忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [229] [228] [227] [226]
コイル「さて、人類が宇宙に関する興味と知識を持ち始めてだいぶ経つころだが、これを天動説以前に戻すのにどのくらいの情報操作があれば十分か」
コンデンサ「地球より外側は全部ハリボテでしたーってやつか」
コイル「まさしくそのとぉり」
レジスタ「人類が持っている宇宙の知識は大きく分けてどんなのがある?」
コイル「宇宙論・ロケット技術・直に行った体験・ケータイやナビのGPS・個人レベルの観測結果ってところかな」
レジスタ「このうち、一部の人間しか知りえないジャンル配分はどうなる?」
コンデンサ「人数の少なさから言うと、直にってのが一番少なそうだよな、これらは比較的容易に情報操作できそうだ」
コイル「逆に、誰でもできる観測なんかは隠しようがないな」
レジスタ「直にっていうのを隠すとしたらどうする?」
コンデンサ「行った人に口外無用と圧力かけるとか?」
コイル「いや、それだと裏切って口外する連中が必ず出るだろう」
レジスタ「ばらしたら殺す、とかいつも監視していてばらした瞬間埋め込んだ爆弾が爆発するぞとか、どうだ?」
コンデンサ「絶対にばらさないっていう催眠をかけたほうがやりやすくないかな?」
レジスタ「そうするくらいなら"行った状況そのもの"を催眠で作ったほうがいいような気もするが」
コンデンサ「たとえば?」
レジスタ「ある程度忠実にセットを組むんだよ、そこに催眠をかけて疑う気持ちを殺いだ連中を放り込む」
コイル「なるほど、当事者たちは信じきっちゃってるから口外する意思もない、と」
レジスタ「これだけ方法に余裕があるっていうことも、一番でっちあげやすいジャンルって証拠かもな」


コイル「じゃあ次に、GPSはどうだ?」
レジスタ「GPSに使われてる理論は相対論を含んでいるな」
コイル「相対論自体は宇宙とは独立に検証可能だろう」
レジスタ「宇宙の本当の姿ってやつをモデル化して考えてみるか」
コンデンサ「たとえばこんなんはどうだ」

地上が球だって所までは否定しないでおく。
遠ざかる船の見え方や電波が届かなかったりするところまでほかの理論に置き換えるのは手間がかかりすぎる。
それでいて地面からたとえば100kmとかの距離に、すべての天体および人工衛星なんかが張り付いている。
人工衛星の打ち上げは、その天球に装置を貼り付ける作業だと思えばいい。
太陽はかなりの近距離で、その上かなりの低エネルギーで活動していることになる。
惑星は本当に天球上を時々逆行する。
天球上を飛び回るGPS衛星はその速度と受ける重力から、やはり相対論の影響を受ける。

レジスタ「そうすると、GPSが相対論を元に設計されてるところは否定しないんだな」
コンデンサ「そうだな、でも高度がすべて地面から100km一定だから、ソフト、ハードともに摩り替える必要がありそうだ」
コイル「摩り替える?なんでだ」
コンデンサ「作ったり検査してる連中に感づかれないためだよ。アンテナの感度や出力なんかが違ってくるだろうからね。彼らはダミーの仕事を請けているべきで、本当に作ってる連中は別にいる、と。」

コイル「宇宙論との兼ね合いはどうなる?」
レジスタ「観測事実の解釈が違っていたとすればいい。実際、直に見ている現象よりは多角的に検証されているわけではないだろうから、同じ現象に対して違う解釈を与えることはそう難しいことではないと思う。同様に、個人での観測結果も、現象が同じで解釈だけが違っているとするなら情報操作もたやすいだろう」
コイル「確かに、宇宙と素粒子は密接なかかわりがあるにもかかわらず、つないでる線はかなりか細いもののように思えなくもないし、重力のほかの相互作用と比較した弱さなどはミッシングリンクともいえそうなくらい桁が違うからな」

コンデンサ「じゃあ残りのロケット技術は?」
コイル「法律で個人が勝手に飛ばせないように整備されているから、理論を立てても実際に飛ばせる連中は限られるだろうな。そのわずかな連中を洗脳すればいいわけだから、たいした労力ではないのかもしれない」

レジスタ「そうするとやはり、宇宙がハリボテで誰かが必死に隠してるって考えを否定できる要素はなさそうということだな」
コイル「そうだな」
コンデンサ「じゃあその地上100kmとかの向こう側には何がある?」
コイル「もし本当の理論があったとしてもそれを知る由がないが、案外神が近くにいるってことになるかもな」
レジスタ「いや、やっぱりその向こうには何もなくて、神は依然として遠い存在なんじゃないか?」
コンデンサ「データが少なすぎて考えるだけ無駄ってところだろうな」







ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[4回]

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析