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20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[128] [127] [126] [125] [124] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
睡眠時間とか勤務時間とかさ
最小単位にされがちなのって15分だったりするじゃん
そうすると15進数に似たような状態になるんよ
つまり、四捨五入みたいなのをどこでするべきかって問題よな
これが10進数とか偶数進数なら楽なんだわ
奇数だったらねぇ・・・どっちかに偏んじゃん
間は7.5だけどもさ
15分刻みの場でコンマ5なんての使うわけもないし
切り捨てるのは0、1、2、3、4、5、6の7つ
繰り上げるのは7、8、9、10、11、12、13、14の8つ
集計狂うじゃん
困るんだよねぇ
だから3進数とかやめとけってんだよせめて6進数だろ
πとかeがいくら3に近いったってさぁだめだよ

そういえば四捨五入問題の1つに0.49問題みたいなのがあったな
結構前から漠然と気にはなってて
そのあと高専の3~4年くらいで初めて教わったんだっけ

0.49を小数点以下1桁で四捨五入したら4を切り捨てて0
でも、小数点以下2桁で四捨五入したら9を繰り上げて0.5
さらにそのあとに小数点以下1桁で四捨五入したら1になっちゃって
整合が取れないんだよねぇ

なんだったかな
習ったときに対処法を言ってて
0.49問題として出てくるデータの半数を切り捨て、もう半数を繰り上げて扱うとか言ってたような気がするんだけど
なんとも微妙な気持ちやね

そのデータを扱う実験のレポートは案の定苦労したというか
最後まで0.49問題がらみだと気づかずに終わったような気がするのが
きのこのクォリティ。

どうも、前もって気づいた概念をあとから習うと
余計にわからなくなる傾向があるような気がする。
なめてるんかね自分

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