忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657]
昨日書いた日記。


ハガレンが終わってしもうた
なんか最終回は世界名作劇場でも見てるのかと錯覚した。
アルフォンスの顔が・・・前から思ってたんだけどあの人の元の顔が平凡すぎる。せめて扉から出てきた直後みたいに長髪にしてればいいものを

エドの手のひら練成の空振りはきっと、錬金術の世界がすべて彼の夢だったということを意味しており、この作品は壮大な夢オチ
んなわけあるか!


ワンピとDBがなかった
日曜日としてはさびしすぎる



ところで、誰かが魔法やファンタジーの世界を寝ている間に夢として見たとして
その夢を実は世界中の人々が同時に見ていたとしたら、それは夢たりえるのだろうか?
夢を同時に見ることがありえないにしても、魔法やファンタジーの世界としての拡張現実や仮想現実を全員が同時に体験していたら、それでもなお現実の世界が現実だと言い張れるだろうか?



そういえば、どうして夢はdreamしかないんだろう。
どこかの国には、寝ているときの夢と起きているときに願う夢の単語が違う言語があったりするのだろうか?

その国では「寝言は寝て言え」のギャグがたとえ朴さんボイスでも通じないのだろうか?




バーチャルリアリティといえば
それがバーチャルだと区別がつかないほどのものをシミュレーテッドリアリティというらしいが

このwikiの

再帰的シミュレーション」の部分

>このような再帰は無限のレベルで続く可能性がある。この再帰には次のような制約がある。下位のシミュレーションは、

>上位のリアリティよりも「小さくなければならない」。なぜなら、利用可能なメモリが少ないから。


は必ず成り立つものなのだろうか?

というのは

下位のリアリティ上位のリアリティ

だけでなく

下位のリアリティ上位のリアリティ

の可能性はないのか?
ということである。

つまり

下位のリアリティ上位のリアリティ

である可能性に注目している。


たとえば、宇宙が「自分自身をシミュレーションするためだけ」に存在し、すべての能力を使って丸々自分をシミュレーションしているのならば(それ以上でも以下でもない)
その究極のクラウドコンピュータのような宇宙にアクセスしたユーザーとしての我々は、同時に外部の存在と等価になる可能性はないのだろうか?

宇宙は内部に無限の自分自身を内包し、宇宙の中にいる我々は同時に宇宙の外にもいる





あーそれにしても、風呂のお湯自体がコンピュータだったらリラックスしながら作業ができるのになー


お湯だったら熱力学的に無理なのかなぁ。なんとなーくコヒーレンスが保たれなさそうw

そういえば某蒼いアニメで主人公が液体コンピュータの本体の中を泳いで進んでたよね。


↓メビウスの輪+クラインの壷=クラウスの計算機
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析