忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1] [2] [3]
どうしてその方向に回るんだよ!
どっちに回ってもケーブル引っかかるけどさ、動力なんなのかも気になるけどさあ!
その方向に回ったら蛍光灯割れるよねえ?!ねえ!



すみません明日こそは冷蔵庫に入れたドクペを活かします・・・
また朝ごはん直後から昼ごはん直前まで寝てしまいました・・・
でも明日は、3バイト目が昼の11時にあるので責任感から自動的に起きてしまって、せっかくのドクペの効果を試すことができません



フエノサウルス@全長3000km、南アメリカ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
自分のケータイでワンセグ録画でしょ、両親のケータイでしょ、HDD3機に入れて、DVDに入れて、ブルーレイにも入れて、昔使ってたプリペイドケータイのカメラで連写して、音声はテープに録音、それからビデオテープにも録画・・・ よーしこれで万全だ!
じゃあちょっとでかけてこようかな。
電波の受信状態が悪くならないように、ケータイは家において出かけよう。


おや?あれは・・・イルカ?
イルカが川で子供たちにいじめられている・・・助けにいかなければ・・・!


おーい!誰か力を貸してくれー!

なんだ?声が聞こえるぞ

川に流れ込んできた大量のイルカがマンモス小学校の学生たちにいじめられているんです!

なんだって!?これは大変だ!僕もイルカ救出に参戦しなければ!


勇敢な中年よ、協力ありがとう!
我々は川の豚会!
今日は我々先祖代々に伝わるスケジューラでイルカが大量自殺をする日とされているんだ!
不幸なことに、この川の近くにはマンモス小学校がある。
そこの子供たちがイルカをいじめるといったことが
約400年周期で繰り返されているんだ!
君も戦ってくれるかな!?


いいともー!



では君には記録係を務めてもらう。
ありとあらゆる記録装置でこの不条理な現実を記録するんだ!


え・・・ありとあらゆる記録装置・・・ですか・・・?
ケータイのカメラとかも・・・?


もちろんだ!我々は無償でこの事業を行っているんだ!
無償というからには金では測りえない物資とかをふんだくっ・・・使わせていただくしかないんだよ。
大丈夫、君ならできるさ!


はいっ、わかりました!
ちょっと家に戻ってあらゆる電子機器を取りにいってきます!


はぁ・・・困った・・・もうすぐフェアリーテイル2時間SPが始まってしまうのに、あらゆる電子機器を提供することになるなんて・・・
あ、そうだ!1台だけこっそり録画に使おう。



1時間後



勇敢な中年!機材は回収させてもらったよ!アッーハハハ



フェアリーテイル ルーシィ
騙された!!!


ちょ、ちょっと待ってください!
あなたがたは本来こんなことをするためにこんなことをしているわけじゃないはずです!
僕は知ってます!あなたがたは元々、幻の翻訳機「hogeリンガル」でイルカの会話を聞いてしまったために
武力行使してでもイルカを守らなければならない使命がある、
ただちょっと不器用な人たちでしかなかったことを!
それがどうして、今、こんな悪カッチョイイ「イルカ号」を所有してもまだ物資をふんだくろうとしているのですか!?



貴様~・・・!その情報どうやって仕入れた!?
さてはまだ我々に提供していない電子機器が存在しているのだな!?



はっ!?しまった!バレたー!!



そいつをよこしたまえ!



ダメです!これは・・・フェアリーテイル2時間SPを録画している最後の1台なんです!><
これだけは奪わないでください!!



「奪う」?何を言っているんだ貴様は・・・!
我々はコレを奪いにきたのではない・・・
破壊するために君のお宅にお邪魔になっているだけだ・・・!


うわーこいつらホントに邪魔でしかねぇー!



最後の電子機器を持って逃げるか・・・それともこの電子機器を武器に情報戦に出るか・・・



幸いコイツは無線式だ。同軸ケーブルがなくても録画は可能・・・
なら、逃げるしかない!



牧瀬プリン
アッーハハハ!バカメガ!こんなこともあろうかと、イルカ号は水陸両用ホバー貸し切りバスになっているのだよ!!
ちなみに水中、水上、海底、空中、軌条、宙中にも対応しているスグレもので、レンタル月々1000円のお買い得商品なのだ!


(そんなことどうでもいい・・・)



総員!踏み潰してしまえー!


やめてくれーーー!!!


い、いかん!ホバーが裏目に!これじゃ全然踏み潰せないではないか!・・・ここは、空気排出圧の変わる唯一つのファンのみなさんを活用して、空気で潰す!
タイムマシン 洗濯機vs冷蔵庫



ヤメロォー!ブットバスゾォー!
あ・・・ホバーだから押したら簡単に滑り出してくれた・・・



おい!お前ら・・・!排出圧の変わる唯一つのファンのみなさんは後ろ向きにはついていないのか!?

はい!まったくついていません!

クッ(72)・・・このポジティブシンキング野郎どもが・・・!

覚えてろこの厨年生ーーー!


えー・・・そういわれても記録装置はあなたがたがたった今全部壊していかれたわけで・・・
唯一生きているのはフェアリーテイルの録画に使ってますし
あ、録画終わった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

学食でカレーバイキングをしている夢の途中で
立方体(サイコロ)に円柱(円筒)を付け足せば手っ取り早く球っぽいのできんじゃね?
って思ったのでやってみました。


球の3√(2)/(2π)はサイコロで出来ています
よく、球の68%はサイコロでできていますっていうじゃないですか
残り32%はi乗だったりj乗だったりk乗だったり。


こういうのとか
全部円柱で球 ギョロ目

こういうのも
全部ブロックで球 あんぱんまん
試してはみたんです。でも手間かかるんですよねー



や、そもそもなんでこんなことしてるかっていうと
僕の球の描写への憧れとかもあるんですけど

エクセルのオートシェイプに「球」って部品がないんですよ。
まあ別に塗りつぶし効果で球っぽく見せることは可能ですよ。

でもそれじゃあ回していじれないじゃないですか。
・・・って、球の場合回転対称なんで回しても何も面白くないんですけどね。
っていうか、エクセルのオートシェイプの「立体」はあくまでおまけ程度のものなので
回転させようとしたら部品それぞれで回転しやがりますからね
いまいち使い勝手が悪いですよね。グループ化してもそこはムリぽいです



そういえば塗りつぶし効果で球を作ってから楕円にして、回転楕円体として回転させるためには2軸ほど自由度が足りないっぽいですね



まあそんなわけで、
正方形のオプションで立体化させて
縦横2.54cmに対して奥行き72ptにしてから奥行きが斜め45度に向かうようにセットすれば
サイコロ状の立方体が描けるみたいなんで

円筒の高さをサイコロの辺の0.052倍
直径をサイコロの辺の0.88倍・0.74倍・0.53倍の円筒を作って大きいのから順に手前・上下・横に足していけば
割りと球っぽい感じに持っていくことはできるみたいです



式=======
サイコロの辺:2L=72Pt=2.54cm
球の半径:r=L√2
4分割くらいだったら円筒の高さ:c=(r-L)/4とか
円筒が大きいのから順に1、2、3と番号を振ると
n番目の円筒底面の半径:an=√(r^2-dn^2)

ただし、n番目のdn=L+nc
=======式


まあ式は使っても使わなくても。
回転楕円体になったらフィーリングで調整してもいいですし、調整しなくてもいいですし。



やーそれにしても3Dモデリングでエクセルったら今更ですよねー
MMDとかだったらもっと手軽にいろんなことできるんでしょうけど
なんかこうあんまり手が出ない・・・
楽しいだろうなぁ、とも思うんですよね
どうせ使いこなせなくてもフリーツールですし。

僕の性格も原因の1つで
他人の作った仕様にこっちが合わせて流用するっていうのがどうもしっくりこないんですよ
せっかくモデル配布してくれてるのに贅沢な話です。
コミュ障ですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ここ数日は風邪を引いて寝たり横になったりする機会が多かったので必然的に見た夢をメモできる機会も増えました。


今回はその夢の中で詳細にメモを取れたものについてちょっとアレンジを加えてストーリーめいたものを書いてみたいと思います。



=======
時はどこかの並行21世紀

パソコン本体の集積度よりも、パソコン同士のネットワークのほうが発達している世の中のお話


まだまだスペック競争に活気があって、
学校では自作のパソコンのスペックをネット上のバトルフィールドで競い合う「パソコン運動会」が開かれていました。


バトルフィールドとはいってもたかが知れている集積度なので
この社会におけるカードバトルのバトルフィールドのような華々しさはなく
ニキシー管をただひたすら並べて、光っている点がどのくらい速く動くかというちゃちいおもちゃレベルです。


パソコン運動会の前夜、僕は独善的な態度ですべての競技用パソコンにコンデンサをつなげていました。
どのパソコンにも平等にコンデンサを割り当てていたのです。

なんでそんなことをしているのかというと、速いに越したことはないと思っていたからです。
別にどこのチームが勝とうがどうでもいいのです。
ただただ社会のめぐりがよくなるようにと、自分勝手に「ここにこうコンデンサを入れたら速くなるだろう」という憶測の元で独善的にすべてのパソコンにコンデンサをつけていったのです。


そして運動会当日。

その勝手な思い込みはものの見事に裏目に出てしまい
コンデンサによって想定外の共鳴が起こり
体育館はものすごいノイズにつつまれました。w


すぐに原因の究明が始まり、すぐに犯人が割り出され
僕は本日中にコンデンサを取り外すというなんとも胃が痛い業務を任されましたwwww
夜通しかかって取り付けたコンデンサを、今日中に競技が行えるように取り外せなどと無茶を言ってくれます><


うっかり、パソコンを起動しながらコンデンサを抜くなどというミスもたびたび起こしました。
相当怒られました・・・





コンデンサの数にして数十個取り外したあたりでしょうか
偶然にも僕が取り外したコンデンサによる共鳴が不協和音ばかりだったようで
作業の中盤からパソコンの共鳴による小気味いい音楽で、作業効率が200%くらいはかどるようになりました。



僕はふと思ったことを提言しました。
パソコン運動会のほかに、パソコン音楽ライブという行事を増やしてみてはどうか、と。
運営しても委員じゃない会は「それはいいアイデアだ!」と快諾してくれました。


が、それはそれ、これはこれ。
パソコン運動会はパソコン音楽ライブとは別に相変わらず行われますし、
僕が成した悪行は報われましたが結☆果☆的☆に悪行は悪行
作業は続行させられました・・・orz




これがのちに、パソコン運動会がパソコン音楽ライブの前夜祭として行われるようになった伝統の原因と顛末です。TдT

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

イゾ「やべえ!デブリに当たってウォクスに穴が!!・・・これだから宇宙空間に出れる機体なのにピチピチなスーツは嫌なんだよ!!!」

まどか「そっちの酸素はあとどのくらいもちそう!?」

イゾ「もって5分ってとこだな・・・」

まどか「ちょっと待ってて!なんとかしてみる!」

イゾ「なんとかって・・・どうするつもりだよ!?」

まどか「そっちにテレポートするから!」

イゾ「え、そんなことって出来たのか!?」

あくまでそういういみです
まどか(しこしこしこしこ)






イゾ「なにやってんだおまえ?」

まどか「エネルギー充填。

イゾ「そうやってやるもんなの・・・?」

まどか「だってミドリがマニュアル読めって」

イゾ「・・・で、エネルギー溜まるとそうなんのか?」

まどか「ふぇ!?巨乳化してる!?と、とにかく!これで充填は完了したからそっちに行くね!」
 ∧ ∧
(*‘ω‘ *)  
 ()
  v v    
        ぼいんっ
   川
 ( (  ) )

イゾ「ちょ、お前・・・心の準備が・・・!んぐ!?


・・・ぷはぁー

ってお前このほんのちょっとの酸素のためだけにテレポートしたのか!?お前バカかー!?やっぱりバカなのかー!?

まどか「これしか思いつかなかったんだもん!じゃあもうちょっと待ってて!ミドリに戻って何か考えてくる!」

イゾ「どーやって戻るんだよ!」

まどか「こっちでも同じことしたら戻れるんじゃない?」
あくまでそういういみです
まどか(しこしこしこしこ・・・)




まどか「OK~戻れたよ~」

イゾ「そんなアッサリ・・・っていうか俺もこれからそっち行くから京乃はそこで黙って待ってろ。何もすんなよ!?ぜってー何もすんなよ!?」

イゾ(しこしこしこしこ・・・)

イゾ「目を・・・閉じてろ」

まどか「う・・・うん・・・」



イゾ「あ。この体勢」

まどか「ちょっとアレだよね

イゾ「だな。この、ちょっとアレな 体勢の2人乗りロボット・・・なんかどっかで見たような感じが・・・」

ディータメイアジュラ紀のカニ年増先生(17)とピョロ
まどか「「最優先事項」の時代あたり?」

イゾ「そんなあたりだ。思えばあんときの俺は主役中の主役だったんだぜ」

まどか「あ、私も!青い子とかいわれたりして。」

イゾ「お前はこっちのほうが主役だろうが!」

まどか「ふふっ。」

イゾ「なんだよ?」

まどか「でも不思議だね。こうして祖先が共通の宇宙人同士で対面してるときだけ、遺伝子に組み込まれた記憶を呼び覚ませるなんて。」

イゾ「あんときはWOWOWノンスクの全盛期だったんだよな~」

まどか「え、そうなの?私それよくわかんない」

イゾ「・・・遺伝子のジェネレーションギャップを感じたぜ・・・orz俺とお前は交配できないかもしれん」

まどか「ハァー!?なななななな〃〃」

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

伏線タイムマシン張らせてもらうぜ!


これで41番タイムリープスイッチの調整は完了だ。
もしタイムリープが成功しても、ライダー部のラボメンは誰も覚えていないだろうからキーワードを決めておこう
「バックトゥザムーン」これが鍵だ。

バックトゥザムーン
・・・
フライミートゥザムーン
・・・
フライムーン
・・・
ドラえもーん
・・・
そうか!コズミックステイツはドラえもんだったのか!!
これもシュタインズゲートの選択ッ!
目が覚める前からダジャレかよとか思ってた夢


フォーゼは宇宙っつってもあくまで等身大スケールの宇宙がやってくる話なんだから
スペースオペラはもちろんタイムトラベルなんてしちゃダメだろ・・・
はぁ・・・いつの日か、タイムトラベルを含んだスペースオペラが2クール尺で作れるくらい進化した人類を、生きているうちに見てみたいものです。
来世でも可。

素粒子になっちゃえば光速にもちゃっちゃと手が届くだろうに
人類が実は素粒子だったとするのは想定科学アダルトビデオだ!
いや、想定というよりは倫理上そうでなくてはならないというのが私の見解なのですが
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

※この凸面鏡で太陽を見てはいけません!
2つとなりの駅前まで家族で買い物に出かけていたときのことです。

駅前といってもさほど都会というわけでもなく
むしろ駅2つ分家の側のほうが今は都会なのですが
なんとなく2つ向こうの駅のほうが都会っぽいカンジだけは残っているので
そのにおいだけを楽しむために家族で出かけていたのです。


雲ひとつないわけでもなく
ひとつなぎだけ全天にまたがる雲があったのですが
天候で言うならば快晴、雲量は目視で1割ありませんでした。

まさかそのひとつなぎの雲がその後の曇り空になるとも知らずに・・・


実は飛行物体雲だったのです!


なんか白くて巨大な建造物の塊が雲を立てて落ちてきたのです。
月ほどではないのですが、我々人類からすると「3以上は巨大」といっているようなもんで
巨大な球体であることには変わりはありませんでした。


駅前から見て、家のあるほうに落ちました。



どういうわけか、被害はゼロでした。


被害がなかったのでみんなして野次馬にいったんですが
そしたらあとから後からパラシュートで宇宙人と地球人が降ってきて
とりあえず何があったのかと問い詰めたところ
降って来た宇宙人側は加害者だといい
降って来た地球人側は被害者だというのです。
被害なかったんじゃないのかよ!


どうやら、落下してきた建造物からみんなでジャンプしてパラシュートを開いたらしいです。
宇宙人も、地球人も。

じゃあ地球人はいつから建造物にいたのかというと
落下寸前に真下からテレポーテーションで吸い上げたらしいです。
どうも位置だけ転送して運動量は無視できるテレポーテーション法があるようです。


人身被害ゼロの確認はできたので
次に物損被害ゼロの原因追求をしていきますと
どうもその建造物群は折紙でできているようでして
特定の方向にだけものすごく弱く、押されるとすぐさま折りたたまれてしまうらしいのです。
それで、ここいら一帯の中で一番強度の高い地盤を選んで
その面積全体に運動エネルギーを均一に分散させたようでして
よく見ると四畳半くらいの地面が地下深くまで掘り下げられていました。奥底が少し光っていました。
落ちると宇宙人でも捻挫ではすまないようなので
とりあえず宇宙マンホールをかぶせておきました。


次の日、宇宙人たちは「この建造物すっげー軽いから問題ナシ」といいながら
落下地点の家家の角の上に巨大な建造物を再生し始めました。
我々から見るとかなり不安定そうに見えるのですが
少なくとも人類が滅亡するまでは安定のクォリティでした。


それからは我々宇宙人の天下です。
地球付近の生き物が死ぬと、その辺の何かしらの生命・非生命に転生するシステムらしいので
宇宙人かどうかはすごく、関係ない
と、旧宇宙人、現我々が言っていたのを思い出します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

てっちゃんはまた別の人ですよ
「ジーンダイバー」って作品にですね、こんな人がいるんすよ
や、人じゃないっすね。機械です。っていうかプログラムって表現されてます。3DCGで描かれてるんですけど、実体がある設定なのかどうか・・・


虎哲」って名前なんですけどね


先日、このぬいぐるみを偶然、リサイクルショップで見かけまして。
ジーンダイバーのキャラのぬいぐるみなんて探しても見当たらないっすよ
本編のDVDすら危うかったですし、同人で出回ってたのが逆にプレミアついてもおかしくない・・・かもしれない。。。
まあ100円で買いましたけど!
同人ハードって実在するんすか!岡崎さん!りっちゃんいや、秋月さん!




しかもこの中の方、もう亡くなられてまして
その音声データつきなんすよ!
しゃべるぬいぐるみ!しゃべぐるみ!
っていうかCDプレーヤー入りのぬいぐるみなんす!
虎哲さんボイスCDつきで100円でしたけど!
屋外スペースっすよ!なんなんすかこの扱い!




買って帰りましてね。
なんか妙な改造が施されてるんですよ
電池で動くように。
って余計なお世話なんすよ><

そんなわけでAC電源で動くように戻しました。
ついでにUSB電源も可能なようにしときました。







っていう夢です夢。今朝4時から6時の二度寝の間に見た夢。
そんな夢を抱いてるんすよ!
ぬいぐるみとか、電子工作とか!

バニッシュメントモード ただし舞浜サーバだけ
ああ、今日も抱き枕のタウ・ロケットちゃんがひんやりしていて心地よいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

なんか、伝統的な怪物の知り合いが泣き出したのであやす行事が始まり

僕はルーシィとカナに挟まれてなぜか「魔法とは何か」を物理学を使って導き出している役。


仮想ゲージ粒子の存在確率を、不確定性原理を使って各保存則を破らない範囲で量子脳でコントロールできるのが生命体と知性体の役割だ!
だからどんな魔法を使うかは、使う人の興味次第だ!
とかなんとかいい始めて長話に。(「を」が連続しててすんません)

ルーシィはところどころ興味津々なんだけどマイペース、カナは聞く気まったくなし。
それでも東西南北4つの乳房に囲まれているのでなんとなく説明を続けてしまう自分は、もしかしたら知りたがり屋のメストなのかもしれない。

フェアリーテイルに、お前もなれるっていうのはそういう意味だったのかと納得してみたりして。




海賊王に、お前もなれる
そういえばウソップ、お前ナミのおっぱいでなんてうらやましいことしてんだ、鼻的な意味で。
そういえばニセ麦わらの一味のキャストがなんか入れ替わったホンモノみたいな感じなんですけどw
お前らエドラス出身者か!!w
そういやワンピースって、バコーン→ピューン→キラーン→星になった
みたいな描写があんまりないような・・・それもそうか、そう何度もキラーンでクマさんに飛ばされてたらいつかは新世界に飛ばされてryげふんげふん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

家の近所の廃れた線路の上空だけが月の重力になった夢を見た。

それに合わせて、月が線路の上空にしかこられない軌道や周期になって
廃れた線路のくせに、地球一周工事も始めなきゃならないという迷惑な物理現象。


でも僕はそんな変な物理法則が大好きで
時々その線路で昼寝をしたり夜寝たり。
たまに人が歩くから、寝ぼけてなければどけてあげる。

ちゃんと雪も降る。
でもその雪は積もらないし、冷たくもない
積もると割りと速やかに水になり、変に埋まることもない。

そんな中の昼寝はまるで夢のようだ。だって夢なんだもん。


夢の中で寝ながら、これは仮面ライダーフォーゼと魔動王グランゾートが夢のコラボレーションしてできた夢なのだと勝手に考えている。



そういえばマドーって魔道なのか魔動なのか魔導なのかよくわかんないって考えていたころもあったっけ
マジカライズっていうのはきっとエキサイトで英訳するとMadic ala isナントカで
さらに日本語に再変換すると「魔ヂカラは~」なのだと、そういうことを考えているのは割りと最近のこと。



アストロスイッチ!ルナティック!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

オール全員集合。
夢の大死神バトル!


リスキー(友情出演でセフティ)、バラッド。ブリーチは団体様で玉露の間にご案内
リューク(友情出演で主人公のキラとLをご招待)、トトロ、
リアル某ブログの女王、若い方と年取ったほうを約2名
セイントヤングマンのお友達とヤングマン2名も堕天使待遇で特別出演
エルシィも悪魔の力で神を道連れに特別ご招待!



その他大勢、管理人も知らない豪華ラインナップ!!(CV:立木文彦、ちなみに俺も死神だ)



という夢を見たのを、二度寝時に思い出した。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ある日、8歳の少女、自称「はかせ」が自作の女性型ロボット「東雲なの」に速読させたインターネットのパクロスをやっていたらパクロスの問題を思いつき、検算して解いてみるとそれは確かにアインシュタインの顔みたいな模様になった。

        ,/   ,..:::=ー,..:-=-::、
        (( 、、_/ i'´ / _....,_ `ヽ
     、ヽ ミゞ ゝ ヽ/ ; r','"⌒~^'ー::、
      ''=,ミ -- ' ^ ~ ^ ニ _ ^ヾー-:、 ミ:、
     ∠./,:=ニニ - 二 =ー::、 ^ ミ 、 ー
  ,.::-=ニ'レ,.:--‐   ー--:: 、ヽ ヽ ミ ヾヽ
 / , ,.-‐i ;::::::-、  !  .;:::::;;;::;、 ; ヽ  ミ  、ヽ、
  〃 ./'i ,,:=:, 、   _ ,:=::.、  .;   ニ  ヾミ、_
  ,!  i l,γ @> ゙:.  .: k @ ミ:、 .i ,:-'   、^ミ=-
  ノ.  !,tゞニ彡'ノ : . ^ミ=ニイ、、  彡ソヘ ヾヽヽ、
/   . レ   /  :. '-、     :,  / ,ソミ:、 〉 )
     | / /ゝ、_ノ..,)ヽ   、 l  i /ヽヾ j λ
     ! ヘノ/ノ川 !.ヘヾ、ミ、 i  :l  ハノ .)ノ人 ヽ、
      !.i^'=ァ~'T''⌒ナヾヘ !  i /`´
      ヽ、`l  ;  /,/ / ./ノ
        ヾ、i. ;  〃゙  / ,.ノ'´
         ヾゝi_,ノ   ノ/
         ヽ、_,,../゙
           `´

この「アインシュタインが舌を出して笑っているような顔」模様は実は上下左右対称で、対角行列でもあり
はかせはこれを26階のテンソルに拡張すると、意外な事実に気がついた。


このなんてことのない0と1だけの対称行列、のちに「シュタインズコード<アインシュタイン行列>」と呼ばれることになる行列は、意外なことにまったく省略できないことが判明したのだ。
シュタインズコードがP≠NP問題の一部を解決する糸口となることを、はかせはあんまり興味もなかった。

また、シュタインズコードはアインシュタインの相対論から出発した宇宙論の1つである超ひも理論を瞬く間に解析してしまう能力と、完全にランダムな乱数を自在に作り出してしまうことから、宇宙の全事象を記述可能な理論となり、近い将来、まったく新しい概念のタイムマシンを作ってしまえることにもはかせはあんまり興味がなかった。


とりあえずはかせは東雲なのに手伝ってもらってこの事実をケータイ小説にしたため
見事、念願の芥川賞を取ることに成功した。


こうして幾人もの有能な科学者がNASA・CERNはずだった富と名声の取得をまんまと水の泡にした東雲家は今日も平和であった。





=======
という夢を見た。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

小さいころに描いたもっとも大きな夢はなんですか?

将来の夢「そんで、悔しがった世界中の人々が地団太を踏むんだ」
将来の夢「世界中の人が同時に踏んだもんだから、地球の軌道が乱れ始めて」
将来の夢「地球は改めて宇宙船地球号として宇宙をさまよいはじめましたとさ」



そうですねえ
中学のころにふと見たNHK教育の小話が「異世界系」のものだったのですが
同時期に知人から「何か創作活動をしてみてはどうか」
と言われ、その「異世界系小話」にインスピレされて、そのような作品を作ろうと考えていました。


また同時期、それとは別に、「ハードSFアニメ?」の「バーチャル3部作」がNHK教育でありまして
そのSF設定がまた、量子論や人間原理を引き合いに出したリアルで具体的な内容で、

いつかそんな作品を作ることができればと考えていたのですが
僕の個性の1つに、「空想と現実の区別をつけない」というのがあるようでして

「その作品を広めれば広めるほど、作品の中の世界のような、科学でオカルトができる世の中になっていくだろう」
そして僕はその伝承者になるんだ!!!!1


二十歳をすぎても、そんな厨二病患者でした。


確かに、枕を抱きながら独学で量子論や相対論、素粒子論をかじり
量子力学がやれそうってだけでエンジニアなんて目指してないのに工業系の学術機関の学科選択を問答無用で電気工学科にして結局フリーターに落ち着きそうだったり、ありがちな話ですよね
でも大学を出てから10年、計算は快感なので疎かにしたことはないです

月に徒歩で行く夢を見たり(仮に地続きでも片道9年弱かかります)
素粒子論と量子脳理論を組み合わせて魔法ができないかと考えたり
異世界に行く方法をラノベやアニメから必死で探そうとしていたら、特に原理は書いてないものの「エルハザード」が大好きになってしまったり
夢で飛ぶ方法は「舞空術」と相場が決まっていたり

よく考えると、具体的な原理が示されていたらそれは架空の話じゃなく、世の中すでに変わっちゃってますよね。
そしてそれはどこかのパラレルワールドでの現実だったりして・・・
だからそれがしたかったの!




そうですねえ
ゴミ収集車の機構は図鑑でかなり萌えの原型のようなものを感じましたね
と同時に、もし巻き込まれたら・・・と思うと末恐ろしいものを感じました。
まあにおい的にはバキュームカーのほうが好きでしたけど。
でもそんな適度な単純作業が仕事としては一番の天職だと思い始めているのです

趣味はクリエイティブに、
仕事はパッシブに!
派遣社員だって平和を守れるんです!!


天職ちゃんまじ天職
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ウチ、ゲーム全般まったくやらないからゲームのことはよくわからないんだけど
なんか、ボードゲームってのがあるらしいじゃん

それを、電気回路版のレゴ、つまり取り外し可能な実験用の基板であるブレッドボードに回路を作って
そのブレッドボードでボードゲームをするっていう変な夢を見たんだよな。

もちろん電気回路だから、今どんな状態なのかは実際には見れないわけよ。
そこで、素子につけたクリップをオシロスコープにつないで、現状を観測してゲームを進めていくわけ。

野球かなんかのボードゲームだった気がする

=======
まったく変な夢を見たものです。
最近、ブラウン管の処分に困ってる話をよく聞くからだなぁたぶん。
僕の部屋のはオシロスコープ行きのつもりで保管しようと思ってるんだ。

どっから手をつけるべきか迷っていてねえ
理論の知識はあるけど、実践経験がほとんどないわけよ
電子工作も、部品のノウハウはある程度身についたけど、
ちゃんとしたモノを仕上げたことが一度もないわけ。
っていうか、僕にとっての電子工作は、結果より過程のほうが大事なんだよな。


テレビなんか、爆縮も怖いし除電も怖いじゃん。
コンデンサにでっかい電荷が溜まってて、分解すると最悪感電死するかもしれないとかさ
ブラウン管のガラスを割ったら、中が高真空だから爆発じゃなくて爆縮が起きて、
見たことのないガラス破片の飛び散り方に驚いて大怪我しちゃうとかさ

改造するにしても分解はまだ避けたいんだよねぇ。


でもブラウン管ってのは面白いもので、画面の表示をアナログ的にやってしまえるっていう強みがあるんだよな
液晶だとこうはいかない。画素ごとに区切って、積層された複雑なデジタル処理をしてやんないと、
光が縦横にうまく制御できないわけじゃん。
まあ、ブラウン管も、画素ごとにRGBの3色カラーで区切ってるから、デジタル的ったらそうなんだろうけどさ
基本的には、電界と磁界そのもので直に制御可能なはずなんだよね。
そこんところの実験が、ゆくゆくはできればいいなーなんて思ってるわけですよ。

でもウチはただの「限りなくニートに近いフリーター」な現状なわけで、金がないし技術もイマイチ。
だから、できることから始めないと、テレビやシンクロスコープなんかの場合は実験中にポックリ逝っちゃうかもしんない。


だから順番としては

・外付けで音声信号をオシロスコープで可視化するモジュールをとりあえず買う!
(早くしないとこのモジュールもなくなるかもしれないな)

・そしてこの目で見る!

・それから、その外付けモジュールを真似て、試行錯誤で作ってみる!
(ロジックICも減ってきてるみたいだからなぁ。そろそろPICライターでも買わないとダメか!?)

・ある程度知識やノウハウがついてきたところで、分解して直にいじってみる!
ある意味、放射線(ベータ線)の観測だよね。帯電した下敷きや磁石程度で電子線は動くんだろうかね

・その際に除電はマスターできそう?
(昔、抵抗かました棒での除電はやったことあるんだけど、家庭だとどんな方法が手軽なんだろう?)

・最後は爆縮をやってみる!(フレームに戻して画面を下に向けて落とすのが安全かも?)
(いらないブラウン管で一度早めにやっておきたいね)


こんな感じでやっていければなーって思ってるんだよね~

外付けモジュールは、なんとなくCRTだけじゃなく液晶にも使えそうだから、
液晶でも試してみようか。
そのうちプラズマテレビが安くなって我が家にきたら、
プラズマオシロスコープなんてのもやってみたい。
ゆくゆくはLEDオシロってのも面白そうだなぁ



そういや、液晶って3D用の偏光メガネを使ってみると、明らかに偏波が偏ってるよね。
この弊害はのちのち人体に現れないのだろうか?ってちょっと心配になったりする。
プラズマやLEDのテレビが家に来るのは待ってられないから、電気屋に3Dメガネ持参
ちょっと観測に行ってこようかなぁ
液晶以外は偏波は万遍ないはずだしなぁ。

あと、液晶テレビはやっぱり薄いからか、CRTに比べて音が軽いね。
まあそれがよりよくなってるのか悪くなってるのかはよくわかんないけど。



それにしても、時代の流れは速いね。
ブラウン管テレビを手放すと、お金が手に入らず逆に払う羽目になるとは・・・
下取りしてくれる業者が皆無なんだよなぁ
日本人はもう使わないだろうから当たり前っちゃ当たり前なんだろうけど。

でもおかしいのは、問答無用で分解しちゃうところよ。
分解に手間隙エネルギーかかってるじゃん。
その手間隙を別の何か、具体的にいうとそのまんま海外へ輸送して使えたりはしないんだろうか
周り見ても誰もやってないってことは、儲からないってことなのかなぁ

でも、このまま
ブラウン管を手放すのに支払いが生じる
状態が続けば、不法投棄の動機を大量に作ってしまうことになるから
こっちのリスクも考えるべきなんじゃないだろうか



ICRT>Mr.ブラウン<でも真空管の絶滅をこの目で見たいという矛盾
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

なんか僕が喜・怒・哀・楽とあと4つの合計8つの感情に分離するんだ。
8つのうち誰が見ているヴィジュアルなんだろうと思ったら哀っぽい
僕の自我は今、哀にいるっぽい
砂場で倒れこみながら金縛りにあったかのように動けず、すすり泣いていて。

そうすると、中高年生のときの友達が砂場の対岸で僕を呼んでるんだよ

その呼んだ力は僕を作っている粒子の、粒子と反粒子を作り出すんだ。
物理法則が見ていないちょっとの時間だけ拝借して。

それで、反粒子を足に当てて足を対消滅させて短足にしていき、
粒子を頭に当てて背を伸ばすんだ。

足が対消滅したときのエネルギーはまた対生成を起こして粒子と反粒子を作り、どんどん消していった足を頭として付け足していくんだよ。

僕は金縛りで動けないのに、実質その呼んでいる友達に近づいていく。
ミオシンの尺取虫みたいな感じでウネウネ動いていくんだ。

友達は歩き始め、僕はついて行って、気がつくと僕は友達の研究室にいるんだ。
その人にとってのお気に入りの場所らしい。
今日からお前はラボメンナンバー00ナントカって言ってたな。
それと、ドクペリアン

僕は友達の前で、初金縛りなんて言えない、キャラじゃないんだもんとか思ってモジモジしてるんだよ。
これが俗に言う金縛りなの?


めがっさ目が覚めて、夢の痛みが昨日の筋肉2だと気づく。
空が悲しいくらいに青いこと青いこと。
ソントキのキノコはその青空を悲しいと思ったんだよな。
起きてるときにはそんな風には絶対思わないんじゃないかな。
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析