忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2161] [2160] [2159] [2158] [2157] [2156] [2155] [2154] [2153] [2151] [2150]
 「はぁ?なにそのなぜ芋だけ屋は潰れないのかみたいな議題。芋だけ売ってるという仮定が間違っていたのだ!ドヨーン|||orz


「うん・・・実際、超伝導電流がなぜ潰れないのかっちゅうやつのオチも、もしかしたらそんなんかもしんない」


 「始まる前から終わっちゃうのかよ!どんな内容だったんだよ!」


「永久機関ってあるじゃんか」


 「ねーよ」


とりあえずあって!?これから否定するにしても否定するまではせめて幻としては存在して!?」


 「なんなんだよ」


永久磁石に挑戦する人の磁石の使用率は異常だと思わないか?」


 「永久磁石だけにな」


「まあそういうダジャレ的な要素もあるのかもしれないな。俺も昔は磁石そのものが永久機関なんじゃないかとか考えたもんさ」


 「痛い、痛いねえ~。僕にもそんな時期がありました的な青春だねえ。」


「だってさ、回転運動してんのにそれを維持するっておかしいじゃんか」


 「それ言っちゃすべての原子は即座に潰れちゃうんだろうけどな」


「そこだよ。なんか引っかかるだろ?」


 「何が?」


「超伝導電流を流したら、ミクロ限定だったはずの量子現象が巨視化するんだよ!」


 「ああ。回路は本来閉じていて、どこかで加速度運動があるはずなのに、なぜかエネルギーを失わないってか?」


「なんかおかしいと思わないか?」


 「思うっちゃ思う気もしないでもないが・・・俺ら1人だけでどうしろと・・・永久電流っつってもどうせ有限の時間内に減衰するんじゃねーの?」


「じゃあ理想化しようず」


 「理想化ねえ・・・理想化した超伝導な物性を考えるのか?そもそもどう理想化すればいいんだよ?」


「そうなんだよなぁ・・・超伝導のモデルの1つと言われるクーパー対、電子同士がペアを作ってあたかもフェルミオンではなくボゾンとして振舞うことによって永久電流が流れるっちゅう現象を理想化するにしても、その機構って理想化できるもんなのかどうかすら怪しいんだよなぁ。」


 「それで芋だけ屋の背理法か。仮定が間違っているかもしれないと。」


「物性を考えている時点で何らかの実在の物質を想定している気がして、理想的な状況が考えられてないんじゃないかって思えちゃうんだよ。」







「ところでさ、俺らって保存則の中で何が一番好きだ?」


 「え?さっきの話もう終わり?」


「まあ終わりっちゃ終わりだな」


 「そうだな~なんとなく角運動量」


「だよな~!なんか全部食らった最強的な感じあるよな!俺の考えた最強の保存則!」


 「作用やプランク定数と同じ単位ってだけでなんかステータス感じるって言うかさー」


「でもよー、スピンってそんなかでもラスボスみたいな感じしねえ?」


 「マスコットキャラかと思いきやすべての元凶だった、みたいな!」


「数学界から物理界ににじみ出てきた感じ。だってよ、交換相互作用がなかったらこの宇宙はもっとあっさりしたものだったかもしれないわけじゃん」


 「あー、っちゅうことはお前はスピンに永久機関的なロマンを求めたいわけか」


ロマンがあればいいのだロマンがってよく聞くけどさ、ロマンで頭いっぱいになっても腹いっぱいにはならないじゃんか、なんかこう、もうロマンしか残ってないんだよ!な、なんだってー!?みたいな敗北感漂ってるよね最近・・・」


 「スピンを学ぶことにより人類の恒久的平和が保たれたらいいのにな」


「うん・・・スピンを学んで恒久的平和を導く土俵に上がるために勉強し続けたのに、いつしか目標は消えて、計算という手段そのものに萌えていたわけだな、わかります。」


 「厨二病、乙だよなー。」


スピンって結局、仮面ライダーだったんだろうか・・・


 「回ってるしな・・・」


「諸悪の根源にしてすべての根源、その力の源を利用して根源に抗うダークヒーロー、岡部倫太郎ないし鳳凰院凶真あるいは南原耕太郎みたいな感じが」


 「世の中、すべて悪で出来ているのかもなー」


「とんだショウワル説だよ。具体的な波動関数で書けないことが示されますってお前・・・何年独学でスピン目指してたと思ってんだよって。最終回夢オチじゃねーか!って。」


 「まあ、むしろ夢オチであってくれって話もちらほらあるけどな。」


どこかで見たような光景ねっつって、それまでの本編をも作中作としてパロったりとかな」


 「すべて主人公の妄想でしたってか。」


「夢だけど夢じゃなかったみたいな」


 「どっちなんだよ」


「もちろん両方」


 「ずいぶん中ニ病的なコンピュータだなおい」
にほんブログ村 アニメブログへ

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析