忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1587] [1586] [1585] [1584] [1583] [1582] [1581] [1580] [1579] [1578] [1577]
「量子メモリー」の原理を実証


量子コンピュータくんは、
GCD計算ゲーム ワー!!!パチパチパチ

こんな感じの、最大公約数回答ゲームがあったとしてですよ


こういう初級は
10と20の最大公約数は1,2,10,20どれ?


やる気あんの!?
苦手なんです。



中級にいくと
GCD中級



2002と52のGCDは1,26,91,1024のうち、どれ?
こんな問題も用意されていて



なかなかやるでゲソね!
こっちは多少できるんですが



カンタンじゃねえんだよこんなの
初級で躓いてしまうので、解きたくても解けない><


そこで
そんな、難題ほど燃えるタイプの量子コンピュータくんのために
最初の画面に「上級へワープ」ボタンが用意されていたりして
上級へ通り抜けワープ、いやフープ


password:missword
なんかレトロなセーブ機能になっていてですね



上級の問題は
最大公約数 上級



65535と73245のGCDは1,1285,3825,3855のうちどれ?
こんな感じなのですが、すぐに解けちゃうわけです。


まあこういった問題がいくつか続きまして
上級だと
なんだ、ただの神か・・・
速攻で全問正解してこうなるっていうのが量子コンピュータくんの性能なわけですよ。





ただ、他のゲームになるとまたコンピュータを組み直さなきゃならないんですよねー><
量子コンピュータくんは、このゲームを解くためだけに作られるハードウェアさんなわけ。
ここをどうするかが問題。
どっちかっていうと量子コンピュータはアナログコンピュータですから。
汎用性がないの。



アナログルネッサーンスこいよ!
って感じです





こういう日記はモチベーションが下がると、
暖めなおすのに結構くすぶりましてね
アニメ「日常」が終わって「こんなのー」ができなくなりそうな雰囲気だったのですが
このニュースに意欲をもらって、感謝感謝でございますよ^^



まさにはかせ!はかせ並みにシュール!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント
無題
なるほど!とても分かりやすかったです!量子コンピュータが日本で世界でポピュラーになってほしいものです。
【2015/10/11 15:19】 NAME[にしもり] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます!
僕自身は素人なので突っ込んだ話はできませんが
それでもなんかこう誤解されがちな分野ではあるかなーとは思うんですよね。
いや、もしかしたら僕の理解のほうが誤解かもしれなくて、今の業界は従来の常識を打ち破ってるのかもしれません

Q「これホントに量子コンピュータって言っちゃっていいの?」
A「効果出てるんだからそれでいいじゃん」
みたいな分野もあるみたいです
【2015/10/12 09:25】 NAME[量子きのこ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析