忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[3247] [3246] [3245] [3244] [3243] [3242] [3241] [3240] [3239] [3238] [3237]
ド・ジッター宇宙


宇宙には始まりがあるが、終わりはない・・・無限
☆にもまた始まりはあるが、自らの力をもって滅びゆく・・・有限
永遠は無限ではない


我々宇宙の中に巣食う物質どもは、この宇宙の寿命にみな嫉妬している。
誰もが、「宇宙を殺して俺も死ぬー!」と心の淵では思っていることだろう


そのような、インキュベーターに言わせれば「寂しい未来」しか待っていないこの宇宙に
どうして我々は住んでしまったのか。

ドジったのは宇宙か、我々か、あるいはこの宇宙をド・ジッター宇宙と名付けるように収束させたアトラクタフィールド的ななにかなのか、それとも「どうしてもダジャレに見えてしまう」日本人なのか


それでも宇宙は自分を中心に回っているのではないか
自分を中心とした、同心円の日本という中心
これではまるで、天動説ではないか!そうか、これがゲート・オブ・ガリレイの選択・・・

逆コペルニクス的転回(縦読み)・・・

そんなものはない!




ああ、そういえばですね
「素粒子論はなぜわかりにくいのか」
を、いったん返してはいるものの、図書館で借りて途中まで読んでるんです。

これが結構面白いんですね。


こういう本を待ってた!的なレビューをされることもしばしば。

この宇宙に粒子なんかこれっぽっちも存在しない!って言いきっちゃってるのが潔いです

さらさらっと読んでみた時にかすかに映った「粒子なのか波なのか論争」
・ボーア派「そんな質問は無意味だ」
・ドブロイ派「パイロットウェーブ」
・私派「あくまでも波」
というところで、またこの人もトンデモか~?って思いましたがそんなことはありませんでした。

ちゃんと3つの流派ともフェアに代表者1人だけ挙げてありますし。
まあ、副部長的な残りの代表者も気になるんですけどね。

「どの本も、疑って見てみることをお勧めする」なんて書いてあるので、まあ大丈夫でしょう


粒子と波は、本当に似たような振る舞いをしますね

平たい太陽族 点状さん
天井に点状の蛍光灯をつるした時に思ったんですが
棒状の蛍光灯と比較する話は、ほとんど点電荷と棒状電荷からのクーロンの法則とソックリです


この著者の、「物質の運行は錯覚だ」といってるあたりのたとえ話がなかなか秀逸でして
ブロック崩しゲームを例に挙げてるんですが
ポータブルゲーム機の液晶にある画素1つ1つにRGBの3種類の明かりがあるじゃないですか

宇宙には「場」というものがあって、それは空間と一緒に動けない仕様になっている
Q.じゃあ物質はどうして動いてるの?
A.我々が「動いている」ように錯覚しているんだよ

まるでパラパラアニメがすべてだ!俺たちがパラパラアニメになることだ!
といわんばかりのアレ!


場というのは液晶の上で光っている画素のようなもので、動いているわけじゃない
光の明滅が、ブロックやボールをさも動いているかのように錯覚させているんだ
そして、その明るさは場の値に相当するが、この「場の値」というのはマクロな波でいうところの変位とかそういうものじゃない。また別の物理量だ

この場にはRGBのようにいくつも種類があって、素粒子の種類だけバージョンがあり、クォーク場なんてのもある


と書いてありました。面白いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうして、我々は地球に住んでるんでしょうね
太陽系のメンツは個性的すぎると思うんですよ。
そのうえ、月という極めてドラマチックな存在があの過程で誕生しなければ生命が誕生しえないかもしれないかと思うと
宇宙一大浴場とか、あまんとと惑星ニッポンとか言って諸外国事情を全部宇宙に丸投げできるとかいうのも、案外普遍的なものなのかもしれないと思うんですよね。

月ナシで火星に生命や文明が存在したら、やったぁー月なんていらんかったんやー!
って大喜びできるんじゃないすか。

まあただ、そういう政治と娯楽のしわ寄せのためにMIBが宇宙人の証拠を消してるんだとしたらこれほどアホ悲しいこともありませんけどね

あるいは、どこの生命や文明が生じた環境にも、周囲に個性的な天体現象が10個くらいはあるのかもしれませんけどね
そういう確率なのかもしれない
我々はその確率の値がどのくらい妥当なものかすら知らないわけですよたぶん

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析