忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1762] [1761] [1760] [1759] [1758] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753] [1752]
もし、人の行動がほとんど天候と血液型で定まってしまうのなら、それはそれで魅力的なんじゃなかろうか


さて、今日と昨日は丸々24時間晴れという予報が出ていたわけだけども
おとといと昨日の僕の体調は絶好調で

かねてから考えていた「体調と天気の相関関係」に1つの仮説が立てられるチャンスなんじゃないかと思ったわけだ。

それが、「体調は天気の前日に変化する」というもので
まあこれが全部ではもちろんないだろうし、僕自身が天気予報を見て自己暗示にかかった可能性も十分に残存するんだろうけど

まったく根拠がないというわけでもないというか、根拠をつけてみた。


以前、湿度と降水確率の相関をなんとなーく調査したところ
特に強くも弱くもなく、微妙な相関関係だったんだ
ただ、そんときはx軸に湿度、y軸に降水確率というリサージュ図形っぽいのを単純に掲げての分析だったから、当然時差が入った場合の結果はボロッボロに無視されるのが難点だった。


そんな日々から数年が立ち
もしかしたら何日ずれているのか調査する方法もあるかもしれない」という淡い希望も見えてきた矢先

別件で、自分の体調を10段階評価してみるテストというのを行っていて

これをあわせたらもしかして体調と天気って何日か何時間かのズレで結構相関するのではないか
とかいう仮説に至ったわけだ。


そこでそのメカニズムをデッチアゲフしてみると

まず、天気は気温や湿度、風速や風向などといった状態を原因にして、約1日のタイムラグを挟んだ結果として現れるとする。

そして、人間の身体はそれよりももっと早い数時間程度のタイムラグで先のさまざまな状態の影響を受けるとする

人間は気象よりもスケールが小さいので、受ける影響のタイムラグがずっと少ないことがポイントである。

そうすると、気象状態からすぐに影響を受けた人間の体調よりも1日遅れて、実際の天候が左右されるという仮説のつじつまを合わせることが出来た。


サルや哺乳類を直近の先祖としてきた地球の生命体としての人間は
やっぱり天気がいい日はいい気分なのではないか
ブラックや黒が好きな人でも緑や青を見ると癒されるし
赤を見れば危険と判断し、
雨に濡れれば気分が悪い

そうすると、個人差はあれど、人間全体として天気がいいと気分がいいというのがまったく当てはまらない人間というのはそんなにいないのではないか


もしかすると人間が気象を予報しているように見えて
人間は気象に操られて気味なのかもしれない
というか気象のほうが本体ということもありえるだろう。
ほとんどが水でできているだけに、水が本体なのかもしれない




ところで、日々の体調というのは別に数値化したからといって線形である保証も必要もどこにもないので
体調レベルが6の日は3だった日の2倍なんてことは言えないだろうとはいいつつも
「3時間ごとに体調を記帳する」という「項目」というか「義務感」がないとどうしてもサボってしまい
毎日「平均7でいいやー」ってな感じになりかねない。
10あるうちの細かい目盛は5か8か3でいいやー的ないわゆる「583のご破算フラグ」ってやつだ。
ここはテーブル内に3時間ごとのフィールドを8桁きっちり設けてレコードをレコードしたデータベースが必要なのではないかと最近つくづく感じるが、データ省略欲のせいでどうもいちいちめんどくさいんだよ。


ズレを考慮した相関分析もなぁ
テストしようと思ったら簡単なんだろうけど、なんかこうめんどくさい
でもそろそろやりたいなぁ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析