忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[3733] [3731] [3730] [3729] [3728] [3727] [3726] [3725] [3724] [3723] [3722]
自分なりに作ることにある程度こだわっているのには意義を感じているからで

慣れ親しんだ複素行列を例に取ることで

構造体・再帰・配列・ポインタ・ライブラリについて効率よく学習可能なんじゃないかという狙いがあるからだったりする。


もちろんすでにあるパッケージには負けると思う。

でも、だいたい作り上げたあたりで、僕の実力がアップしていることを期待したいんだ。


何日か前にどこかで書いた話

僕はいつ「複素行列」を知ったのかについて。

よく考えると、学生時代に習ったのは「スカラーの複素数」と「実数行列」で、バラバラだったように思う。

量子力学では結構頻繁に登場するが、僕が量子力学を誰かに習った期間は、これまでの人生の中でたったの半年だけだった。

その中では、たかだか無限深さの井戸型ポテンシャルのシュレディンガー方程式の解ぐらいまでしかやったことがなく
行列力学は夢のまた夢、高嶺の花のあこがれの存在だった。大学生になってもなお、憧れだったんだ。

不都合なことに大学院にはいかないことになって
一般相対論やテンソル、量子力学の後半や素粒子論などを授業で学ぶ機会は失われてしまったので

ゆっくりのんびりでもいいから、仕事の合間に独学で身につけようとしている。


なんかいつの間にか習得した複素行列だが
たぶん知識のほとんどはwikiがソースだと思う。


思い出しながら固有値・固有ベクトルの意味について考えたり調べたりし
対角化・行列のべき乗・行列指数関数について思考を巡らせ
それをブログに書き続けたのが、効率的な学習につながったのだろう。
アウトプットによる学習の効率化というやつである。


僕は一人で作業することが多いので、誰かの出した結論をうのみにするノウハウがなってない
そのため、その相手が人間だろうとAIだろうと関係なく
数学的ネタバレを嫌う傾向がある。


最近でこそウルフラムアルファを割と信頼して、規模のちょっと大きめの計算を丸投げすることはあるものの
これまでは基本、自力でやってきた。


そのため、物理的ではなくとも、イメージできる対象であることが必要な条件だった。
元々工学部出身なので、抽象的な数学は苦手なんだ。


その上、物理的あるいは数学的モデルが付随していると、検算がしやすい。


だから、そういうモデルをまず探してから計算をすることにしていた。
その結果の1つが、パウリ行列とクォータニオンの関係のほぼ自力での発見だった。

「オイラーの公式の行列指数関数バージョン」と言っていたアレだ。



しかし最近、年齢のせいもあるだろうが、計算の対象の規模がだんだん大きく、難易度が増してきたように思う。

だんだん、一筋縄ではいかなくなり、そろそろ「プログラミングからの逃亡」も潮時かな
と思うようになり
ちょうどエンジニアの友達もできたところだったので、プログラミングにまじめに向き合ってみようと思い始めた。


その友達が、これまたスマートに知識を使いこなしているガチのプロだったので
「自分の作ったものがすでにあることなんてザラなんですよね?」と聞いたら速攻で「はい」
と言ったので愕然としてしまった期間があった。


でもそれはちょっと前の話だ。

アスペ人の僕は、どうも「時々とんでもない発想」を抱くことがあるらしい。
一人でいるときは無自覚のままだったんだけど
どうもそういう傾向があるのかもしれないと、一応まだ無自覚のままなんだけど、
他人から見てどうなのか、というのを気にし始めた。


そうすると、「僕のつくったものがすでにあることなんてザラ」とは限らなくなってしまうのだ

今はこの辺で悩んでいるのである。

悩んでいるくらいなら体を動かせとお思いのあなた、おっしゃるとおりです。

なんだけど、35歳になってあまり無理が効かなくなってきたみたいで
今なんか風呂に入って寒くなった手足をあっためて、ブログを書く意欲を高めよう

と思ったら

風呂に入っている間に「ブログのことなんてどうでもいいか!」ってなってしまったから困るのだ

いわゆる「ちょうそかべってなんだっけ?'ヮ'」状態である。

寝る前に風呂から上がると、プリキュアに浄化される寸前の怪人みたく
なんか蒸発して今にも寝てしまいそうな恍惚とした感じになる。しゅわしゅわー
風呂はダメだ。使えない。


無理が効かなくなってきたとは言え、経験上、ビタミンやカフェインの入ったドリンクにはずいぶん強く影響を受ける体質だということがわかってきたので

そろそろレッドブルに手を出してみようと思うんだ。

週2回レッドブル状態になったら何が起きるだろう?





そういえばね
ワイヤーフレームとポリゴンの間にとんでもない苦労と英知の結晶があることを最近知った。
もう世界全部ワイヤーフレームでできてたらいいのに!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/01 量子きのこ]
[11/06 NONAME]
[10/12 量子きのこ]
[10/11 にしもり]
[10/05 量子きのこ]
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析