忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[3137] [3136] [3135] [3133] [3132] [3131] [3130] [3129] [3127] [3126] [3125]
先日から4次元の任意軸回転がどうのこうの言ってますがもうやだ高次元怖い((´゚Д゚`))

数少ないネットの記事を探し当てたところ、任意回転軸でも4次元では2つ、5次元では3つ、n次元ではn-2つの回転軸があるそうで
まったく想像ついてませんでした!

まじかよ高次元バー最低だな!orz


記事によると、
>もっとも明らかなもので、3次元の任意軸1本と、4次元目を軸としたもう1本があります
明らかじゃねーよ!!!><言われるまでわかんなかったよ!


じゃあなんですか、
仮に4次元目を時間に割り当ててみましょうか
そうすると、3次元中の任意の回転軸1本の他に、
時間軸を回転軸とした3次元全体の回転が・・・ええと・・・わかんない


ct,x,y,zのベクトルがあるとして
ax+by+dzを任意軸にした回転が1つ(スカラーa,b,d)
ctを軸にした回転が1つ・・・?
どうやって回すんじゃーい!

xとyとzが一斉に反転とか回転とかするとかですか?
それってつまり、裏返ったりもする・・・?
そういえば前世紀に聞いたことありますね・・・4次元から見下ろした人が回転させると
3次元の原住民はなんかこう知らない間に外と中が裏返ったりすり抜けたりするとかなんとか
当時は意味がわかりませんでしたが、もしかしてこういうことだったんでしょうか



たとえば我々3次元の人間が、2次元しか知覚できない存在の前で高次元の回転を披露すると
2次元の人にとっては知らぬ間に中と外が入れ替わ・・・る。。。?そんな気もするなぁ
うん



3次元では回転軸が1つしかないっていうのはあれですか
「三角形には余計な対角線がなく、内角の和はちょうど三角形1つ分」みたいなあれですか?




でっかい太陽 you're my people 天体戦士サンレッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析