忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[3041] [3040] [3039] [3038] [3037] [3036] [3035] [3034] [3033] [3032] [3031]
ほぼ確信を持って言える、ハルロックの作者もまたセラロックに萌えたのだと・・・!


人間に個性は多々あれど、やはり同じようなものに同じように萌えてしまうのですね。
収斂進化すなぁ



しかしわからないのは、ハルロックの「セラロックに萌えたあの人」がどうしてコンデンサを嫌うのか

積層部品化しづらいインダクタ(コイル)のほうが、僕ははるかに嫌なのに。



それで思い出したんですが、セラロックに萌えた理由。

リアクタンスがプラスになったりマイナスになったりする
つまり、インダクタンスっぽくなったりキャパシタンスっぽくなったりするところですよ!
それでいてその周波数範囲がすごく狭い!


僕はこの部分に萌えたんでした。


そして、ここ以降理屈がよくわかってなかったことを思い出しました。


元々、水晶振動子として理論を習ったのですが
実際に用いた時はいつの間にかセラロックで
水晶振動子とセラミック振動子の違いもよくわかってなかった気もしますね、今思えば。


その上、振動子の周辺装置を込みにした振動回路との違いもいまいちわかってなかったんでしょう

実物を見た時はPIC(プログラマブルなIC)の実験の時でした。
なぜに3本足なのかわからずに、それでいてさほど疑問も抱かずに回路を組んだような覚えがかすかにあります。


思えば、どうやって回路に組み込むのか、あんまりはっきり認識してませんでしたね・・・

コルピッツ回路・ハートレー回路とまるで地続きな感じがしません。僕の中ではね。
よくそんな地に足がついてない状態で理解を止めたもんだなぁと、当時の自分を貶しながら褒めてやりたいところです。

立派にオブジェクト・モジュール指向してたじゃねーかと。



僕は積層化した技術が好きなのか嫌いなのか。
うーん、あるときからゲートエンジン(IGBT)が反転してダークサイドに堕ちたんじゃねえのかなぁ
自分には理解できなかった嫉妬で、大好きなものすら嫌いになってしまったのかもしれない
それはとっても悲しいなって。


プログラミングをしていつもつまずいていたのは
主に「変数をどこで宣言するか」だったような気がします。
変数が思った通りの結び目にできず、どんどん勝手に絡まっていく感じです。
紐を結ぶのも苦手なんです。。。トポロジカルすぎるだろう・・・!
こんなのが社会のなんの役に立つんだよ!全部かっ!

それでなくても日々進化するプログラミングで、いつの間にか変数に「プロパティ」ができてたり、「パブリックかどうか」なんて属性があったり

新しいルールをどんどん吸収しなきゃいけない
そんな状況が窮屈に思えてならないのです。


そもそも、時代に応じてプログラミングのあり方が刻々と変わるのに
プログラミング言語そのものはどうやって流動する時代に対応しているのかさっぱり理解できません



民主主義の世の中に生まれたことで、
歴史の非・民主主義的な描写に目を背けたことから社会科嫌いになった僕には重すぎました><

”(首を取って)勝ったものが正義(歴史)”だなんて言われましても温室育ちの僕にはわかりませんよ!


特にここ最近の、ルールの変遷周期が人間の一生の内側に食い込んでる状況で
アスペルガーじゃない人間と診断されることのほうが難しいのではないでしょうか!


さあカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!
イヤダ ルール カワルノ コワイ デース

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
僕はただ、人類がこれまでやってきたことをなぞりたいだけなんだ・・・
新しいものとか何もいらない。むしろのんびり生きていきたい。
新しい何かなんて、放っておいても興味本位で勝手に生まれ出てくるじゃないですかー
必要に迫られて、責任感をもって新しいものをつくり上げるとか・・・いらねーよそんなもん´・ω・`
ただ単に人間として営んでりゃいいじゃねえかくそー

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析