忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2240] [2239] [2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232] [2231] [2230]
今日は何を書きますかねえ

そろそろおねむの時間なんで、ラストスパートでスター無敵さんを食べてきたんですけどね

なんか思い浮かびますかねえ、朝みたいに。



あーそういえば波動関数の粒子的描像をするにあたって
確率についてもう一度勉強しなおさなきゃいかんのでした。
っていうか確率ってまともに習った覚えがほとんどないんですよね。

そんな最中に、「ガリレオが始まる4月中旬まで理系成分を補充して意欲を保つ」ために借りてきた数学ガールが
ちょうど「乱択アルゴリズム」だったんですよね。
シリーズが5つあるじゃないすか。
無印・乱択・ガロア・フェルマー・ゲーデル

最近借り始めたクチですが、なんか図書館にはいっつも3冊未満しか置かれてなくて
こないだが初めての3冊保管状態だったんです。


これは珍しい、と思いながらなんとなく選んだのが乱択だったんですよ。
あーこいつはもしかしたら波動関数の粒子的描像化に役立つかも!って今思いました今日思いました。
あーこいつはシュタインズゲートの選択、ですねえ。人間ってホントに時間的存在者すなぁ(ハルォ)

========

ああ、そういえばシュタインズゲートって、なんていうか現段階では誰にも解けない諸問題を、
フィクション作品で解けるだなんてうぬぼれないからせめて問題提起だけでもさせてほしい
って感じのスタンスなんですよねたぶん。

主人公岡部の主観以外はどうなるんだ?って問題はハナっから解かない、
オカリンの言葉を借りるなら、それよりも問題提起をたくさんしておいたほうが、よほど有意義だァ!
といったところでしょうか。

なんとなくね
アトラクタフィールドのイメージとしては個人的には複素平面なんです。

過去から未来に向かう時間が実軸
ダイバージェンスで数値化されたのが虚軸

ダイバージェンスは、いくつもの現象を翻訳した無数の次元からなるヒルベルト空間内の点と点の距離(絶対値:ノルム)なんすわ

で、実軸に重なったものだけが具現化する。
そんな関数が具体的にどんなもんなのかはおいときましょう、はい。


と、ここまでは原作とほぼ同じなんですが(複素数云々はおいといて)
じゃあ実軸ってなによ?何をもって実軸とするのよ?
ってのを考えると、
そこは岡部主観の実軸と、牧瀬主観の実軸が異なってもいいんじゃね?って思ったわけです。
なんていうか最大公約数的に一次従属なのが、岡部と牧瀬の間での共通認識、みたいな。

だからもちろん、岡部と牧瀬の実軸が斜交してようが、岡部が直交座標で牧瀬が極座標だろうがそんなことはどうでもいいと。


まあそうすると結局、正しい答えを求めることが馬鹿げた振る舞いと聞こえる失笑になるだけなんですけどね。

しかし、そこが科学の限界なのではないか、っていう考えはありますよね

たとえば現代物理や宇宙・素粒子の話とか
超弦理論が一般人には全然綺麗に見えないとかそういう話ですよ。

地動説を唱えた人たちを現代に召喚したら、どう思うでしょうか
なんかおかしいって思うんじゃないでしょうか

スタンスが昔と今とで変わってるような気がしてならんのです。
いつまで経っても素粒子の動物園がにぎやかなままなんですよ。
そこを超弦で無理やりまとめている、そんな超展開で大丈夫かって感じですよ

首尾一貫しているのは現象と合っているかどうかだけです。
逆に言えば、現象と合っているかどうかしか確かめる術がないと言えなくもないんじゃないでしょうか


いや、ともすれば現象と合っているかどうかということすら、実は合っていなくて
綿密に織り込まれた宇宙ハリボテドリフ説が今でも有効だったり・・・


というか、僕としては今までどうして化けの皮が剥がされなかったかのかが気になるんですよね
もしかして現実っていうのがガチに多数決制で決まってるんじゃないのかって思うくらいです。


陰謀論が陰謀論として表に出てこないのは本質的にこの構造のためなんじゃないかとか。


で、もしこの説を採用したとしたら
人類の大多数の願望は事実になるわけで
人類って結構めんどくさがりで保守的ですから
糞も面白みのない現実、いつまで経ってものほほんと生き延び続けて滅びない人類
っていうのはもしかして仕様?

っていうのも無きにしも非ずかなーなんちゃって。
このままいくと、モロに50億年後までしぶとく地味に泥臭く繁栄するんじゃねーの人類?って気がしないでもないです
いやもっとがんばって陽子崩壊、ビッグリップまで地獄に付き合ったりして
がんばらなくていいっつーの。滅ぶタイミング逃したらどっかのご長寿番組みたく、ご長寿生物体になっちゃうよ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析