忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232] [2231] [2230] [2229] [2228]
最近、ようやく重い腰を上げてMMDに手を出したんです。

いやぁ、技術の積層っていいものですね。(いつかジェンガらないことを願いながら)

それにも増して、コピーレフト感がものすごく功を奏したいい例ですね。
これが農業などの1次産業や2次産業にも拡張できればいいんですけどねえ
3Dプリンタで光合成と食物連鎖を再現するとか、いやまあ冗談半分ですけど。

全部がコピーレフトでなければならないってこともなければ
全部がコピーライトでなければならないってこともないのかもしれません
でもそんなに難しい問題にわざわざしてるのは誰なんだろう?って気がしないでもないです。



まあそれはおいといて、僕はどうも人に教えるノウハウをあまり持ち合わせていないようで
一度身につくと身に着ける前の状態をすっぽり忘れてしまうんです。
だから、とりあえず身に着けたらその場でインプットしたことをアウトプットしておけば僕でも等身大の説明文章ができるかもしれませんし
備忘録にもなると思うんですよね。
かといって強制はしないことにしましょう。息が詰まります。



とりあえず、動画での解説はなんだか授業を受けているようで、受動的な勉強のほうがしっくりくる僕としては非常にありがたいです。
最近文字を読むのが疲れるんですよって文字ばっかりの日記で言うのもなんですが。



どうもMMDというソフト本体は、あくまで出来上がったモデルを、出来上がった背景の前で動かすためのソフトとして専念するようですね。

背景とモデルを組み立てるソフトはまた別にあるっぽいっすね


とりあえず、ボーンのおおまかな特徴はわかりました。
カメラやボーンの動かし方も少しずつ身についてきました。
出来れば、将来的には背景やモデルも自作したいなと思いつつ
今は配布されたモデルを集めて、せっせこ動かしてみているのが現状です。

1日1回は触りたいですね、おっぱいとか尻とか。
今んところ、とりあえず意欲を出すためにはメイコさんが適役のようです。
髪が短くて技術不足の僕でも邪魔にならないですし
おっぱいがでかい。



それにしてもフリー公開と人間の群れの力はすごいですね。
モデル配布してらっしゃる方々がたくさんいて感動しました。



======
さてここからが本題なのですが


「地球防衛企業ダイ・ガード」というアニメが1999年にあったんです。
ダイガードはレンタルにおいてすごく不遇だったのです。
日本では4箇所くらいに住んでいた僕ですが、レンタルができたのは2箇所しか見つけられませんでした。おそろしいことです


そんな知名度まっさかさまのダイガード
13年ぶりくらいにまさかのスパロボ参戦!
コイツ基本重機なんすよ・・・戦うロボットじゃなくて守るロボットなんです。
だから、一時期は「監督が「スパロボには出さない」って言ってた」っていうデマが流れたらしいんですね。
いや、デマだったのかどうかも怪しいモンです。
一度デマと言ってしまえばデマだったんだろうで済んでしまうのが人間だと思うのです。

まあそれはさておき、スパロボを機に知名度が急上昇したダイガードはついに配信も行われ
何年経ってもフィギュア・ホビー雑誌に出ることがなかったおもちゃも、まさかの公式販売!

クリック余裕でした。


それで、つい最近ですよ。
MMDを始めたら、ダイガードのモデルがあるというのです!

びびりました・・・!
これはすばらしい・・・!
リアルでもバーチャルでもダイガードいじりが楽しめる時代ですよ!
こんな時代、10年前だったら一生無理とかたくなに信じていたにちがいありませんよ!


さすがに伝説のロケットパンチとフィンガーネットはありませんでしたが
必殺武装「ノットパニッシャー」に「ダブルドリラー
そのうえ本編でも数えるほどしか登場しなかった合体まで再現されているのです!


これはもう奇跡の連鎖だと思いましたよ・・・!
MMDのフリー公開とダイガードのスパロボ参戦、それによる超合金の販売など、どれが欠けても成立しなかったと思います!


それで、昼間に全然違うワードで検索していたら不思議なサイトに漂着しましてね
こんなのがあったのです。
【MMD】MMDのエンジンをMMDエンジンで動かすMMDもでる

これは・・・!使えるかも!
MMDの本来の目的ではないのですが
似たようなことを以前書いた覚えがあったのです。
これをリアルで造るのは技術不足で、誰か奇特な方がやってくれるのを待つしかないですが
MMDだと出来るじゃないですか!
MMDは本来こういう目的で使うものではないんですが
これはいいですよ!いいヒントまたは答えになるはずです!

ロケットパンチも含めて、なんかこういい具合に自作できればいいなぁ。
ボーンの事実上分離ってのが出来てもおかしくないはずですよね。

はぁー・・・やること山積みダナー・x・
まだモーションをアニメ化することすらままならないこの状況、どこまでいけるか不安半分楽しみ全部です



漁師力学的な怪獣だけに、ダイガードを漁業的な方法でヘテロダインと戦わせたい!!
ノッパでロケットパンチしてルアーで一本釣りか、フィンガーネット砲で底引き網か・・・そこが問題なのです!!
厨ニコンピュータ脳としてはどちらも活かしたいところ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析