忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1703] [1702] [1699] [1700] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693] [1692] [1691]
「俺の誕生日4/4なんだけどな」

 「まじで!?」

「で、4:40らしいのよ。AMかFMかPMかは知らんけど。」

 「なんで4:44じゃねえんだよ(笑)」

「それだと4が5つになっちゃうじゃん」

 「あ、そういえばな、4を4つ使って任意の数を表せってのがあってな」

(うわっこのネタでポカーンしない相手が現れたぞすげー!)

 「フォアフォーズっていうらしいんだ。フォアフォーゼ

たとえば

0=44-44
1=44/44
2=4/4+4/4
3=(4+4+4)/4
4=4+(4-4)*4
5=(4*4+4)/4
6=4+(4+4)/4
7=44/4-4
8=4+4+4-4
9=4+4+4/4
10=(44-4)/4

こんな感じ。」
エルシィ
スゲー!でも何の意味が・・・

 「あれ、でもちょっと待てよ・・・こいつの一般解がほしくなってきたぞ・・・こうこうこうすれば・・・解けたー!!」

え!?

 
 「n=-log_√(4)(log_4(√(√・・・√(4))))」

「うわぁ・・・ってかそれめっちゃチートじゃん!√が2√って表記しかなかったらどうしたのよ!」

 「フッ・・・2乗根には特別な意味があるのサ・・・整数の3付近に特別な意味があるように・・・!!1」

「確かに・・・2乗根はほかのn乗根に比べて使用頻度が格段に高い・・・それは数学が進歩しても変わらなかった。」

 「だろッ!?フェルマーの最終定理だって2乗がいかに大切なのかを説いているようなもんだ」

「ちょっと!フェルマーの最終定理をバックに記念撮影しよう!」

 「お前妙なフェチもってんなー」

パシャ!

「でもちょっと待て。俺はあらゆる世界線において反例が存在しないってわかるまで認めないぞ」

 「じゃあ探してみるか?このパラレルワールド対応型タイムマシンもしもボックスで。」

・・・10分後・・・


 「だめだー><色々試したけど”√”表記のない世界線ヒット0件だったー」

「じゃあ認めるとしようか^^しかしまだ認めてないことが1つある。」

 「なんだよ・・・」

このフォアフォーズの問題に言葉遊び以上の意義があるかどうかだ!

 「そんなー・・・あらゆる検索に協力してくれた異世界同位体の俺たちも微々たるお疲れだってのに・・・」

「あら?ちょっとフラっとして」

 「ちょ!お前そのレバー!」

「あ、もしもボックス誤作動しちゃった。すぐ戻るからちょっと待ってなー」

・・・5分後・・・

 「帰るのおせーなおい。あ、なんだこれ?フェルマーさんじきじきのメモがどうしてこんなところに・・・


オッス俺フェルマータ。フェルマーじゃねえゾ!フェルマー太!
立方数を2つの立方数の和に分けることはできない。4乗数を2つの4乗数の和に分けることはできない。一般に、冪が2より大きいとき、その冪乗数を2つの冪乗数の和に分けることはできない。この定理に関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる。


・・・が、ちょっとだけぶっちゃけると、これは未来人からのカンニングペーパーだったんだ、変な人だと思われるから、どうしてもいえなくて・・・


ええええーー!?なんだよフェルマーさん・・・狭い余白って数学じゃなくて物理学的な意味の余白だったのかよ・・・


あれ?まだ続きがある。


追伸:未来人がいうにはこの手紙はどうもちゃんと届くらしいからまだ見ぬ君にだけ事の顛末を伝えよう。その未来人がうっかりもしもボックスを壊して帰れなくなったそうだ。こちらで元気にやっている。
ただ、どうしても伝えたことがあるらしい。
フォアフォーゼの意義確かにあったぞ!


伝えたいことってそれかよ・・・orzしかも肝心の文字ちょっと間違ってるし。
そうか・・・これからさびしくなるな・・・」

「た、ただいま・・・」

 「でえええええ!?帰ってきた!?しかも相当老けてるし!」

「もしもボックス直すのに一生かかるとこだった・・・」

 「ってか一生のうちにアレ開発可能な代物なのか・・・」

「なんでか知らんがケータイにボックスの設計図が入ってて・・・親父が勝手に入れたらしい。」

 「・・・パラレルでもループするときはするんだな・・・」

ちょっと仕返しに親父のケータイにも仕込んでくるわ。俺が4/4の4:40に生まれるためにはいつどんな条件でHすればいいみたいな感じのをな。」

 「おい、その格好じゃ・・・」

「俺だってバレねえからいいんじゃねえか」

 「っていうか不法侵入っぽいから気をつけろよ・・・」

「大丈夫、親父の"ワイフとHな詳細日記"の”息子からのメッセージ”には”バレなかった”って書いてあるから。」

「・・・」
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析