忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1705] [1704] [1703] [1702] [1699] [1700] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693]
マスコミと政治の話題をテレビで見るたびに思い出すんだけど
日本人の国民性はなんかこう相反する2つの面を持ち合わせているっていう話があってね
・流行に乗る
のに
・流行を嫌う

前々からどうしてそんなことになってるんだろうと思っていたんだ。


ところで、日本人はどういうわけか血液型で性格を分類したがるらしい。

血液型と性格には因果関係はないとされていて
かといってまったくないと確立されたわけでもない

じゃあ血液型と性格に因果関係はあるのあないのか
火のないところに煙は立たないというが、
もしかして実はこっそり実在していて、でもそんな簡単に性格が決められてたまるか
っていう感情がいつまで経っても事実を認識させないように働いているのではないか

と思うこともあったりして。


つまり何が言いたいのかというと
血液型に左右されやすい人と
逆らう人がいるんじゃないか
という仮説だ。


もし、血液型に左右されやすい人が大多数なんだけど無個性すぎてあまり目立たず
血液型に逆らう人が少数派なんだけどとても個性的で目立っていたとしたら
統計上はおそらく血液型と性格に相関関係みたいなものが出てもおかしくない。

でも、研究者にはそう思わない、あるいは思いたくない人が多く、
でもその研究者自体の人口はあまり多くはなく
因果関係がすぐそばにあるのに認識しようとしなかった結果として発見できるものも発見できないでいる
故意に隠しているか無意識なのかはこの際どうでもいい。


だとしたらいつまで経っても証拠・反例とも見つけられないままになるのではないか。




同様に、流行に乗る人が割りと無個性でたくさんおり
流行を嫌う個性的な人が少数派ながら目立っていたら
おそらく日本人の国民性は奇妙な2面性を見せるのではないか。


そして、そんな国民性が血液型に従ったり従わなかったりするのではないか



まあそんなことを思ったりしたのだった。


しかしもしそうなら、今後の政治はどうなるのか
政治とマスコミはよく叩かれるが
政治の中にも人はおり、マスコミ関係者というのもたくさんいるだろう。

どうして政治とマスコミが叩かれるようになったのか
もしかして、内部関係者が疲れて愚痴を言っているのが広まっているのではないか。

じゃあ何が混乱を招いているのかというと
国民そのものなのかもしれない。


日本人は政治に興味を示さないというが
どうして興味を示さないのかの理由にもいくつか種類があると思う。

大きく分けると
・わからない

・わかりたくない

なのではないか。

当然、両方もありえるだろう。


人によっては、政治そのものに必要性を感じず、理解する必要がないと思って無関心な人もいるかもしれない
そういう人の考え方はおそらく
「政治というシステムに頼っている限り何をやってもロクなことにならない」
というものなのではないか。



自分たちが国際的に頭ひとつ抜きん出ているという誇りが混乱を招いているのかもしれない
しかし、同時にもしそれが本当に抜きん出た頭なのならば、政治に頼らない画期的なシステムを構築するチャンスなのではないかと思えなくもない。




量子論の概説によく書いてありそうな言葉
「個は集まって集団になると、まったく違った動きをすることがある。量子論はそんな感じだ。」
じゃあそもそもなぜ個が集団になるとまったく違った動きをするのか
その当たり前がいまいちよくわかっていないところで量子論の不思議を理解しようとしたところで
わからないのが当たり前というのは当然なのかもしれない。
トーゼン名電
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析