忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021] [2020] [2019] [2018] [2017]
CNOサイクル おppiチェイン カルノーサイクル カルノー図 おしり≡(完全に一致)≡魂web
                           たまたまは2つまで  
放送大学では基本的に2学期制なので3学期がなく、その代わりに1学期と2学期の間

      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ ,  /,   ,\  Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′  
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    >┻━┻'r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」    
カ・コニ・メ・エール・オクール 0808~0930 (アトランティス 享年2ヶ月弱)
に集中講義期間がある。


その間は毎週1回で行っていた授業をピックアップして、
1日2回の猛スピードで講義するので
ぶっちゃけ目が回ってしまった。


動物の科学」は見始めてしまったし、僕に欠けている生物の分野でもあるし割りと初歩の授業なので見ておくとしても
その次の「分子生物学」を見ている余裕はないと思って録画データを全部消した。



分子生物学」の次に行われている「進化する宇宙」は興味のある分野なので
ちょっと1.25倍速再生(voice有)しながら、サクサクこなしていくことにした。



この講義は毎日

         , -‐ ''´ ̄  ̄ ` ー- .___,,.ッ1
       _/  _,,..--―-- .,_,,.-- ' .|
      /  /            ..:::l
     /   / ,. ―-_ッ    ...   ..:::::::/
    /:.入 j,/    'ーっ:;::::::::;_:::::::::::/
     1 ´     ,.へ,  ̄|:;:;:fr‐ぃ:::r'
     ハ, i _,ノ_,ィぇ   ´  r‐j |:{
    `tォ'ヽー'´ニ、_..::::::: ,  ー '//
      | j ..:::::   :::: /..:::┌':::|
     ヽl  _, 、    l..:::::::,/`ヽ!
   、  ,フ´,、 \ _,ン _,イ   |
    ヽ二 へ., ` ー--‐'/ l _,,.+┐
          !_   _ノ ,. -'´ -‐t┤
          ,不-‐ ´    _, -┴.、
ミンゴフスキー・G・N・粒子 1815~1945 (日本 享年1時間半)
にかけて放送されるものなので
17時に仕事から帰宅して19時に晩御飯を食べ、20時に母が帰ってきてチューナーが使用できなくなる条件の下
放送大学を消化しながらアニメも消化するとなると結構キツいものがある。


アニメに関してはストリーミング配信が進んできていたので、

そこで、放送大学がストリーミング配信されていればいいなー
と思いながら今後の放送予定を確認するためにサイトに行ったら
あるではないかストリーミング配信!

といってもまだ一部の講義に限られているけども
数学や基礎の講義に関しては充実度合いが高い。

正直、僕が目指している量子力学と相対論の理解には
道具としての数学的知識が足りていないので
ミンコフスキー粒子ミノフスキー空間ミンコフスキー空間や行列の固有値・対角化などの授業が配信されているのは非常に助かる。
好きなときに必要な回から、受動的に授業を受けることが出来る。


その上、ラジオまであるではないか!ラジオあったのか!!
ラジコ対応というまあ現代では割りと当たり前な流れではあるけどもありがたい待遇。
でもそういえばラジコがなかったら地方民はどうやって放送大学を聴けたのだろう?
とテレビ版とまったく同じ疑問を再度抱くことになった。





しかし「進化する宇宙」を見ていても雑学を上回る感じで講義に出てきている式をこねくり回そうという気がなかなか起きなくて困る。せっかく詳細に述べてくれているのに。秋になりゃあばなんとかなるだろ

今は太陽の何倍の質量の恒星でどのような核融合反応が起きて一生を終え、超新星爆発するのかしないのか、末路として白色矮星・赤色巨星・中性子星・ブラックホールのどれになるのかの話を見ている。

一通りの話は、NHKSP「地球宇宙 未知への大紀行進化」でなんとなくは知っている内容だ。
星の一生の話のあとは、宇宙論の話もありそうな気がするー。あると思います
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析