忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1341] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331]
steins;date<運命石の日>シュタインズゲート steins;gate<運命石の扉>
何もかも1文字違い

まあそんなわけで、「日常」に出てくるhelvetica standardが何なのかという話。

元々、「日常」の作者「あらゐけいいち」さんの、「日常」のプロトタイプみたいな作品
っていうのはどっかのサイトを見ればわかると思うので

ここではhelveticaの意味をwikipediaから噛み砕いていこうと思う。何の意味があるんだこの日記

「helvetica(ヘルベチカ)」はどうもラテン語で「スイス」を意味するらしい。

なるほど・・・スイスだけに時刻標準の規格なのか!ってこたないわ、よ!


意味はスイスなんだけど、どうも「ヘルベチカ」という名前の書体が存在するらしく
それがすごくスタンダードな書体らしいのね。

まあ、だからその・・・「日常らしくない日常」にはぴったりの言葉なのかなぁと
そういうことなんだと思う。

ドイツ語ラテン語と英語が混じってるしね。
また北欧神話か」とか牧瀬紅莉栖(クリスティーノクリスティーナ)氏にツッコまれそうだしね。


やーしかし、日常は面白さのアップダウンが激しいですなぁ

でもなんだろう、見ていて雰囲気が悪くなるのは本当に誰得だと思うんだわ。
スズメの涙とか、流しそうめんとかの。

これがゆとりの本当の力だーーーー!!
って警鐘を鳴らしたいのなら別だけどね。




ネガティブ教頭の回はなんだろう
チビマルコやサザエみたいな閉じた感じがあったなぁ
あの教頭の目、チビマルコに出てくる目だし・・・教頭周りの色が地味すぎる
「日常」をこの先数百年も続けるのか・・・ってそんな、閉じた感じ。
そういう意味では、終わりがあって、外界との接点もあった実写版チビマルコは僕は好きだったよ。

で、あの孫のCVは棒なのか棒を演じているのか・・・
孫が「おじきが倒れた」って言ったときは「乞食」の聞き間違いかと思って、孫に悪意を感じそうになった。


それと、「こんにちワン」って聞こえた。
ところで、ベビシバのCMは何を売ってるのかイマイチよくわからないんだけど
おっぱいフルーツが出た時点で、ああ、ACだなって思うことにした。
フルーツとおっぱい・・・そういえばレモン・ミルク・ティみたく分離・沈殿するとも限らないのかな?
酸味とたんぱく質は必ずあると思うんだけど・・・量しだいなのかなぁ

CMで思い出したが、京アニはもうオリジナルCMつくるな・・・くさすぎる



博士となのと阪本が強力のりに引っかかる話は・・・以前書いたパラレルワールドな日常の二次創作を思い出した。

実は本当は3人とも死んでいるんだけど、その死んだことに気づかないまま
生きている世界線に意識だけが移行しているみたいな。
阪本は本来「本」だったんじゃないかってウィキペっちまったし。


直後に入ったアイキャッチみたいのは覆水を盆に磁石で戻そうとしてるしなぁ
あれ、誰かやれ!w
砂鉄で砂時計を作って、上からネオジムとかの強力磁力を浴びせるんだ!
強力のりで死んだんだから、強力磁石で生き返らせないと!

っていうか磁石はまじ覆水盆に帰すかもしれない
磁石がなぜずっと磁石たりえるのか、考えたことはないか?
たとえば、磁石を使うところを磁石を使わずに電磁石を使ったら、電気食うだろ?
そこを磁石使うだけでポテンシャルエネルギーみたいにずっと使えるみたいに見えちゃうんだぞ?
モーターとかスピーカーとか。

磁石そのものが永久機関かもしれないんだぞ
マイナスのエネルギーがそこから見つかったりでもしたら、芋づる式にマイナスのエントロピーも見つかって
過去に戻れるかもしれない



まあとりあえずあれだ
キャノーラ油
博士に「きゃにょーりゃゆ」って言ってもらいたくないか?



それと、ユッコの裸が多い。
なぜ日常の女性キャラはみんな貧乳なのか。それが現実ということか
テストで死にたくなかったら風邪を引きなおせばいいという理屈は通るがツメが甘かった。
風邪を引きなおす必要などない。体温計に電球を当てればいいだけだ。
ETにもあっただろ。
あ、でも今は白熱電球が・・・それよりマッチ使ってる時点で電球くらいあるだろ!
妙に和風フィーチャリングなんだよな、あの世界。


ユッコが実はポエマーだったのと
ユッコも実は腐女子だったのと
ユッコの家に猫がいたのが
意外だった。


シュタインズゲート steins;gate<運命石の扉>
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析