忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384]
※注意:この日記にはいまさらながらシャンゼリオンのネタバレが大量に含まれています。(笑)

平成仮面ライダーも早10周年。
記念のお祭り企画としてディケイドという、普段の半分の期間で過去9作品(他)とのコラボを兼ねた作品が作られたわけだが、その最終回のグダグダ具合がひどかったらしい。

いわゆる今流行の「続きは映画で」の手法を取った、金稼ぎとも取られかねない終わりざまで、本編ではほとんどの風呂敷が回収されていない。

そのまま次回作である仮面ライダーWの予告が始まった。
主人公は探偵。
2人で1人の半分こ怪人としての仮面ライダー。

主人公は探偵・・・
終わってるかどうかわからない最終回・・・

ふと頭をよぎったのは、平成仮面ライダー0作品目として伝説が語り継がれる問題作、シャンゼリオン。

思えば最初から最後までクライマックス異例尽くしだった。

昭和と平成のライダーの間の時代
夕方6時台に放送したのも珍しいし、テレビ東京が特撮の枠を設けたのも当時珍しかった。
しかもその年に限ってシャンゼリオンとガイファードという2枠も設けていたのである。

デザインも斬新だった。
クリスタルでキラッキラなのである。
こんなヒーローみたことねえ。
(しかも変身アイテムがベルトではなくサンバイザー)

こんなヒーローみたことねえ、といえば主人公の生き様も、当時の子供から見ればかなりの確率で見たことねえ感じだったのだろう

楽天的な私立探偵、負債たくさん、仕事しない
そんな人物が「間違って」シャンゼリオンになっちゃったという設定。

正義が落ちぶれていれば悪はしっかりしているかというとまさにそうで
怪人ダークザイドの長(?)とも言うべき黒岩という人物は博識で(人としての)リーダーシップもあり、物語の中盤で都知事になってしまうほどの実力者であった。

そんな異例尽くしのシャンゼリオンだが、当然のごとく最後もかましてくれた。
夢オチといえば聞こえは悪いが、そんじょそこらの夢オチではないのである。


物語は最終回の冒頭でイキナリ作品が変貌したかのごとく場面が変わる。
普段の、私立探偵やりながらのんびりまったり楽しくダークザイドと戦うシャンゼリオンのいる世界ではなく、主人公は正規でダークザイドと戦う機関の一員であり、真面目であり、そして、人類は滅亡寸前である

そんな世界の主人公は、いつもの世界の楽天的な主人公と夢でつながっており、お互いの世界を夢として見ている。

絶望的な世界では、悪と戦う機関の長が死に、その長の女秘書がスパイと判明し、友人も戦い敗れ、人類はシャンゼリオンである主人公だけが生き残った状態。
それでも主人公は果敢にもダークザイドに戦いを挑み続け、そこで物語の幕は閉じられる。

いつもの陽気な世界はほったらかしである。
どうやら、のちの監督いわく、絶望的な世界のほうが真実の世界で、楽天的なそれまで描かれた世界は虚構だったのだという。

このラストを見たのが当時の大人であればまだいいが、子供だったらトラウマものである。
かくいう僕も、ビデオをレンタルして本当に最終回なのか確認したほどだ。そして、本当にこれ以上続きがないとわかって愕然としたものだ。

しかしながら、この最終回はディケイドと違って伝説的なまでに語り草になっている。


当初の見込みよりも人気が高かったので延長しつつも、打ち切りになって39話で終わったシャンゼリオン。
このようなラストは取ってつけられたもののようにも見られるが、サブタイトルが「時(いま)を越えて」なのである。
これは、オープニング主題歌「OVER THE TIMES~時(いま)を越えて~」と同じものだし、「超光戦士」シャンゼリオンの「超光」の意味にも通じるものがある。


つまり、光の速さを越えると場合によっては過去にさかのぼることになり、過去にさかのぼって事象を改変すれば並行世界に向かうという世界観もあるわけで、物語の中では何の説明もないが、この変則的なラストは最初から仕組まれていた可能性すらあったのである。


実に恐ろしい子・・・超光戦士シャンゼリオン


ところで、知っているか
変身アイテムはサンバイザーではなく、「シャンバイザー」であることを。
変身する現象名はシャンゼンではなく、「燦然(さんぜん)」であることを。




にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント
無題
エヴァの最後のバラレルワールドと似てますね。
【2012/05/25 00:25】 NAME[見た事ありませんが・・・] WEBLINK[] EDIT[]
エヴァもよくわからないラストでしたね
エヴァンゲリオンはとびとびにしか見ていなかったのでよくわからないのですが
テレビシリーズは人類滅亡して(補完されて?)ラストでしたよね。
(旧)劇場版がテレビシリーズのどの位置にあるのかも意見が分かれる、という話も聞いたことがあり
まあ、ストーリーは破綻しているかもしれませんが訴えかけるものはかなりあった、という作品でしたねえ
【2012/05/25 08:07】 NAME[量子きのこ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析