忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1718] [1717] [1716] [1715] [1714] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707]
ドラクエの世界は球体ではなくドーナツ状らしい


ことを初めて知ったのは、ポアンカレ予想解決フェア中のNHKSPについたコメントだった
ウチの人生30年間、ドラクエやったことなかったからなあ



そこでちょっとしたマイブームになってな、



ドラクエの無重力地帯
図の地トーラスの赤で示したあたりって無重力地帯っぽくねって思ったわけ
回りのドーナツからの重力が全部打ち消されるわけよ


だから、世界旅行をしてて、ほぼ無重力地帯があったら、その星は地球じゃなくて地ドーナツかもしれないと疑うべきだね



じゃあ、地ドーナツが自転してたらどうなるだろう?


自転の向きは主に3つ
x軸y軸z軸


x軸 ドラクエ 地ドーラス 回転  y軸 ドラクエ 地トーナツ 回転  z軸 ドラクエ地トーラス回転
まあyとzは等価だけどな。


その上もし、自転がものっそ速くて、重力を振り切るくらいの遠心力を発生させていたら
トーラス内側の無重力地帯にも遠心力な重力が生まれる
わけだけど、


z、y自転のときと
x自転のときとでは、無重力地帯の広さが違ってくるはずだよね
z、y自転だったら極地方(内側)あるいは赤道(外側)の一部に無重力地帯ができるけど、
x自転だったら赤道全体(外側)に無重力地帯ができるよね
z、y軸回転でのドラクエ地トーラッスの無重力地帯x軸回転でのドラクエ地ドーラッツの無重力地帯
じゃあ、z、y地トーラスとx地ドーナツの区別を地図で表現できなければいけないよね
さあどうする?




=======
ここで世界地図の読み書きのおさらい
元々、現実世界の地球の世界地図も、地球を正確に表現しきれてないわけよ


地立方体   地立方の展開図
ちょっと粗いけど、地球をこんな感じのサイコロだと思ってほしい(左)
このサイコロを展開すると、こんな感じになるんだけど(右)、
普通の世界地図、いわゆるメルカトル図法の地図は、この上下端の三角の部分を無理矢理歪ませて四角く描いている感じなんだ

たとえば、赤道から北極を経て反対側まで延びる図のような棒状の大陸があるとすると、 北極と南極部分(高緯度)の面積が実際よりも異常に広めに描かれてしまうわけ

地立方上の棒状大陸地立方上の棒状大陸の展開図

地立方上の棒状大陸の世界地図




それに、北極近くに巨大な宇宙海賊船が浮いていたら(左)、
こんな風に展開されるはずだから(右)
Photobucket地球上の海賊船体の展開図
こんな風に東西に引き延ばされて描かれるだろうね。
海賊船体の世界地図



それに対してドラクエ地ドーナツは(左)、
展開するとこんな感じになるから(右)

ドラクエの無重力地帯Photobucket
こんな感じに棒状大陸があったら(左)
こんな感じに展開されて(右)

PhotobucketPhotobucket
こんな感じの世界地図になるし
Photobucket




こんな感じに海賊船体がいたら(左)
こんな感じに展開されて(右)
PhotobucketPhotobucket
こんな感じの世界地図になるはず。
Photobucket

つまりドーナツ世界の極地付近の地図での極地方(内側)は、地球ほど引き伸ばされないってわけ。





そこでさらに自転を考える
ドーナツに対して(高速)自転の向きがx軸回転じゃなくて(左)
y、z軸回転で、海賊船がこんな感じで極地方にいたら(右)
Photobucket     Photobucket
こうじゃなくて
Photobucket

こう展開されるから(左)、こんな風に縦長の世界地図に反映されるはずだ。(右)
       Photobucket            Photobucket

だから、自分たちの住んでいる世界のどこに無重力地帯があるのかは地図を見ればわかる。
というか地図のあちこちに縦横の引き伸ばし具合が描かれているべきなんだよな。


だから、高速自転するドーナツ星人の人々は、自分たちの世界の無重力地帯を知るために
生活の中に「自分の星がドーナツの向きに対してどんな風に自転してて、どんな風に地図に展開されているのか」が我々地球人よりもより身近に自覚しているはずだと思うんだよ。

まあ、ドーナツ星でありなおかつ、そのドーナツ星が重力を緩和できるほどの遠心力で高速自転してるなんてサイエンスファンタジーな世界に住んでいたらの話だけどなー!w
z、y軸回転でのドラクエ地トーラッスの無重力地帯x軸回転でのドラクエ地ドーラッツの無重力地帯
20130828gif動画追加しました


人呼んで新世界
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析