忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[3055] [3054] [3053] [3052] [3051] [3050] [3049] [3048] [3047] [3046] [3045]
シャノンの情報量
事象Aの起こる確率をP(A)とするとき、
情報量は希少価値が高いほど大きい。

-lg(P(A))

ミリビットは実在した!?

いや、やはり存在していない。

ただ3ビットで8通り使って2通りあまるだけだ。
サイコロの目には実際0と7がない。

悔しいのう悔しいのう
大文字と小文字の違いが割らないgoogle先生でMBと書いてミリビットと読ませたかったのに




乱数が一度発生してしまえば、さほど難しいという意識はない。
が、乱数を発生させる過程が僕にとっての致命的な知識不足らしい。

たとえば、金球と黒玉の割合が異なる3つの玉袋からタマを1つだけ取り出して
金だったときの確率
そういうのがいまいち計算出来ない。
なるべく、どんな事象でも確率を出せるようにしたい。
そしてシミュレーションして検算するんだ
量子力学の道のりは遠い・・・


条件付き確率・・・まるで習った覚えながない!
爆睡でもしていたのか、あるいは本当にカリキュラムに存在していなかったのか
それと∩と∪がまったく慣れない。∧と∨、あるいはいっそのこと×と+でなんとかならないのか
ただしAの補集合は-Aを使う



========
ああ-で思い出した。
放課後のプレアデスで、超新星爆発の際に「ニュートリノの光」というセリフがあった。
ニュートリノ自体はほぼ無害だし、観測も相当頑張らないとできないんだが
ニュートリノ振動のコメントはあるのに
なぜだろう、d→-ν+p+μ+γのγを見ているとかいうコメントが見当たらない
や、このアプローチが合ってるかどうかも自信はないんだけども
たまにはマジレスが混じってもいいじゃないか
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析