20080511~
13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。
和ァ・・・
先日から4次元の任意軸回転がどうのこうの言ってますがもうやだ高次元怖い((´゚Д゚`))
数少ないネットの記事を探し当てたところ、任意回転軸でも4次元では2つ、5次元では3つ、n次元ではn-2つの回転軸があるそうで まったく想像ついてませんでした! まじかよ高次元バー最低だな!orz 記事によると、 >もっとも明らかなもので、3次元の任意軸1本と、4次元目を軸としたもう1本があります 明らかじゃねーよ!!!><言われるまでわかんなかったよ! じゃあなんですか、 仮に4次元目を時間に割り当ててみましょうか そうすると、3次元中の任意の回転軸1本の他に、 時間軸を回転軸とした3次元全体の回転が・・・ええと・・・わかんない ct,x,y,zのベクトルがあるとして ax+by+dzを任意軸にした回転が1つ(スカラーa,b,d) ctを軸にした回転が1つ・・・? どうやって回すんじゃーい! xとyとzが一斉に反転とか回転とかするとかですか? それってつまり、裏返ったりもする・・・? そういえば前世紀に聞いたことありますね・・・4次元から見下ろした人が回転させると 3次元の原住民はなんかこう知らない間に外と中が裏返ったりすり抜けたりするとかなんとか 当時は意味がわかりませんでしたが、もしかしてこういうことだったんでしょうか たとえば我々3次元の人間が、2次元しか知覚できない存在の前で高次元の回転を披露すると 2次元の人にとっては知らぬ間に中と外が入れ替わ・・・る。。。?そんな気もするなぁ うん 3次元では回転軸が1つしかないっていうのはあれですか 「三角形には余計な対角線がなく、内角の和はちょうど三角形1つ分」みたいなあれですか? でっかい太陽 you're my people 天体戦士サンレッド にほんブログ村 PR |
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1981/04/04
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WinDOS.N臣T
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日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
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