20080511~
13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。
和ァ・・・
ガソリン代の単位はもちろん円であるが
その途中経過としていろんな単位の量が出てくる。 距離、km(キロメートル) 油量、L(リットル) 日数(日、時間) これらの4つの量のうちどれを使い、何乗してかけるのか割るのかのパターンは全部数えてはいないがたくさんあることは間違いない 組み合わせ的にはこういう四角を書いて、 1つだとこういった点(1角形) 2つだとこういう線(2角形) 3つだとこんな三角形 4つだとこんな四角形 になるが、かけるのか割るのかを考慮すると こんな感じのキューブ(立体)になり、組み合わせは こうなってこの中の1角形、2角形、3角形、4角形を考え(その上重複を除去)にゃならんのでもうわけわからん しかし、円とLが小さければ、日とkmが大きければ節約できてることになるので とりあえず初代節約係数η1の単位を(円・L)/(km・日)とした。 ところで、4つの量のうち2つの組み合わせとして 燃費A[km/L]と 単価B[円/L] の知名度が高いが、これに 1日の走行距離C[km/日] という量を加えてAとBとCを使って節約係数ηを表現してみると η1=B・C/A^2 となって、これでは節約係数が燃費の数値[km/L]の2乗に反比例してしまうので、何かがおかしい ならば、節約係数が燃費[km/L]の1乗に比例するように 節約係数を変更しよう ということで 二代目節約係数をη2=BC/A とすると、その単位は見事に[円/日]になってスッキリする。 つまり、節約に関わってくるのは結局、円と日だけであり 1日あたりに払うガソリンの金額そのものを指標としてよい というごく当たり前の結論が出せる。縁日 にほんブログ村 PR |
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