忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[3504] [3503] [3502] [3501] [3500] [3499] [3498] [3497] [3496] [3495] [3494]
35歳の脳にはって意味もありますが、バイト複数掛け持ちしながらだとキツいっていうのもありますし
授業を2つ受けながらって意味もあります。


もう1つは数学で、習ってること自体は結構簡単といいますか
特殊ユニタリの演算を趣味でやってる側からすると高校の数学のようなといいますか
でも、この授業で雰囲気に当てられて、特殊ユニタリについての理解が自力で深まっているのは事実のような気はします。


アレです、節約してる人が友人に連れられてドーナツ屋に渋々行かされると意外と高価な買い物(最低限の値段でないもの)をするっていうのに似てます。


しかし、年齢や経験のせいもありますが
なかなか頭が硬くなって、計算に集中できず、飽きてしまうまでの時間が短くなったように感じます。

そんなとき、マセマティカのような、解析計算向きのソフトがあればいいのにと思いますが
高いんですよね。(もう安いのかな?)


もし、マセマティカの簡易版の簡易版のryのようなものが作れたらいいのに
と思うことはあります。

たとえば「多項式同士の積の同類項を整理してくれるツール」があるだけでもだいぶ助かると思います。

でもそれを作るには、プログラミングで文字列を扱わなければなりません。

情報工学の人なら楽勝かとも思いますが
電気工学出身の僕にはどうもその辺の知識と練習量が壊滅的に抜けているようなんです。



ポインタでつまずく、オブジェクト指向でつまずく
とよく言われましたが、オブジェクト指向につまずく人は減ったかもしれません。
というのも、どうも先生に聞いてみたところ
15年前のcゲンガーが思うアセンブラのじゃじゃ馬っぷりは
現代のオブジェクターの思うcゲンガーのじゃじゃ馬っぷりに似ているというのです。

なんとなく雰囲気だけはわかりかねません。


しかし、相変わらずポインタでつまずいている人が多いような気がしないでもない
そして、そのポインタと文字列操作にはどうも密接なつながりがあるようなんです。


今の僕には、そこのとっかかりがいまいちつかめていません。
もし、時間と体力の余裕があれば、まだなんとかなったかもしれませんが
どうもとりあえず無理かもしれません。今のところは。
もしも来期生まれ変われたら、1科目だけ取りたいです
経費削減ワンチャンあると思った?



この4月からの授業で、アロー演算子というものの存在を初めて知った気がします。
構造体もろくに習わなかった気もします。

しかし、学生当時はそれでも「専門はプログラミング(寄りの電気)」といえたのです。

当時の技術のせいなのかどうかわかりませんが
おそらく電気工学の人がプログラミングで扱うものは大概数値だけ
っていうスタンスだと、確かにポインタをまじめに習うようなカリキュラムは必要なかったかもしれません。


有限要素法や差分法で配列を組む際に本当に不必要なのかはわかりませんけどね。
めっちゃ遅いプログラムを結果的に組んだかもしれませんし。



いまだに、どうして文字列が対象だと変数がポインタになりがちなのかわかりませんし
scanfの変数のところにアンパサンドをつけるのかもよくわかってません。
「呪文」以上の納得する意味を見つけられていないんです


おそらく、これは電気工学における僕の体験
「電気回路の電圧・電流と水圧・水流の関係」ぐらいに基礎的なことで、わかってしまえばあとは楽ちん
なところのような気もします。


変なところでこだわる癖があって、でもそのこだわりのおかげで回り道しながらも理解が人並みより少し深い
ような気がします。これはアスペの強みといえるでしょうか??


そういえば「平方センチメートルとセンチ平方メートルの違い」のようなもので漠然とモンモンしていた記憶がありますね
なぜ漠然なのか。誰も疑問に思わないから、自分で解決するしかなかったからだと思います
今だったら大概、知恵袋に載ってますよね


「マイナス1を7で割ったあまりははたして1か」
についても漠然とした問題提起が大学まで続いて
すでに解消されていることをそこで知りました。

「二の段で結果が奇数になる掛け算の逆元」についても漠然と考えていたような気がします

「3で割ったあまり」と「9で割ったあまり」の部分集合?群?についてもでしょうか

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析