忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917]
沙織・バジーナの顔文字やりまーす
◎ー◎<おじゃる


8話「俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない」ゼーガペイン 舞浜サーバー
(書いたあとで知ったけど、この話自体がアニメオリジナルなんだね)


どうもこんばんわ、ツッコみどころが多すぎた7話を全部文字に起こしてから全部ツッコもうという野望に

取り憑かれ、文字化が半分終わったところで疲れて寝て、翌日になったらモチベーションが

完全に消えてた量子きのこですこんばんは^^




7話のあたりから疑惑が確信に変わっていったんだけど

なんかこのストーリーってパロディ的にも寄せ集め(集大成)っていうか

それだけの意味じゃなく

個々の事象ではつじつまはあってると思うんだけど

全体を通してみると何かこう違和感がある

そんな感じがハルヒに似てる。


キョンの本名はやっぱり京介か京で

沙織は長門、黒猫は古泉化したみくるってところか

地味子はメガネ化したカミナギで

桐乃はソゴル・ミサキ・シズノな。3人じゃねえ、1人の名前だ。

あやせはヤンデレだからー・・・どの作品にしようかな?



主人公がツンデレで、主人公の都合のいいように世界が動き

主人公を取り巻く男女3人くらいが努力しているのは主人公にはやや内緒

そんなところもそっくりなんだよなー

やっぱこの舞台の世界も夢だったりとか、シミュレーションされた世界

だったりするんだろうか。

次回でリザレクションシステムが発動してきょうちゃんが幻体から人間に戻るとか? w



僕は最近ラノベに手を出す機会が減っているからなんともいえないんだけど

最近の原作者ってもしかして破綻を売りにしているというか

もう全体のつじつまの整頓に飽き(らめ)ちゃってるんだろうか



まあそうは思いながらも、実はこの現実自体多世界解釈的に見ると

個々の事象が結構破綻しながら貼りあわされてるだけなんじゃないか

とも思えてきてるんだけどね。



8話を見てバクマン。を思い出したのはなんだろうぜ?

そのためにバクマンはあえてあの時期に再放送をしたのかな?

とはいってもご都合主義的なのはバクマン側も同様なわけで。

「青春連勝ストーリー」が自称<キャッチコピー>だからなバクマンは。
(あれ?ぐぐっても出ない。聞き間違えたか?)

俺の妹のほうがご都合的にはあったかいよねって感じ。




結局、視聴者が一番聞きたかったこと

なんで京介は桐乃に対してあんなに兄貴なのか

黒猫がズバッと聞いてくれた割りに答えが曖昧なままだったように思える。

そもそもあの兄妹はお互いに好きなのか大嫌いなのかさっぱりわからない

量子論的に重ね合わせているにしても無理を感じる。




桐乃もなんか変なんだよな

いつも保護者同伴で堂々としてるところとか

ツンデレってああいうもんなのか?

なんかそうでもないような気がするんだよな

黒猫も沙織も中学生なのに一人で出歩いてるじゃん

2人はあの兄妹を見てなんつーかシスコン?ブラコン?

いやそんな感じじゃなくて、マザコンに近いブラコン

みたいな桐乃をどう思ってるんだろうかってのがすごく気になる。

ニワカっぽいのに恥ずかしげもなく高飛車だし。




今回のアニメ化の話はその違和感が栓を突き破ってあふれ出した感じ

原作レイプって言っても、原作が厨二病だったらしょうがないじゃん

ってところをその厨二原作に共感してるところに僕の共感が追いつかなかった。

何より中学生が社会人に対して論破しつつ言い負かしているところに不自然さを感じるんだよなやっぱ。

どんだけな中学生だよ、それこそバクマンのシュウジンや新妻エイジじゃんみたいな。

むしろアニメ化スタッフの一同に盛大なフォローを受けて黒歴史化を抑えてもらってるだけでありがたいとも見えるような・・・



その破綻をもってしても伝えたいテーマがあるような感じも受けるけどね

サブカルチャーを見下ろしてるメタサブカルチャーみたいなジャンル、略してタップ・メカルチャー

やっぱ結局、機械ではなく人間の頭で世界を決めている時点で無矛盾な世界は描けないっていうことは諦めるにはちょうどいいのかもしれないね

それよりはメッセージ性を大事にしようっていう積極的な諦めもアリなんだとは思うよ


それと、今期アニメ「キラッ」のインスピレされすぎだろ

OPのガンダムともザクともつかないモノアイロボのデザインが素敵過ぎる

クリスタルなコックピットの中で動くモノアイとかなにこの新鮮。



女性キャラがいつも頬に化粧して見えるのはアレはなんですか?ファフナー線ですか?
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析