忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]

先日友人とメッセしててマクロスの話題に
友人はマクロスに詳しいので、せっかくだから疑問をぶつけてみよう
きのこ「マイクローン化って質量保存則どう解決してるの?」
友人「なんだったかなぁ、忘れてしまった。ちょっと調べてくる」
1分後
友人「ここに書いてあるよ。(wikipediaのリンク)」
きのこ「なんだー、しっかりwikipediaにあったのねぇ^^ちょっと読んでくるわ」
1分後
きのこ「おおおおおおおーーーーやっぱりマクロスの設定すげええええ!原子分解再構築だってええええー!!その手があったか!!それなら納得、うん、納得!さっすがマクロスシリーズ!!今までほとんど見たことなかったけど見越しただけのことはあるな!!尊敬した!!」
友人「ほかのオーバーテクノロシーもぜひ見といてよ~^^あんたの好きそうなフォールドとかw」
きのこ「ちょっと行ってくるわ」
5分後
きのこ「うーん、確かにほかのアニメよりはよっぽどしっかり設定してるけど、硬派SFよりは劣る感じかな。
まあとにかく、重力で空間を歪めてる点と、三対問題などによってカオスになることなどを理由に大質量付近でのフォールドは自重って点はしっかり物理学を遵守してて、なかなか真摯な対応ですな。
しかしフォールド中の時間が存在するのはどうもな~。実際物理で考えられてるワームホールなんかでのワープは入るときと出るときがほぼ同時といわれてるからねぇ。
あと個人的なことを言うと、僕は超空間とかの存在はあんまり認めてないからねぇ。
それから、少なくともwikipediaに重力制御のメカニズムが架空なりにも記述されてないのは少々残念だな。今後追記されることを願おう。しかしこれだけ歴史がありながらwikipediaに書かれていないことを考慮するとry。
しかしフォールド技術はワープそっくりなことを考慮すると確かそのエネルギーは幾何級数的に増加する以前に最初から無理だと物理学者の誰かが行ってたような気がするんだが(それいっちゃ元も子もない)
その上、光速の限界が如実に現れるスケールの広大な宇宙でタイムラグがないとするとたちまちタイムマシンになってしまうこと必須だと思うんだが(だからそれいっちゃ元も子もないって)」

※会話の内容は少しフィクションです。SF
別に矛盾点を指摘してもマクロスの設定を否定してるわけじゃないから誤解なきようね^^ちゃんと架空だと分かってるしね。

とらぶると世界観がつながってるとか冗談まじりに言ってごめんよ><
必要以上に不覚に思えてくるわ。
やっぱりホールドじゃなくてフォールドだったか。
でマイクロン化じゃなくてマイクローン化なんだな。どおりでぐぐってもほとんどヒットしないわけだぁ。

拍手[3回]

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析