忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[3713] [3712] [3711] [3710] [3709] [3708] [3707] [3706] [3705] [3704] [3703]
異常終了ってこれかー!(ステラのほう)

コラ、久しぶりにプログラム書いたからってバグや異常終了ではしゃぐんじゃない!不謹慎よ!

や、でもバグ経験は多いほうがいいかなって。それに、メンタル的にも耐性つけたいし、バグを楽しめる余裕があったら素敵やん?

お、おう・・・瀬山・・・。
 
 
 
 
複素数の構造体を作って、こんなことできたらいいな的なライブラリを作って、3次方程式を自動で解くツールを馬鹿の一つ覚えでせっせこ作っていると
困ったことが見えてきました。

複素数に実数をかけたりする際、たとえば3という実数を、three=3+0iという構造体に「変数として」実装しなくてはいかんくなりました。馬鹿みたいですwwww
zero、one、two、threeってそろっちゃいましたが!wwww
宣言はしたけど中身定めてないので異常終了wwwwコンパイル時にエラーにはならないwww


まあ、四則演算記号+-*/が使えない、「関数型」になるのは仕方がないと思っていながらも
Excelのあのセンスないエンジニアリング関数ですら、そこんとこちゃんと配慮してたんだなあと
ちょっとはありがたみを感じてみたり。


上述のように、たかだか0~3くらいまでしか出てこないので、そういう構造体を作るのも今のところありっちゃありですが
「ベクトルのスカラー倍」のように、「複素数の実数倍」という別の関数があってもいいかもしれませんね



そういえば体の拡大を思い出しました。
といっても群とか体とかをちゃんと理解しているわけではないのでアレですが
数学ガールを読んでいて、珈琲にミルクを1滴たらすと、たちどころにミルクが広がってミルクコーヒーになるというのを

たった1つの虚数単位iというミルクの一滴に例えていたのを思い出しました。


そのとき、僕はインスパイアされてブログを書いたんですよね。
消費税にちょこっとだけ虚数成分を混ぜた複素消費税を考えてみたんです。
取引すると、世界中の通貨がたちどころに実数から複素数になり
複素数だから大小の比較ができなくなるんです。もはやお金ではないわけです



当時は、そういえば、ベクトルや行列とかに拡張はしなかったなあと。


でも、そういう風に、実数から複素数への拡張と同じように、スカラーを任意のテンソルに拡張していいものなのか
たぶんそのとき発想が出なかったのはそのへんのためだったんじゃないかなと。


ただ、なんか物理学から逆輸入された数学として、スピノルっていうのがあるそうですね
全然わかってないんですが。
スピノルからはスカラーもベクトルも行列も、あらゆるテンソルを作ることができるとかなんとか

じゃあスピノルがなかったら、あらゆるテンソルを作る元となる「何か」は当時からあったの?それともなかったの?


3階以上のテンソルについてはさっぱりなので今のところはなんとも。



リハビリ始めたばっかりのプログラムも数学も、個人的な課題が山積みです><

たぶんその山は多少崩れることはあってもまっさらに消えることは決してなく、
全体としてはどんどん増えていくのだと、経験的に予想できます。
そして、いつか処理しきれなくなって僕は死ぬのでしょう。
死ぬのなら仕方がない。でも残念だろうなぁ

宇宙のすべてが生きてるうちにわかるなんて発想はおこがましいと思うのに、こういう風に残念がるのにはなんの拒否反応もないんすね自分。
他人に厳しく自分に甘~い

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析