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20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
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※この日記には「プリキュア」と「サンレッド」のネタバレがちょっとだけ含まれています



スイートプリキュア」の感想ね

ネガトーンの出現システムがよくわからん
製作スタッフが手抜きしているようにも見える。



なんで「集めるための音符」と、「怪人になる種」が同一なのか?
なんか引っかかるんだよなー
目的と手段が同一すぎるっていうかさあ。



ほかのプリキュアシリーズにもそういった妙なところはいっぱいあるんだろうか?

ハートキャッチプリキュアは途中から最後まで見たんだけど
アレの場合は

1、元々「心の花」ってのがどの人間の中にもあって
2、それを使って怪人を作ることができて
3、怪人を倒して初めて、「心の種」が生まれる
4、「心の種」をためるとこっちの世界がよくなる

わけだよね。たぶん


今回はいわば「心の花」と「心の種」が同一だから、なんかしっくりこないのよ



おかしいと思う例としてふさわしいかはイマイチ分かんないんだけど

たとえば、「そこに音符がなかったら?」

って感じかなぁ

音符を集めることはできないけど、
怪人が生まれることもない。

音符を集めたいあっちの世界の住民は困るだろうけど
こっち側の世界としては何も変わらないんだよなー
(主人公たちの仲が悪くなるのは別の話としてよ)

そういうもんでいいのかなぁ?





まあ、勧善懲悪モノに対してそういうことを考えるだけ野暮なのかもしれないけどねw
========



勧善懲悪モノの違和感っていうと、いつも「天体戦士サンレッド」のシュールさを思い出すんだけど


「サンレッド特有のシュールさ」っていうのはいわゆる「勧善懲悪モノ本来のシュールさ」と実は同レベルなんじゃないだろうか?



「サンレッド」では

ヒーローであるレッドさんは悪の組織の中間管理職であるヴァンプ将軍に
お前ら悪の組織なんてやめちまえ!」っていうのがお約束になっている。

というのも、ヴァンプ将軍はかなりの庶民派で、防災訓練確定申告近所づきあいなどが、正義のヒーローであるレッドさんよりもはるかにきちんと行っているなどのことに起因する。


ヴァンプいわく「怪人は命を大切にしちゃいけないの!?」だそうだw


まあそのシュールさが「天体戦士サンレッド」の売りなんだけど
作者はこのシュールさをもって
勧善懲悪モノには元々、構造的欠陥<シュールさ>があるでー!
って言いたいのかもしれない。
なんてこなたいか^^


そもそも勧善懲悪モノのシュールさっていうのは~・・・
みなまで言おうとしたけどやめた。^^
色んなサイトに書かれてそうだしw
 



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