忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1525] [1524] [1523] [1522] [1521] [1520] [1519] [1518] [1517] [1516] [1515]
双子の2人とも無口で、2人とも同じ学校にいて、違う部活に所属してたら
無口なだけにどっちがどっちだか誰もずっと知らないってことはよくある話。

そんな無口な双子・・・いや三つ子が物質の素になる素粒子にも実はいてな
ニュートリノ」って素粒子が三つ子ですげぇ区別つきにくいのよ。
ほら、ミュータントタートルズでいたじゃん。ニュートリノ3人組って。

いやまあ忍者の亀はどうでもいいんだけど、
その区別つかないって現象がちゃっかり名前になってるんだよ。

これを「ニュートリノ振動」っていうんだ。


ニュートリノには雷雨電子型と未雨ミュー型と多雨タウ型があるんだけど、これをわかりやすく千歳千鶴って呼ぶことにしよう。
これがまた2人とも綾波みたいな性格で、ほっとんど何もしゃべらないんだ。弱い相互作用しかしないの。


んなもんだから、太陽からたくさんきている千歳千鶴の人数をずっと勘違いしていた
って歴史があったんだよ。これを「太陽ニュートリノ問題」と呼ぶんだ。




でもたとえば、
千夏あかりがいてあかりはすげぇ空気なのに千夏がすげぇおしゃべりで愛想力バツグンな子だったら区別はつくよな
これは電子と電子ニュートリノみたいな、有電荷レプトン(電子、ミュー粒子・タウ粒子:腹黒愛想力千夏型)と無電荷レプトンと(電子ニュートリノ・ミューニュートリノ・タウニュートリノ:空気あかりアカリ~ン)だったらその差は歴然だよな

電子(千夏)と電子ニュートリノ(あかりオッカリ~ン)だったら現に、その発見の歴史の重みが違う。
空気度合いが違う。
あかりなんかおらんかったんや!って今でも誰かが言い出しそうなくらい、ずっと出番なかったからなぁ
実際、物質の素になる素粒子は電子と陽子と光子だけってスッキリ思われてた時代もあったんだよ
でも大事な存在なんだよ。ニュートリノがなきゃ太陽は活動しないんじゃね?

オッカエリーン


僕たちを存在NASA CERNかどうかくらい↓大事だからポチッと押すことネ☆SERN
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析