忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[3354] [3353] [3352] [3351] [3350] [3349] [3348] [3347] [3346] [3345] [3344]
もうずっと前の話になるんだけど
ラインで動くスタンプを受け取ったことがあった。

きっと同じ要領だろうと思って、gifを貼ってみると、これが動かない。
どういうことだ。


それっきり、ラインにはほとんど触れていない。
まあほかにもよくわからない理由があるからなのだけど。


そして今日、何気なくPCをいじっていて気づかされたことがあって
僕が普段何気なく使っている画像ビューア、これが昔、フリーでどこからか入手したことだったことを思い出した。

windows推奨のビューアじゃなかったのを思い出したんだ。

どうしてフリーのツールを使うことにしたのかというと、gifが動かないからだった。
gifはどうも、過去の遺物とみなされているようだ。


ついでに、kindleやpsvitaに、正弦波の音声を入れて、リフレッシュレートのテストもしてみてわかったこと。
リフレッシュレート以前に、視覚エフェクトというものがない!
これも過去の遺物とみなされているようだ・・・orz


動画を作りたかったら、もう誰でも手軽に作れるんだから、素直に動画を作りなさい
そして、画面を動かしたり音声を入れて合わせたりしなさい

といっているかのようだ・・・


PC関連で、そういう「素直にやれよ」的な流れになるのが僕は一番嫌いだ。
オブジェクト指向もある意味「素直にやれよ」ですよね・・・容量ケチるくらいなら誰でも見渡せるようなコーディングしなさいよって構想でしたっけ。今はどうなったのか知りませんが



裏ルートや裏技が根絶された世界なんてやっぱやだなー



話をラインスタンプに戻そう。
とにかく、僕が送ったgifはネット上で動かなかったのだ。
それと、そのとき試したかどうか忘れたのが「ネット上のgifをDLして端末で見ること」

これがどうも、できたりできなかったり曖昧らしい。

kindleではかろうじてgifは動く
vitaでは動かなかった。
どちらもブラウザ上ではgifがアニメになるらしい


今さっきちょっとぐぐってきたところでは、ラインスタンプはgifではなくapng(あぽんぐ:アニメーションpng)なのではないかという推測記事を見つけた。

だとしたら、動くと信じていたものがなぜか動かないというのもうなずけるかもしれない


しかし、apngが流行ってgifが廃れる流れはどうにも解せない。
許せないのではなく解せない。
僕の使っているブラウザがIEだからだろうか?
知らないうちに、apngが流行しているのだろうか?
IEだと確かに、目の前にapngがあっても、ただの静止画のように見えてしまうらしいので、流行に気づかないというのも納得できる。



ということは、gifのような手軽なアニメーション静止画の概念自体はまだ過去の遺産にはなっておらず
gifからapngへその遺伝子が受け継がれ、gifが衰退の一途をたどっているだけなのかもしれない

だとしたら、そろそろ僕もブラウザを変えたほうがいいということになる。

というか、そろそろガラケーをやめよう。



自閉気味の人にとって居心地のいい時代はあっという間に過ぎ去っていったのかもしれない
僕に限ったことなのかわからないが、僕はとても不器用で
その分最小単位がしっかりしているPCの内部空間では作業が飛躍的にはかどる傾向があった。

しかし、今やPCの内部空間もすっかり最小単位がミクロになってしまい
そのうえ変化のスピードも速い
かつて楽園のように見えたPCの空間も、すぐに地獄と化してしまうかもしれない
そんな時代の荒波が、もうとっくに押し寄せてきていることに、僕はようやく気づいたのかもしれない



ネット内の法則が相転移で変わってしまうようなことがあっても
ネットの広さが別にハッブルかなんかの法則にしたがって広がっているわけでもあるまい
そこにあるのは人間のその都度の都合だけだろうから
別にネットの世界同様に現実世界も外部の何者かが現実空間サーバーをどんどん構築していて、それが膨張宇宙モデルに見えているなんて仮説は立たないんじゃないかなたぶん


ラインは会話のためのツールだから、自閉気味の人にとっては、どうしても一人ではわからない部分が出てくる。


別に、少なくとも今は完全なる自閉を目指したりなんかはしてないから
話し相手は多少はほしい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析