忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442]
ぶっちゃけていうと
理論がどんどん合体していくのには萌える
しかしながら、その現場に携わろうとは思ったことがまったくない
やむを得ず携わりかけて、余計嫌だと思った

人間間違いがつき物であるから、
その間違いが大事なところにあって、かつそれを間違いだと見抜けなかった場合
その理論は間違いを含んでいても正しいものとして次の理論に引き継がれていくこともあるだろう
その理論自体は結果的に正しかったということもあるだろうが
間違った箇所が次の理論や次の次の理論に飛び飛びで現れるなんてこともありえない話ではない。
今後、複雑化し細分化していく分野の中で、そのような見逃される間違いはどんどん増えていくことだろう
そのようなことを思ったとき、僕はなんでこんな時代に生まれたんだと思ったこともあった
もっと何百年も前の時代であれば、もっと気軽に大がつくほどの発見や発明ができたものを、この時代に生まれてしまっては小さな発見・発明も難しい

このような理論の積み重ねは、いつか根元から折れて崩れ去り、我々の社会を壊したりしないだろうか
理論の積み重ねというものは、たかだか萌えの対象に過ぎないのではないだろうか

実際に使い、利用するべき理論はもっと単純なものが積み重ならないで存在するべきではないのだろうかと、5年前から思っている
魔法とか


にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析