忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492]

エレメントハンターたちが11次元に向かうらしい
とてもワンダーらしい
なんか予告でグレンラガン思い出した。
思いとかそんなんが実体化しそうな予感。
ナノセイバーの情報場が復活したらウケる

 

グレンラガンではジーンダイバーを思い出した。
生命と相反するような存在が、宇宙のためを思い、生命にとって迷惑な計画を遂行し続ける。
それにはむかった生命は敵の本拠地で強制的に夢を見せられ、その中で死ぬ。

 

バーチャル3部作→ガイナックス→バーチャル3部作の例はエヴァンゲリオンにも見てとれるかもしれない

エヴァにジーンダイバーが影響を与え、その中2的設定あたりがナノセイバーに継承される。
どの辺がどうと言われるとうまくいえないが・・・。


そういえばグレンラガンの想い実体化(巨大化)自体もナノセイバーの情報場+巨大化継承なんじゃなかろうか。

 


※グレンラガンとエレメントハンターをつなぐエルハザード
グレンラガンのニアを見ていて、
宿命を背負った白髪ウェーブ髪ヒロインといえばエルハザードのイフリータを思い出した。

イフリータといえば自分の運命を未来の自分が決めてしまったヒロインであり、別世界を通じてタイムパラドックスを起こした人物であるので、エレメントハンターのユノを思い出した。

みんな顔と髪が白い。

 


ユノはシェイプシフターそのものではなかったらしい。
でも、ユノはシェイプシフターの情報を解析し、
ユノの情報は時代をさかのぼり、シェイプシフターに受け継がれた
ってことは、何らかの情報の出所が存在しないっていうタイムパラドックスはありそうだよね。
それがポータルの作り方だったら面白かったんだけどなー

なんか今回の作品はバーチャル3部作まで達してない感じがする。
なんかこう、中途半端な感じ。
バーチャル3部作も偏りは少なくないほうだろうから、引っかかる部分は多いんだけど、エレメントハンターの場合、回収するべき伏線をも未回収で終わりそうな気がしてなぁ
ユノとかネオQとかそのあたり。
元素消失の原因にしても、ちょっとハルヒ的な感じがあってやっぱりファンタジー取り込まざるを得なかったかーって感じがする。

ネガアースの科学的考証もイマイチな感じ。
「よりエネルギー密度の低いネガアースに流れ込んだ」
って表現からするとやっぱり地球が入ってる世界とネガアースの入ってる世界はペアなんだろうとは思うが、それは反粒子の世界ともなんか違う気がする。それ以外にそんな理論は聞いたことがない。

あるいはT対称性が保たれていないことによる、時間逆流世界なのか?
消えてしまったはずの反物質の世界が隔離されて存在するとか?


まあそれでも十分面白いんだけどね!


あ、そういえば以前の日記で「QEXを頂点とした底角120度の二等辺三角形」は抽象的描写なのになんで具体的な形が示されてるんだ?って書いたけど、あれ僕の勘違いな。
実際に空間の座標だったのね。
ってことは地球における絶対座標みたいのがあって、それとネガアースにおける絶対座標みたいのが対応してるってコトなのかな?絶対座標系理論復活?いやでも高次元では絶対座標指定も可能なんだっけ?

でもそうするとQEXが移動するたびにポータルも移動することに・・・ならない・・・か?
あるいは固定されていたとしてもポータル同士の相対関係がずれる可能性はないの・・・?
あるいは地球側のポータルを動かした場合はどうなるかとか・・・。

そもそもそれが正三角形でなければならない理由はあるのかな?それとも角度を測定したら120度だったから正三角形であるっていう理屈にたどり着くってコトなのかな?


ちょっと頭のモヤモヤが取れたので再考証
地球とネガアースのポータルは対応はしているが位置関係までは厳密に固定されていないのかもしれない。
ただ、地球のQEX不在の正三角形の位置関係自体は保存するのだろう。
そして、ネガアース側の正三角形も。(QEXに連動して)

そうすると、地球側は1つポータルをコロニーっていういびつな場所に移しちゃったから、3つ目が変なところになりかねないんだろうな。
コロニーじゃなくて火星とかに1個置いたら3つ目が宇宙空間とかザラにありそう。
でもそういえば角度は決まってるのに辺の長さは曖昧なような気がする
相似な三角形が無数に可能なんじゃないのかこれ?

 

 

 


注意!!
エレメントハンター最終回は2話連続だよ!
しかも高校野球で延長されるかもしれない危険があるよ!

僕は、1時間録画しながらリアルタイムで見る派。
予約時間多めにとっておいたほうがいいだろうか・・・


にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村
 

拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析