忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]


前からムカついてるんだけど、たとえばこの3つのオブジェクトをExcelで重ねるとき
赤が最前面にくるか最背面にくるかで、見え方が変わってくるわけだけど

理念としてはこの3つのオブジェクトに不平等なんかないはずで
僕としては3つとも同じくらい最前面・あるいは最背面であるべきだと思うんだけど、
なにか間違ってるだろうか
グループ化しても初期設定が引き継がれるだけで無理だしなぁ


ついでに、テクスチャにしたら透過できなくなったんだけどおかしくね?
テクスチャでも透過しようよ・・・透明度の設定できようよ?


できないならグラフでやっちゃうからね?
 

拍手[0回]

PR
突然こんな話をするのは、もちろんネタと余裕がないからである。


すごく今更なんだが、野暮用であらいずみるいさんという名前を見かけて
「あらいず☆みるい」さんだったから困惑してしまったのだが、確かにこの境界条件もアリだ


じゃあ僕の認識「あらいずみ☆るい」さんが間違っていたかというと案外そうでもないのではないか

「あらいず☆みるい」さんをディリクレ境界条件
「あらいずみ☆るい」さんをノイマン境界条件にそれぞれ相当させると

さしずめ「あらいず☆み☆るい」さんは混合境界条件に相当し、
「あらいず☆みるい」さんでも「あらいずみ☆るい」さんでもどっちでもいいというのはロビン境界条件に相当するのではないか。

この違いがおわかりいただけるだろうか。
ロビン境界条件も混合境界条件も、ディリクレとノイマンを混ぜているのだが
混合とロビンはあくまで別の境界条件なのである。混ぜ方が異なっていて
ロビン境界条件は、数式なしに表現が難しい

拍手[0回]

こういうとき、なんかちょろっと提供できるネタの備蓄がほしい。


っていうトートロジー日記。

メタの備蓄がほしい。
大事なことなので2回言いましたが
このメタの備蓄は1回まで。
時々発行される乳首券のような、超感覚的なものです(モーガン並感)



いちおう何かしら準備はしてみたんですけどね、とてもアップできる状況にないことがはっきりしたっていうか、最初から気づいておけよそれくらい
寝不足の人にgif作らせるのかよ。たいした労働力じゃないにしても精神的な壁は高いんだぞ

拍手[0回]

アニメは食事と一緒、二の次で、最低ラインが保たれていればだいたいおいしく感じるらしい。


ただ、その性質上、飯テロアニメには共感しにくいのかもしれない。
コメでもあればおいしくいただけるんだろうが、
どこがどうグッと来るのか、一人だけだとよくわからずに通りすぎる

拍手[0回]

量子力学ってなにかとユニタリを押してきますよね。対角化するにあたって、
その対角化のための行列はほぼほぼ決まって規格化されていないといけない、
みたいな。


だったら、ジョルダン標準形はどうなるの?
ほぼ全部規格化できなくないですか

じゃあ、量子力学における対角化というのは、拡張された「ジョルダン標準形」を含まないのではないのか

というのが最近気になっています


実は先日、固有値がダブるという量子力学的?な現象に出くわしまして
たまたま4次の行列だったのと、ジョルダン標準形をまだあまり理解しきっていなかったのもあって
wolfram alphaでネタバレを見てしまったのです。

そうすると、対角化された行列はなんと、ジョルダン細胞になっていなくて
ただの対角化行列だったのです。上三角行列の1が出てこない!


ジョルダン標準形を考える際に、わりとよく出てくるカーネルやイメージ、ランク落ちなどの概念

固有値がカブっても、決して対角化行列Jがジョルダン標準形のような姿をしているとは限らない
というのはよくあることです。


ということは、固有値がカブっても、ほぼいつも必ずランク落ち?のような現象に収束して
ジョルダン細胞のようなことにはならないのではないか
対角化を拡張する必要はいつも存在しないのではないか

という可能性を疑っているのです

拍手[0回]

ミクロの物理ばかり見ていると、マクロの物理もミクロの物理と同じように営まれていると錯覚する症状のことで


たとえば東京の実家と大阪の出張先とにまたがった探し物をしている際、
東京の実家になければ大阪の出張先にしかないはずなのに、何度も往復したくないため
東京にも大阪にも存在しているんじゃないかという希望的観測問題が起きる症状のことである



この問題は、2038年の現在においては指きたすによって解消されており
2038年の若者には直感的に理解できない問題でもあるのが問題である

拍手[0回]

スピノルってのはなんのことなのよ
灯台もと暗し?
口頭で聞きたいわ。
1/2階テンソル?光の平方根?さっぱりイメージ湧かん

拍手[0回]

整理して全面に押し出したい

と思いつつも、なんかこう過去のものに手を出す気が起きないというか

拍手[0回]

材料物性って言えば聞こえはいいが、やってることは化学だからなって言葉がホイホイ出そうなくらい化学が嫌い。


化学は科学に含まれませんっていいたいくらい。

僕の知ってる科学の定義ってのは、暗記がほとんどないこと。


だから、一部の数学も科学に認定されない。
例えラプラス逆変換は、留数定理がいまいち使いこなせてないので暗記に相当し、
科学ではない認識。



資格の法規部門なんてのはもってのほかで、
僕はその資格を資格に認定しません。ほぼ全部じゃねーか


じゃあ量子きのこのきのこの部分はどう思われますか?
はい、これも大部分が暗記に頼るので認定しません。はい自己否定いただきましたー
ごちそうさまでしたー


ってそんな茶番で日記のノルマを満たしに来たんじゃなかったんだ忘れてた。
なんか3日連続動き回ったからちょっと疲れました諸々の返事とかちょっと待ってねー
って言いたかったんだ。
Pixiv はそこんとこ、作品でも投稿しないと伝わらないみたいな特性を持ち出しちゃったから困るよねーたぶんねー

あーまじ疲れた。こんな疲れるなら何か削って体力温存しろよっていう

何にどのくらい費やしたらどれくらい疲れるとかのノウハウ表でも作ります?いやだけど

ってかそんな現代の会社ってノウハウ表だらけなんでしょか。それこそが金になる社外秘データとか?嫌すぎるんですけど。
そんなノウハウ表が金になるのはもちろん、存在すること自体世の中クソだなって思いたいwwwwwww


なんで熱力学第二法則をダントツで最強なんかにしたんだ

拍手[0回]

進化がただの結果論でしかないのなら

思考とどう違うのかと言われると、実は答えづらいのではないだろうか


「こうこうこうだからこう考えた」

という結果が、たまたま再現性を持って現れただけ
だとしたら、もはや運命論だろう



たとえば、我々生命や知性が宇宙の中に誕生したのは途方もない偶然の塊だとして
もし偶然に過ぎないのなら、我々人類は数マイクロ秒とて存在を維持できないかもしれない

それを逐一可能にしているのが生命や知性としての、偶然をコントロールする奇跡であるのなら
人類の終焉はかなり後の方に繰り越せるのではないか
それこそ太陽が太陽系もろとも滅ぶそのときまで
人類はあーでもないこーでもないと、アホなことを延々と続けざるを得ないのかもしれない

そして、その奇跡こそが、この宇宙を現実たらしめる諸悪の根源であり
なぜ我々の宇宙がフィクションのようにワクワクしないのかというと
それはそこに生命が誕生して、それを維持するために、淡々とした毎日が続かなくてはならないからなのかもしれない

そういう代償なのかもしれない

ま、なんつうか、まどかマギカってそういうこと言いたかった脚本だったのかなって。
自由と不自由は、同じだわ~(マジ困るんだけど)
みたいなことを脚本で表してみました~的な

拍手[0回]

クラインゴルドンにおける、運動量pとエネルギーEの交換それ自体は割りと簡単に行うことができる。


双曲線の横と縦を入れ替えるだけだ。


しかしこれがディラック方程式で、となると話は違ってくる。たぶん

まだつまずくポイントではないのかもしれないが、

クラインゴルドンにたどり着く直前に、固有値問題を解くわけで
そうすると、どうしてもエネルギーを固有値にしなくてはいけないみたいな感じになる。
これはただの風潮だろうか?


どうやったら運動量を固有値にできるだろう?その方が明らかに計算が楽そうなのに


もしかして、スピンがかかわってくるからつまずくのだろうか?
いやいや、そこはネルソンの確率過程量子化の話だったはずだ。直接の関係はない、はず・・・
それともここですでにいきづまるのだろうか?




それにしても時間と体力がほしい。
最近の普段だったら、「ネタがなくて」ブログが書けない状態なのに
今日に限っては「ネタが絞り込めなくて」ブログが書けない状態になっている。


だいたい、タキオンについてろくに議論もせずに否定しているように見えてしまうのが困る
議論自体はやっていても僕らの目には留まらないだけかもしれないのに。
ただ単にぐぐっても出ない。僕はそこにしか目がいかない。



この「割と定性的な議論」は、過去に何度か行ったことだと思うし
個人的にはもっとビジュアライズしてブログに残しておきたいのだけど

まあ愚痴だと思って聞いてくれる人はいるかなー!?


タキオンの属性について僕が周りから聞いたことのない話を列挙しよう
・静止質量に相当する「ゼロエネルギーにおける運動量」というもの
・「ゼロエネルギー運動量」でのタキオンの種類の区別
・タキオンの色荷と弱荷
・E-p図の縦と横が逆とはどういうことか
→粒子と反粒子が地続きである
→その代わりに、衝突や消滅・生成でもしない限り向きを変えないのではないか
・タキオンのスピンはどうなっている?


粒子と反粒子が地続きなのはルクソンも同様だ。粒子と反粒子が同一というものが多い。
だからなのかなんなのか、ルクソンにはボソンしかない。
一方ターディオンのスピンは多岐にわたる。

タキオンに電荷があったら?という話は聞くが
そのほかの属性についてはまるで聞いたことがない。理論や実験は多少なりともされたのだろうか


E-p図のpがもし、3次元は無理でもせめて2次元に拡張できるのならば(ライトコーンではなくディラックコーン?)
ターディオンにおける粒子と反粒子のような境目に相当するタキオンのそれは、物理的にどのような意味をなすのか

1次元だと右か左しかないから困るが、エネルギーにはなかった運動量の自由度を考えて、
せめて2次元にすれば、何かがつかめるだろうか

コーン(に漸近する鞍)を回りこんで反対側に・・・とか?


ルクソンに存在する質量以外の属性は、
ほぼ唯一、グルーオンの色荷である。
が、重ね合わせによってほぼ無効化される上、ミクロでしか存在できず、ほぼ観測が不可能だ

しかしグルーオンの例がある以上、電荷・色荷・弱荷を(重ね合わせでも)持っているタキオンがあってもおかしくはなかろう


観測できないものは存在しない
これをクォークやグルーオンに当てはめることはなかなか難しい。
直接観測はできないが、間接的になら結構なバリエーションの方法がある。


問題は、間接的でもいいからタキオンの観測が可能かどうかだ
もしそれを見過ごしているだけだとしたらどうなのだろう


かつてのなにかの著者は言った「タキオンは宇宙そのものかもしれない」

宇宙ではなくても真空だったらどうだ?
量子真空の、ゆらぎだったら?



今、ディラック方程式の質量を純虚数にしてみて
その虚数単位が2乗されずにとどまっていることに困っている。

この純虚数の質量、一歩間違えばパウリ行列の中の虚数単位とごっちゃになりかねない・・・ような気がした

拍手[0回]

ハングリー精神が欠けて満足しちゃった漫画家さんのことをブツブツ呟いてて、
ジョジョの人の空腹感をふと思い出し
じゃあこの人の燃費はギャル曽根さん並みに低燃費でブリブリウンチが絶えないのか、と思ってはじめて疑問に転じた。
ウンチはブリブリ絶えなかったらよくないイメージだが
作品はブリブリ出版されればいいイメージだ。何が違う?

ウンチには産みの苦しみほどのものはないが
作品には多少ある。作品をブリブリ産むことで、男性も産みの苦しみを多少なりとも経験することができる



厳密には同じように考えてはいけない。
作品は食べたものを消化したウンチではない。
もっとこう、グチャグチャしてなくて、せめて概念的には形(形式・構造)のあるものだ。


僕は、便器の中の水たまりの中に、船の形をしたウンチを排泄した夢を見たことがあるが
そんなウンチは合理的ではないんだ!ウンチはもっとグチャグチャしたものであり

作品には何かしら形のあるものなんだ!厳密には一緒にするべきではない!


ではどこが違うのか
それは植物のいう呼吸と光合成の違いのようなものだろうか

動物には呼吸はあっても光合成に相当するものが存在しないが、

植物が光合成で作りだした芋(でんぷんとか糖)のような部分を、
漫画家の作りだした形のある漫画作品に相当させて本当にい芋のなのだろうか


もし、植物が漫画を描くようであれば、植物は漫画を描きながら光合成も行い
植物は漫画家さんの完全上位互換になってしまうが、
そのようなifは存在しないと安心してよいのだろうFA?


植物のような独立栄養生物は、得てして知能が低いものなのだろうか
たとえば、降り注ぐ太陽からの光がもっとガンマ線寄りだったらどうなるのだろうか?
もちろんそこに適性を持った生物がいると仮定してだ。
もしその仮定がすでに誤りならすぐに背理法になれる。

拍手[0回]

56=7×8


get started 神明あむドライバー アクティヴレイド

拍手[0回]

明日時間あったら、このテーマで書こうかな。
ターディオン極限ってのは非相対論的極限なので、運動量p=0
ルクシオン極限は質量m=0

それと、タキオン極限なんてのもできるんだろうか。
エネルギーE=0かな?できたとしてその計算に意味あんのかw

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析