

まだ残ってるのが夏目さんと日常
今期から見始めたのが夏目さんくらい・・・

や、正直腰が重いよ夏目さん
だって3期から見始めるんだもん
冒頭だけ見たけど、まだ蟲師っぽい鬼太郎の域を出ていないんだ、僕の中では。
蟲師は好きだったよ。
どこが好きなのかよくわかんないけど。

僕はオカルトの実存はかなり信奉してるんだけど
妖怪とUMAをそのオカルトに入れる気がしないんだ。
いうなればオカルトGTだよ。


そういやプラネテスもどこが好きだったのかすっかり忘れてしまった
内容自体、覚えてないんだ。
なんなんだろうな
すごく好きだった覚えだけは・・・あったようななかったような

どうして、「プラネテス」より「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」のほうを覚えていたりするんだろうね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析