忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521]
ある世界の話。
ある日突然、地球上のすべての値段がゼロになった。
ものの値段がコンピュータネットワークで管理されるようになって半世紀経ったこの社会で
独占的シェアを誇るCoocle(クックル)社の陰謀だった。
Coocleは、いつの日か無限デフレスパイラルを起こすことを夢見て
多くの事業に手を出し、拡大し続けてきたのだ。

人々は混乱した。
しかしそれは1日で収まった。

モノがタダで手に入るのであるから、生活に困ることはないと、各々が勝手に考えたのだ。
生活に困ることがなければ、働く必要もなくなってくる。
働く人は、皆無になった。
それでもしばらくの間、物流は以前となんら変わることなく流れ続けた。

1週間が過ぎた。
そろそろ物流や製造の滞りによる支障が出てくるころだ。
しかし、特に目立った混乱は起こらなかった。
その3日ほど前から、人々が自主的に、自分のつながっている人に対してサービスをはじめたからだった。

それは、見返りを必要としない作業に思えた。
が、本当はそうではなかった。
人は常に見返りを求めている。
しかし、その見返りは些細なことでかまわないことを、人々は長い時間の中で忘れかけていたのだ。

それぞれが、自分の好きな分野で勝手に作業をし、
それを、各々がつながっている誰かに提供する。

ほしいツールがなければ掲示板で呼びかけ
誰かがそれに答えて作り
掲示板に公開し、
開発者が感謝され
不備や機能拡張の要望があれば
本人でも第三者でもいい、誰かが開発の続きを行う。

健康的に歩きたくなったらついでにものを届けに行く。
なにかものづくりをしたくなったら、どんな要望があるのかたずね
それに答えそうなものを作る
技術が足りなかったら、技術を持っている人を募り、開発の続きを手伝ってもらう。

それだけで、社会は回るのだった。

Coocle社は、お金がなくなっても社会が回り続けるようなバックボーンをしたたかに築き続けていた。
情報を共有するシステムを作り
それを広げようとする団体や個人をかげながら支援し
開発情報公開のブームを作り出し
金銭的見返りを求めずに開発する雰囲気を作り・広め

それは少しずつ仮想現実の中の情報だけにとどまらない勢いも作り出した。

そして、時が来たと判断したCoocle社は、無限デフレスパイラルを実行に移した。
想定どおり、社会は何の滞りもなく、回り続けたのだった。

以前と同じように・・・いや、以前よりもよい方向に確実に向かい始めた。
規模の大きく、予算のかかる事業に対し、予算という抵抗がなくなったのだ。
個人が集まって物好きで始めればできてしまう世の中になりつつあった。

科学技術は以前よりも速い速度で発達しながらも
それについていける余裕が人々にはあった

しばらくすると、データだけでなく、物体そのものまで複製できる技術が生まれ、ますます余裕が生まれた。

いつしか、人々の意識から、経済という概念が忘れ去られていった。
経済が必要としていた、競争や争い、戦争といった概念も忘れ去られていった。





にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析