忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
けものフレンズ


この実物を見た者はどれほどいるのだろうか。

もしかしたら、僕の住んでるちほーは田舎だから、ワンチャンあるかもしれないとか思って
書店に行ってみるも、どの棚にあるはずなのか迷う


ようこそジャパリパークへ
F
A7
Dm7
F7
A#
F
Gm7
C7
F
D#
C#
C
F
D#
C

Fm
Fm5
C#7
C7
Fm
Fm
Fm5
C#7
C7
Fm
A#
B
C

Bm7 5
Gm7 5
Am7
F#m5
Gm7
F
A#m
C

F
A7
Dm7
F7
A#
F
Gm7
C7
F
A7
Dm7
F7
A#
F
Gm7
C
A#m7

A#m7
F
F#m5
Gm7
A#m
Csus4
F

A#Δ?7
C7
Am7
Fm
Gm7
C
F
F7
A#Δ?7
C7
Am7
Fm
Gm7
C
F

A#Δ?7
C7
Am7
Fm
Gm7
C
F
F7
A#Δ?7
C7
Am7
Fm
Gm7
C
F
Gm7
C
F

コード一覧表見てびっくりした。
ネットが発達してなかった頃はコード一覧表を探すのすらかなりの手間だったから
ギターのコードがプログラミングコードより難易度高く思えたんだ。
それと、僕の耳は3和音以上だと判別できないらしい。これは耳じゃなくて頭が悪いな

20100404過去日記の自作自演ExcelVB

確か
主旋律+3和音アルペジオ
な仕様だったはず。

一覧表見たら3和音で収まるバリエーションじゃないような気がしてきた。
主旋律+5和音アルペジオ
くらいほしいな。改造できたらしよう。


参考にした動画



あ、そういえば思い出した。
このVBのコード、今でも使えるかどうかわかんないんだった。
当時のExcel2003とかそんなんで動作してた気がする

拍手[0回]

PR
それにしても、一種一個体ってワードがまじめに議論で飛び交う世の中になった日本は
やっぱり腐っても鯛だと思うよ

拍手[0回]

みんな思ってただろうけど、始まる前に言い出したくなかったんだろうな。
原作ファンなら言わないんだろうし
原作知らなければ余計な事言いたくなかったんだろうし
掲示板とかのは検索に引っかからないみたいだし。


ケモノ度合についてはやっぱ迷うだろうなぁ
けもフレは思い切ったからこそのギャップとかサプライズで人気を後押しできたってのもあるだろうけど


にわかケモナー気味の僕としても確かに迷う。
っていうのはどっちにもメリットとデメリットが確実にあるんだ。


ただのケモミミ少女に関してはけもフレを参照してもらうとして

僕は個人的に猫がすごく好きなんだけど
猫に関しては擬人化してほしいかほしくないかといわれるとかなり迷って停止問題にまで発展すると思う。

中途半端に擬人化した猫人よりも、猫そのもののほうがずっとかわいく思えるからだ

これはおっぱいに似ているかもしれない。
いくら理想を追求した2次元の女の子にも、3次元としての立体的なおっぱいは要求せざるを得ない
また、触感までも求めてしまうジレンマといったところだろうか


しかし、そのまんま猫なのがしゃべりだすと、それはそれで「子供番組か!」という我々特有の約束事(記号化)があるようで、動物がそのまましゃべるという手法も安易に選ぶことができないでいる。

それこそ、けもフレのような作品が既存の概念をぶっ壊してくれない限り、この約束事(記号化)は残り続けるのだと思う。
けもフレはどっちがついでだか知らないが、「ケモナーと擬人化の境目」も、「2Dと3Dの境目」も、「予算の境目」も、全部ぶっ壊してくれた。


「俺、ツインテールになります」級の作画崩壊でもない限り、しばらくは作画崩壊に涙する生活とはオサラバできそうな気がする。


もともと僕は作画にはほとんど興味がないので、うれしい事態である。


かつて、ケモナー発祥近辺のアニメとして「ジーンダイバー」というものがあった。
いろんな種族がごちゃ混ぜになって主人公をやっている。
RPGのギルドどころではなく、
異世界のげっ歯人類や情報を転生させた宇宙人、生身でやってきた宇宙人など、結構いろんなのがいた。

その中でいわゆるケモナー向けだったのがげっ歯人類のプグラシュティクだ。
割と人間に近い。

しかし、パック・ロブと呼ばれる、奇妙な一種一個体のような動物は
結局なんの生き物由来なのかまったく明かされず、家族も出てこない

地球にいそうな姿はしてるのに
哺乳類のくせして手のほかに羽が生えていて羽ばたかせられそうだったり
翅の半分は虫の羽のようだったり、その虫の羽をこすらせることで会話したり
(口では会話しない:口パクはもちろんあってない)

脳だか脳的ななんだかにハッキングできる糸状の謎の器官があったり、いろいろと奇妙な動物である。


まあその特性はいいとして、
すごくナチュラルに、動物タイプが人間と対等に会話できるという難題をクリアした。


いうなれば、ナウシカに出てくるキツネリスのテトや、ポケモンのピカチュウが人間と会話してる状態を想像してほしい。
これをなんの根拠もなく描写すれば、出来の悪い時代遅れのアニメだと誤解されてしまいそうな気がする。


しかし、プグラシュティクのようなケモノを愛するばかりがケモナーではないらしく
パックのような対象のほうをかわいがるケモナーもしっかりといるらしい。


僕は猫に対してはそうだ。プグラシュティクよりもパックの姿でしゃべってくれたほうが嬉しい


しかしここでもおっぱいの問題は出てくるもので
このようなケモノ段階だとおっぱいはふつう、複数対あったり、腹にあったりするのが困るのだ

その辺は、前期やっていたにゃんこデイズが参考になるだろうか
デフォルメされて本物の猫のようなサイズと頭身なんだが、顔は人間で、手や足も人間
幼すぎるのでおっぱいに関しては描写されなかったが
もし、よしざきおにいさんのような、子供向けアニメを被ったガチの漫画家さんがデザインした、しっかりとおっぱいも描かれた状態だったらどうなっていただろうか



そういえば昔は、SDキャラにおっぱいを求めるのは無粋だと思われていた時代があった気がする。
だったら、近い将来、「ほとんど動物」なケモノ人類におっぱいを求めるフィクションを求めてもナンセンスと言われない時代がくるのではないだろうか



そうだな、首から上がミルヒオーレで、首から下がシャゴットのような感じのブラック羽川みたいな感じだろうか。
メガネは必須です。



ああそうだ思い出した。まだ言いたいことがあった。ケモ耳だ。
人間の耳あるじゃねーか!とよく言われるが

髪などで隠れていないヒト耳の部分に耳がなかったら、どのような反応をするのかすごく気になるのだ。
自分自身の反応も含めて、興味がある。

ああ、それと、けものフレンズでは鳥の翼についても言及しなければいけない(言及してはいけない)んだった。
あれ実質6本足になるよね?

あとフードのついた蛇の子。
蛇部分の目はフードについているのか、本体についているのかよくわからなかった。
ここで、たとえばツチノコがフードを服と認識し始めて脱いだとする。
そうするとツチノコには何が見えて、何が見えなくなる?脱ぎ捨てられたフードに残された、その眼、だれの目?



続編では、ぜひとも単孔類や有袋類のフレンズも見てみたい。もちろん水棲哺乳類も翼竜も、恐竜も魚竜も大歓迎だし、カンブリアンQTSみたいのもあるとうれしい。(やったことないけどね)


でも植物のフレンズは無理くさいな・・・植物またいで無機物やっちゃってるけどなー

菌類や昆虫、軟体動物や節足動物のフレンズは・・・やめておこうか。うん


ソメイヨシノとかジャガイモのフレンズが「私はたぶん3人目だから」とか言い出したら怖いし。
サーバルの残機よりリアリティあってこええ

せっかく女体化して増えない設定にしたのに、ジャガイモのフレンズはセルリアン並みに増殖するのか・・・orz

植物のフレンズはフレンズ化したあとも普通にキメラとか錬成しそうだしなあ接ぎ木で
やべえよ・・・やべえよ・・・

拍手[0回]

海も泳がなあかんし、ずんぐりむっくり、跳んだり走ったりできなくしてやるって言われてもせなあかんのがジャガー、ですやんか(しらんがな)


設定だけはあるから、使いたい人は勝手にもってけ!

球殻惑星



当時の日記にgif載せるの忘れてたらしい。気づかなかった。ずっと、なんで検索ででないかなーって思ってた。
あ、違う。忘れてたと思ってたのが勘違いだったらしい。まあいいや、改めて載せたら検索でひっかけてくれるかな。


外半径3300kmの惑星は、厚さ1700kmほどの透明な地面の中は空洞だった。

外側と内側に、それぞれ別系統で誕生した生物と知的生命体がおり

光通信でメールのやり取りをしていた。

ある日、その2種族は合コンを決意する。

しかし、まるで異なる環境の間には厳重な栓がしてあった。北極と南極にあるのがその栓である。

異種間合コンのために、綿密な計算をし、重力の向きがどったんばったん大騒ぎする大冒険な日常へとレッツゴー!

拍手[0回]

で、キャッチコピーどうすんの。

素粒子動物園は普通に使われるんだけど、
素粒子が擬人化して素粒子ガールになったら
それただの美少女動物園・・・どこをどうすればいいのだ


アニメ制作くらいはせめてパウリ行列によるクォータニオンで演算させます?
今、いわゆられてる3Dツールの基礎部分ってどうやって実装・演算されてるんだろう


舞台装置のSF部分が擬人化しちゃって大丈夫なのですか
どうやってハードSF展開をしろと

けものフレンズでいうところのサンドスターそのものが擬人化しちゃったようなものなのですよ

クルモン的存在にします?相当するのはヒッグス粒子ですか?まーた余計なことをクチバシる


場の量子論的に、舞台装置でありながら登場キャラクターでもあることにしましょうか
めんどくせぇ・・・



え、素粒子みんなおっさん?幼女向けアニメ?そんなん俺が見ないわ(でもタイムトラベル少女~マリ ワカ~は面白かったといいだす)
あ、仮面ライダーにはしないでね・・・うっ・・・頭が!
主人公幼女のお父さんがタイムトラベルできたりミクロからマクロまで拡大縮小できたりする中二病ぐらいならいいけど。子育て中のダルがオカリン化してグリッドマンとかウルトラマンに変身するってことか・・・着やせしそうだよな



ツタヤポイントの提督TとプロデューサーPが主人公で、TPぼん・・・既視感しかない

拍手[0回]

君は腰が痛いフレンズなんだね!
ちょくりつにそくほこーたいへんじゃない?いすにすわったり

椅子とパソコンという森を追われ、布団とタブレットというサバンナに降り立った新人類は
どこへ向かうのか。



残念ながら、持ってるポータブルはvitaとkindleのみ。

vitaには公式けもフレが対応しておらず
kindleはスペックがポンコツなせいで公式コメが間引きされてさーびしー!

でもおかげでなんとなく、間引き法則が分かってきた気がする。
kindleで見るとやたら新しいコメがピックアップされるっぽい気がする
新しいのから順に何位までで打ち切ってるアルゴリズム感があるなあ


元々、古いのからコメが消えるのがニコ動だから、そこの古さをちょいちょいいじれば
低スペック端末に合わせるのもアルゴリズムがそのまま使えて楽だよね




20170408+7:2追記しよう:
どうしてそう思ったのか。

kindleによるニコ動公式の間引きは結構ひどいもので
ここまでせんでも・・・;ω;、とも思えるほど間引きされます。

非公式に比べて公式のコメ総数がケタ違いに増えることを想定したものと考えられますが
ニコ動の衰退により、公式のコメは伸び悩み、kindleによる間引き割合がデフォルトのまま固定されているため、やたら寂しく見えるのだと考えられます。

そのため、サンプル数が非常に少なく、これまでは、どのようなコメが生き残るのかを判断する材料にすらなりえませんでした。

しかし、けものフレンズの異様な再生数によってコメのサンプル数が「kindleのデフォルト相当」に輝きを取り戻し、分析が可能なサンプル数に達したようです。

また、けものフレンズ特有の、というかオリジナルアニメ作品特有の、「まだ誰も見たことのない領域」のおかげで、新しいコメントとそうでないコメントがはっきり区別できるようになりました。

そのため、「新しい順」の最新何位といった感じで間引きしているのではないかと推測することができたのだと考えられます。

たとえば、最終回が公開され、新しい伏線回収が行われると
それまでの話数、たとえば2話や3話に仕込まれた伏線へのコメントが行われ
kindleで見た2話や3話へのコメントは、「最終回まで見た状態での伏線回収」に注目が集まるわけです


また、放送当時と最終回放送後とでは、やはりコメの濃さに違いが見られるようで
放送中よりも放送後のほうが薄くなってる気がします。
これは、「新着コメの最新何位以降は消そう」というアルゴリズムか
あるいは、「動画のセクションを再生時間ごとに区切って均した」アルゴリズムか
その辺が考えられると思います。

拍手[0回]

昨日、デレマス劇場を見てて「うわぁ露骨にけもフレっぽいあざとさだなー」って思っちゃったんです

こんなの現代じゃ真似とかリスペクトのうちに入らないただの偶然だよ!
とワンピースを流し目で見ながら否定しようとしたんです。

ワンピースを見てると、もう僕の脳内で言葉狩りごっこが始まっていて
すごーい
とか
たーのしー
とか

しまいにはCMにまで過剰反応してしまって。

まあワンピとかそこらだったら本編ともかかわりのあるCMもしてくるので、油断ならないんですが

ケモ属性はある意味人類共通の憧れでもありますし、まあ、ありふれていても仕方がないです


こういう、既視感に対抗しようとする感情が、著作権ないし経済の発生につながったんだと僕は思ってるんですね。


「うわー思いっきりパクってて恥ずかしー!」この感情を消したいorz
お金関係なくても。



でも、おそらく必要だったから生まれた感情なんですよね。
うーん、でも進化の過程で生まれるデザインが、未来永劫必要なデザインとは限りませんからねえ

消してしまっても構わんのだろう?
と思ってしまいますね。そのうちまた必要な時に復活するだろうってスタンスで。



恐ろしい行為だということはわかってはいるつもりです。
でもなぁ、なんつーか、この先いつまで続くかわからない人類の歴史上、邪魔でしかないとも思うんだよなー


あと、情報素材使用上のガイドライン、このメタ性が気持ち悪くて仕方がないのです
ある人は2次創作OKといい、ある人はNGという。よく読んで2次創作できるかどうか判断する

それって何かすごく邪魔になっていませんか

ともあれ、どちらかを否定すると尊厳がーとなってしまう


たとえばニコ動とかでアップされるMAD動画
これをyoutubeに転載される作者の「ラフな」気持ちを
視聴者が過度に「シビアに」捉えてしまうことがよくあると思います。

制作側はそんな争いはまったく望んでいない、想定すらしていなかったのに
勝手に雰囲気次第でコメントが荒れる
それって明らかに邪魔じゃないですか
モチベも下がるし、時間のムダですし。



でも、中には転載を望まない制作側もいて、そういう人に、「おい転載を望め!」だなんて言えないじゃないですか


だから、いっそのこと「パクリが恥ずかしい」と思う感情を人類から排除したいってつい思っちゃうんですよ
もしかしてその感情をなくすとDNAレベルで(多細胞)生物でいられなくなる??

拍手[0回]

ここ1クールほど、けものフレンズの感想や考察ばかりで、定量的なことをほぼ何も書いてない

どうもそのおかげなのか、「なにいってんだこいつ」系の検索でたどり着いた人が減った気がする。


今日だか昨日だか、ふとした勢いでまとめサイトを見てしまって
アンソロが面白くないとかなんとか

まじで?

僕にはなぜか、メディアミックスのおおもとの方よりも面白く感じたんだけど
これがマヒというものなのか
あるいは僕の、打ち切り漫画リーダーとしての才能がまたやらかしてしまったのか


やたら飽き性なんだよ僕は。
だから打ち切り漫画くらいのほうがちょうどよくてな。
そうすると一般的に面白くないといわれる展開が僕にとっては面白いになってしまうらしく

僕の中で利害が完全に一致して閉じてしまうから
僕と他人との利害どころか、理解もされにくいんだ。



時事ネタを扱うとか扱わないとかいうのは、個人的には「公式が」扱わない
だと思ってて

アンソロは、まあ公式っちゃ公式なんだけど、限りなく非公式に近い公式というか
2次創作のガイドライン的な存在というか
2次創作ならこういうこともやっていいんだよーみたいな感じで
それで時事ネタ入っててもOKなんだと思ってた(;ω;)思ってた・・・のに。

悲しい

やっぱり僕は、優しすぎる世界じゃないと心底嫌なんだろうなきっと
建前しかないクォーク・グルーオン・プラズマ(QGP)のようなニコ動のほうが性に合ってるらしい。

QGPは宇宙の初期の、光しかなくて影がない、つまりはセルリアンのいないジャパリパークのような世界なんだ。

モーガン・フリーマン・ダイソン球の扇風機がいうに
もしかしたら時間も存在しないかもしれないんだと。
ああ、時間も苦手だ。よくわかったな





ふくだゆかり「サガラぐんそー!世界中を平和ボケにしてやるであります!」
ソースキーセガール「肯定だ」

拍手[0回]

ようやく気づいた。

星野源さんはけものフレンズを絶賛した人であって、制作にかかわってはいなかったんだ。

拍手[0回]

けもフレにニコ動ひいては人類の命運が若干ゃかかってそうで草

ツチノコの伝統芸能かよwww
ルカ子「ほろびないでくださぁーい!」
まっちょしぃ「ほろびないよ!」(CV:カミナギリョーコ)

拍手[0回]

なんかすげーいいタイミングで、負け逃げ切った感。

今期普通に良作のメイドラゴンですら「終わらないでー」ってならないのに、前クールで早々と冷められたからなぁ
別の意味で強運の持ち主のような気がする。内田(・8・)さんと同じくらいの強運。反平行だけど



なんでかわからないけど、途中まで録画してたやつ、1回も見ずに消した。
それがなんで消したのか理由がわからないんだ。後悔もしていない。
見てもいないのに、ただめんどくさくなって、消した。
無意識に、「ネット上に気配がない」のを察知でもしたのか





4/5+10:19追記
そうだ、どこに何を追記したらいいのか思い出した。

2017/4/5現在におけるクレーマーの善悪の度合だ。
今現在のクレーマーはほぼほぼ悪という認識でいいんじゃないかと思う

クレーマーがいてこそ改善の余地があるといわれていたのはもう昔の話なんだ。
こういうのは善悪がしょっちゅう入れ替わる
もっとも、これは現代が異常なのではなく、おそらく前世紀の価値観が1つしかなかったことのほうが異常だったんだろう

実際、けもフレの登場キャラクターにはクレーマーはほとんどいない。視聴者にもあまりいない
これが今の流れなのだとすると
まんがタイムきららがアンチもさほど出ずに若干忘れられる形で消えていったことは
決して悪い傾向ではないように思える

拍手[0回]

よくあるストーリーとして、転生などして異世界に移り住む際に
すでにある程度成長している、というのがある。

たとえば「このすば」。ゲームの世界に「転生」はしたが、「生まれて」はいない。
それこそ「このすば」のポジションだと心底どうでもいい設定として扱われるのだろうが


これがもし、
客として異世界からの住民がしょっちゅう来るような世界線があって、割りとガチ路線でやる

とするとどうなるだろう?


思春期や成人、老人の男女がそのままやってくる様子が、その世界線の原住民にとっては当たり前なのだ。YU-NO後半の世界に似てなくもない。

それはともすれば、いきなり動物がヒト化・フレンズ化したのと似たようなシチュエーションになるのではないか。


ここで、進化ではあらゆる動物がヒト型に収束すると仮定してみる。

そうすると、ある世界線ではサーバル人類、別の世界線ではペンギン人類があまねくようにいる。
まあそれぞれの能力を持ったままヒト型まで進化するのか!?というツッコミはここではナシで。

そのサーバル世界線やペンギン世界線の住人の一人が、
ノスタルジアドライブ体操.gif
サンドスターシェイクハンド<砂猫との握手>でジャパリパークの元動物と入れ替わったとしたら、どうなるだろう?
「このすば」では記憶が引き継がれた。
「けもフレ」では引き継がれたり引き継がれなかったりした。PPP

もし引き継がれない場合、元いた世界線の知人たちとの別れを心配する必要はさほどない
しいていうなら、残された者たちの悲しみだが、
元の世界線で残念ながら死んでしまった、とする「このすば」方式を取るのだとしたら、それも解決する。

また、記憶が交換される(あるいは記憶以外のすべてが交換される)という解釈も十分にありうるだろう。

けもフレの魅力の1つとして、「先が予想できない」つまりはこれからも「常識が通用しない」というのがある。

常識が通用しないとは、言うのは飽きるほど簡単だがそれを隅々まで描写するのは、現生人類にはとても難しい。
それも一人の人間には無知の知の壁のせいでほとんど不可能だ。ディスカッションで埋めるしかない。
ついつい我々の世界の常識で通そうとしてしまい、「その発想はなかった」と穴にハマる。


「異世界からの来客が頻繁にある世界線」という描写も、おそらくかなりの困難が予想される。



だが、ツチノコだ。

拍手[2回]

おお、なんと懐かしい輝き・・・この輝きをいつまでも維持したかった・・・

拍手[0回]

娯楽というのは生物学や化学、物理や数学と並べると、どの辺のところに位置しているのだろう?


物理や数学、特に宇宙物理(理論物理)などの部分については
人間の好奇心が止まらなかったり、
仮にバーチャルゲージ粒子で物理法則を支配したとしても、論理については人類はどうにもできない(仮説)ところから
割と真っすぐ進んでいると思うのです。



しかし、化学や生物に関しては
あまりにも集積度が高いため、雑多な情報を結構含んでいると思っているのです。
検証しようのないというか。


娯楽は、どちら寄りなのかなと思いましてね
好奇心で突っ走れるのであれば、物理や数学に近いでしょうが
娯楽もまた、ものすごい集積の上に成り立っていると思うんですよね。

ねつ造の生産性でいうと

生物>娯楽>化学>物理>数学

といった感じでしょうか?どうなんでしょうね。

拍手[0回]

三森さんと相坂くんを逆に覚えてたんだ。
言われてみれば、キタキツネの声がピクちゃんっぽいようにも思えたものの、


セルリアンをスカッシュしそうな蛮族さんもテイルが青いし
私ですがの海未さんも青いし、やっぱりどっちがどっちだかわかんねえ




ついでに、海未ちゃんはサンライズのロボットアニメだと、のんちゃんってロボットに乗ってくっ(72)てしそう。
だからセルンのあるフランス語圏のカナダにいるクリスティーんぬお姉さんだったのか

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析