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20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273]
ガソリン代の単位はもちろん円であるが
その途中経過としていろんな単位の量が出てくる。

距離、km(キロメートル)
油量、L(リットル)
日数(日、時間)


これらの4つの量のうちどれを使い、何乗してかけるのか割るのかのパターンは全部数えてはいないがたくさんあることは間違いない

組み合わせ的にはこういう四角を書いて、
4つの量があります
4C1=4 コンビネーション 組み合わせ combin combination
1つだとこういった点(1角形)
4C2=6 コンビネーション 組み合わせ combin combination
2つだとこういう線(2角形)
4C3=4 コンビネーション 組み合わせ combin combination
3つだとこんな三角形
4C4=1 コンビネーション 組み合わせ combin combination
4つだとこんな四角形

になるが、かけるのか割るのかを考慮すると
組合せキューブ
こんな感じのキューブ(立体)になり、組み合わせは
組合せ立体
こうなってこの中の1角形、2角形、3角形、4角形を考え(その上重複を除去)にゃならんのでもうわけわからん




しかし、円とLが小さければ、日とkmが大きければ節約できてることになるので
とりあえず初代節約係数η1の単位を(円・L)/(km・日)とした。

ところで、4つの量のうち2つの組み合わせとして
燃費A[km/L]と
単価B[円/L]
の知名度が高いが、これに
1日の走行距離C[km/日]

という量を加えてAとBとCを使って節約係数ηを表現してみると

η1=B・C/A^2

となって、これでは節約係数が燃費の数値[km/L]の2乗に反比例してしまうので、何かがおかしい

ならば、節約係数が燃費[km/L]の1乗に比例するように
節約係数を変更しよう

ということで
二代目節約係数をη2=BC/A

とすると、その単位は見事に[円/日]になってスッキリする。

つまり、節約に関わってくるのは結局、円と日だけであり
1日あたりに払うガソリンの金額そのものを指標としてよい


というごく当たり前の結論が出せる。縁日
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