忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【公式の子】講師きのこ
小学校カリキュラム総合学習「アホだらけの世界」の講義内容
ちょっと昔話をしようか
3で割ったあまりに夢中だった僕は元々4のほうが好きだったんだ
4で割ったらどんな数を割っても割り切れるからね
でも3で割ったら分数で対処はできるが小数にしたら.333333が無限に続いてしまって気持ちが悪い

ならば世の中のありとあらゆるものの数値を3の倍数(アホになる数)にすれば気持ち悪くないんじゃないか
と僕はそう考えたんだ
車の長さは3000mmちょっきり
幅は1200mmちょっきり
高さは1500mmちょっきり
こんな感じにね
小学校5年くらいのことだったかな

そこで僕は3の倍数(アホになる数)にどんなものがあるのかをリサーチすることにした。
それが3の倍数にハマるきっかけだったんだよ。

でも暗雲立ち込めて。
対角線の長さはどうなる?
分数ですらなくなる
対角の長さを3の倍数に維持しながら縦横高さの長さを3の倍数にするのは非常に困難あるいは不可能だ
そしてこの野望はついえた。

思えばこのあたりから世界征服願望があったんだね

ただ世の中の長さの単位を全部60進法にすれば3の倍数がきても問題ない
でも7で割るときにやっぱり問題が出てきてしまう
じゃあそういう数すべてを掛け算した数で進数を作ればいいんじゃないか
60進数は3で割ったときまで対処ができるが7や9で割ったときまではフォローしていない
そしたら60に7と3をかけた1260進数にすればいい
でもそれだと11や13で割ったときに対処できないからry
・・・
・・・
これじゃどこまでいってもイタチごっこだ
無限進数になってしまう。
この野望もついえた。


ということで生徒のみんなもきっとこんな風に、頓挫してしまった些細な世界征服願望があると思うから
そのエピソードを作文にして来週までに提出してほしい。


図書館の本を自分好みの順番に変えようと努力して管理の人に怒られたとか、
世の中のメガネを全部上下左右対称にしたいとか
そんな些細なことでもいいよ。算数に限ることもない。

以上

拍手[4回]

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析