20080511~
13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。
和ァ・・・
さっき仕事前にうたた寝してたときに、夢かどうかわかんないんですが、
なんか考えてたらしいんです。 最初は、人間が人間の、耳にディープキスをするシチュエーションから始まったんです。 ずっと前から、「どうして耳垢は鼻くそと違って苦いのだろう?」という疑問は持っていて うたた寝中なので論理破たんも甚だしかったんですが 「ディープキスさせないためじゃね?」とか思ったみたいなんです。 じゃあ鼻にディープキスする人はもっといてもおかしくないですよね? それで、寝ている間の思考でいつの間にかコンピュータ同士のディープキスの話題になったみたいで コンピュータ同士がキスやエッチをしていたら、その間ユーザはどういう反応をすればいいのか って思ったみたいなんですね。 単なる二窓(物理)ではないだろうな とか思いながらも、でもユーザはそんなに困らないというか そもそも、どうしてゲームでは4人対戦や協力プレイがあるのに パソコンではそういう文化が根付いていないんだろう?って疑問に思ったんです。 ゲームにはパソコンの要素はある程度入りましたよね? でも、パソコンにはゲームの要素があまり入っていない それは、おそらくですが、作業を邪魔されたくなかったんだと思うんです。 でも、邪魔されたほうが閃く状況もあると思うんです。 その可能性を今までつぶしてしまったのではないかと思ったんです。 ちょうど、「小林さんちのメイドラゴン」で「ステラのまほう」要素が出て ファフニールさんドロップアウトみたいな状況を、うらやましく思ったのかもしれません。 パソコンはゲームと違って、作業の効率化の犠牲として、人を孤独にするのかもしれない だったら、本質的にネットがついているように、本質的にメッセみたいのもつけといて 友達からうざかわいい仕打ちをExcelやマインクラフトや、アンドロイドOSとかで受けたらいいのではないか とか思いましてね そもそも「うざかわいい」というのは 「事象の量子が作れない」ことから生じる必然的な現象だと思うのです。 友達が特にいなかったら、猫のようなアプリをPC内に蔓延させてもいいかもしれません 時々構ってほしくて作業を邪魔してくるアプリです。 発想はあってもよさそうなのに、なかなか作られませんよね? 「ハルロック」にも出てきたように、ソフトはハードよりずっと先を進んでいるはずだと思うのです。 ソフトで解決できればハードがいらないくらいで 実際、宇宙開発に関してはハードが地球周辺のデブリにつまずいている間に、ソフトは観測可能な宇宙の果てあたりにまで及んでいるじゃないですか だったら、わざわざロボットを形而下にまで下げる必要はそんなにないと思うんです。 図書館の司書ロボットは、下半身なんて中途半端なのはギャグだけにして、最初から全身が概念でいいと思うんです。 クラウド上のExcelやMMDみたいな空間で、 出来上がったモデルを動かすとかではなく ユーザはマウスやボタンとして存在していて 一人一人が何かを作れるんです。 それで、隣の人が邪魔してもいいし、協力してもいいし、「ここはこうしてもいいよね」とアドバイスなり悪魔のささやきなりしてもいいし そういう試みってまだあまり見かけませんよね? この社会の閉塞感に何かこう、いい風穴を開けられたりしないでしょうか?? たとえばExcelの中で同人活動やコミケそのものをやる感じです Excelに標準装備されてるんです、メッセやスカイプみたいのが。 出来上がるツールは今のところ、同人レベルというか 特に意味をなさないゴミのようなものでいいんです。 作ってる過程が大事、みたいな。 あわよくばそのうち、社会的に役に立つツールもできるかもしれませんがそれはオマケで。 だからなんというかその、「ダテコー指向型アニメ」をPCのいろんな作業に拡張する 感じのてさぐり感というかgdgd感というか、SNSのようでいてそうでもない・・・ Excelでもパワポでもいいですし、audacityでもムービーメーカーでもペイントでもフォトショでもvisual studioでもscilabでもいいでしょうし webツールでもjsでもウルフラムα+MMD+ニコ動でもいいでしょうし、windowsやアンドロイドでもいいでしょうし。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新記事
(01/01)
(09/23)
(09/23)
(02/11)
(05/30)
(05/28)
(05/28)
(05/27)
(08/04)
(10/24)
(06/08)
(05/22)
(01/13)
(11/04)
(11/02)
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます 例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。 A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/11)
(05/11)
(05/13)
(05/13)
(05/13)
(05/13)
(05/13)
(05/13)
(05/14)
(05/14)
(05/14)
(05/14)
(05/16)
(05/16)
(05/16)
アクセス解析
|