忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1750] [1749] [1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742] [1741] [1740]
知ってるか?11の倍数ってのには特徴があってな

奇数桁目を合計して、奇数桁目の合計から引いてゼロになればその数は11の倍数なんだ。
たとえば11
・奇数桁目が1、偶数桁目も1、1から1引いてゼロ。だから11の倍数。
・121は奇数桁目の合計が1+1で2、偶数桁目も2、引いたらゼロ。だから11の倍数


・561もそうだ
奇数桁目の合計が5+1で6、偶数桁目の合計も6、引いたらゼロだから11の倍数


・じゃあ506は?
奇数桁目の合計は5+6で11、偶数桁目はそのまんまゼロ。

実は、11の倍数の特徴には落とし穴があってな
奇数桁目を合計して、奇数桁目の合計から引いて「それがゼロになれば」その数は11の倍数

・・・はそうなんだけど、微妙に違う
奇数桁目を合計して、奇数桁目の合計から引いて「それが11の倍数だったら」その数は11の倍数っていうほうがより正しいんだ。
ゼロはもちろん11×0だから、11の倍数なんだよ。




じゃあ506も11の倍数なのか?
実は11の倍数なんだ。
11の46倍が506だからね。



別にわざわざ11を46倍もしなくていいんだ。筆算大変だろうに
561から506を引いた55が11の倍数だってわかればそれで十分なんだよ
11の倍数から11の倍数を引いたものが11の倍数なのは当たり前だろ?




========







なんか違和感ないか?
5と6は共通なのに、1か0はどっちでもいいのかって違和感。
まあ別に決して1でも0でもいいってわけじゃないし、11の倍数の場合、順番も割りと大切だ。
「123456789をどう並び替えても3や9の倍数」ってよりほんの少しだけ、順番が大事になってくる。




でも腑に落ちないよな
どうしてそうなの?って聞かれて証明をしたところで違和感は拭い去れないだろう。
証明する側もされる側も、「そんなこといわれましても」だ。



この「どうしてそうなの?」っていうのは問うてるってより、責めてるのに近い。
「どうしてそうなの!?」って感じだ。


そんなこといわれましてもな。なるもんはしょうがない。




しかし、問うてるときよりも責めてるときのほうが当たり前の追求には向いているのかもしれない。

どうして11の倍数はそんななの?と問うよりも
どうして11の倍数はそうでなくちゃならないの!?と責めるほうが
11の倍数の特徴という当たり前のことに向いているかもしれないってことだ


ただ単純になんで?と疑問に思っているよりも
これ、なんかおかしくない?と別の可能性、みたいなのを具体的に示しているほうがその先を追及しやすいだろう。




たとえば化学反応
「なんで化学反応はこんなルールなんだろう?」
とただ漠然と思っているよりも
こんな丸暗記でしかも時々例外つきのルール覚えられっるかよ!もっと楽に勉強できるように物理法則のあり方を見直そうよ!


としたほうがより、化学反応について深く理解できるのではないか



たとえば水
降ってるときは雪でいい。気分が悪くないからな。
ただし、着地した時点で早急に解けて水になること!
どんなに降っても絶対に積もるなよ!


ってすれば、よりアクティブに水のあり方、ひいては人間や生物と水の関わりを理解できるのではないか。


別に化学物質に責任を押し付けなくてもいい
たとえば我々はどうして濡れると気持ちが悪いのか
・体温が奪われる
・摩擦係数が変わる
・生物は大半が水で出来ているから、DHMOはベンゼン環のように薬にもなるし毒にもなる


などの要素が思い浮かぶだろう。
じゃあ水じゃなくて液体の状態のメタンが雨として降り続ける極寒の惑星に生命が住んでいたらNねえDどんなK気持ち
のざまあによるのざまあのためのざまあみろ
ってなるだろうよ。



メタンと水の違いは
メタンは循環しながらも有機物であるのに対して
水は循環するがそれ自体あくまで無機物
酸素と水素が化合してようが炭素骨格がなきゃ無機物なんだよ!


じゃあ生物を形作る物質そのものが水みたいに循環したらどうなんのよ?
ってことを考えることが出来るかもしれないだろ。

もしかしたら俺たちの中の人は実は炭素側にはなく、水側にあるのかもしれない、なんてな。川だけに。



つまり、濡れてもなんら気にならない生命体になれば、
別に雨が降ろうが雪が降ろうが、雨が流れようが雪が積もろうが関係なくなる




とは言っても僕はかの発明王のように
どうして1+1=2になるのかを疑問に思うことができなかった
疑問に思いたくてもどうしてもどんな疑問を抱くべきなのかよくわからないんだよ!


ハァイ!スクールから放送中 破損中 搬送中 帆走中 思いつき名人、未来へレッツラドン
「レトロフューチャーそんなの不採用」ってなに堂々と採用してるんすかー!
え、ツッコんだら負け?見る側も作る側も誰得・・・?ええーだってウズウズするんだもん!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
弦太郎のはやブサくんは彼の着メロよろしくコブシが入っている。
流星「アントキ如月はそんなこと考えてたのか・・・!」
視聴者「あんとき制作側はそんな仮面のあり方を考えていたのか・・・!」
仮面ライダーや怪人は声ではなく仕草であっさり正体を見破られる時代・・・!!
バニー「ヒーローが覆面なんて、時代遅れなんですよ」

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析