忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今頃夏のあらし2期3話の感想かよって言わないでおくんなまし
だってこれ書いたのまだ25日なんだもん。
それでなくてもこっちじゃ一週間遅れで放送してんのによ。




あの回に出てきたはじめちゃんのガリレオっぽい想像ってもしかして「オーロラの彼方へ」の映像特典にあった設定の部分じゃなかろうか?

「オーロラの彼方」へって映画があってね
タイムトラベルものなんだけど、ちょっと異色でさぁ
情報だけがタイムトラベルすんのよ
過去と現在を行ったり来たりするのは電波に乗せた音声のみ
って設定でね。
タイムトラベルを物理的に語る上では結構出てくるんだけど
ストーリーとしてはあんまり見ないタイプだよな。

その映像特典で、作者だか誰だかが言ってたんだよな
遠方にブラックホールがあって光がブーメランみたいに戻ってこれたら~
みたいなこと。

光が散乱されたり減衰したり、(とんでもない)確率の問題になるだろうけど、不可能ではないんだよなおそらく。

ただ、景色全体が云々ってのはやっぱり無理があったよな
まあ無理持たせるのが意図だったんだろうけどさ
光が戻る際に使ったのがすでに重力によるレンズみたいな効果だとしたら
その上にさらに重力レンズで焦点がたまたま合ってなんてことはないんじゃないのかなと思ったり。

しかしはじめちゃんは中学でドレイク方程式も知ってるのか(笑)すげーな
全然関係ないけどな


それにしても今回もサマータイムマシンブルースにおけるビダルサスーン事件(笑)なみの「犯人は俺だったのか~」が入ってたようで
でもあらしさんは新見以上のアホだったようで、犯人は俺だったのかー自体華麗にスルーされました^^

しかしあらしさんって建物すり抜けたり浮遊したりできたんだね
浮遊はともかく、すり抜けはカヤさんだけの能力かと思ってたからねぇ
物体はすり抜けれても人体はすり抜けられないの?
それってどこの充電ちゃんって感じですよ。


やぁでもあれだ、タイムトラベルものが1クールとか2クールとかで見れるのはお兄さんとっても嬉しいでありますよ。


サマータイムマシンブルース型の世界観だと過去の自分に鉢合わせしても何も起こらないんだろうけどね。透けるのは長く続ける演出上そういう設定を作っとかないと収まりつかないんだろうな。
今回はそれが役に立ったわけだし。



にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ

にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析