忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[3592] [3591] [3590] [3589] [3588] [3587] [3586] [3585] [3584] [3583] [3582]
暑くてほんと、何もする気が起きません
かろうじてタブレットやvitaをいじれるくらいですが
世代が世代なんで、タブレットで何か作るっていう発想はないし、作り方を学ぶ余裕もありません

だからといって机の上の森林に手を伸ばして(ノバシテンナー)オランウータンに先祖返りし
PCで作業するのもなかなか
新人類は腰が痛いのよ!
廃熱にも弱いしな・・・


んでもって家にエアコンがない


どうしろっちゅうねん


PC持ってエアコンのある店に出かけようにも僻地にはそんな都合のよい店は近くにありません!

まあちょっと遠くにいけばある、まださほどでもない僻地なんすが
いったんPCをカバンに入れてしまうと、今の時代、薄くて軽いかるーいノートPCですら
定位置に戻すのがめんどくさい


どないやねん


仕方がないので、ノートとペンだけ持ってエアコン店まで行きました。ノートっていうのはですね
ノートPCみたいに科学で死神になれるアレじゃなく、紙でできた、オカルトで死神になれるほうのアレです


どの店も寒いですからね
半袖半ズボンは論外です。


エアコンをさぼってる図書館ぐらいがちょうどいいのです。
でも、半袖in長ズボンでもまだ寒いよ!


この経験で得たことは、何か羽織るものも持ったほうがいいということです


ようやく僕の本体がクールダウンし、演算能力が少し回復し
行列の固有値を計算し始めたりできます


でもすぐに飽きたので、久々に量子力学の本でも読んでみましょう


やっぱり固有値じゃねーか!


まあ、それはおいといて

クライン・ゴルドン方程式を初めて見たのは約10年前、大学4年のことです。
当時から何も進歩していないのは
クラインゴルドン方程式に不備があるっていう理由が解せないことです。
いや何言ってんだお前意味がわからん。
そんなことで不採用にするなよ!といいたい。
せっかく、相対論の式にエネルギーと運動量の演算子をぶち込んで、わーいめでたしめでたし
と思ったのにだめなのかよそれ!


もうちょっと理解しような。うん


時間の1F微分と2F微分を同時に決定しなければいけないのがどうどうどうしていかんのじゃ


なんかそんな感じでディラック方程式が提唱されたみたいですが
ディラック方程式を初めて見たのは、その10年前から5年ほどあとになってからのような気がします。


まあ、当時はパウリ行列すら解せない僕だったので
ディラック方程式なんぞ見ても何が何やらだったと思いますし
行列の非可換性だって解せなかった年頃ですから。

まだいまいち意味がわかってません。
とりあえずディラック行列の中にパウリ行列がすっぽり収まってるのはわかりましたが。



というか、早く量子力学再開しろ。3Dにばっかりパウリ行列利用してんじゃねえ

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析