忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1334] [1333]
「1500000000000000000000000000000000
回くらい壁にぶち当たれば1回くらいはすり抜けられるんだってさ。」

 「先頭2桁ってなんだっけ?」

ゼロじゃなかったらなんでもいいよ~

 「1でも9でも!?」

なんでもいいよ~

 「でも1と9だったら後ろのゼロの数が変わってきそうな気がするんだけど」

まあだいたい30個台ならそれくらいでいいよ~




=======
固定資産税と軽自動車税を払ってきた。

3で割り切れない19,000円の固定資産税が9か月分で171,000円
と、
3で割り切れる12,000円の自動車税が3人分で36,000円

どちらも9の倍数なので
総額も207,000円、9の倍数^^気持ちがいい

そんなわけで、ATMで250,000円おろしてきて払って、おつり43,000円をもらったんだけど
ちょっと失敗したな・・・

おろしたお金250,000が9で割って7あまる金額だったもんだから
おつりの43,000円も9で割って7あまる金額になってしまった><

でも僕に抜かりはない。
9の倍数なんだから、2を足すのはどの桁でもよく
僕のポケットマネー2円分だけ多く引き出したことにすればいい。^^
引き出し250,002円もおつり43,002円も9の倍数金額ってことでおkb48


たっくさん封入されてた紙のうち、どの紙を出せばいいのかはもうわかったので、この支払いの際にはもう二度と市役所では払わないぞー^^
はるかに近い場所にコンビニがあるからね。


コンビニのATMで引き出して、それをそっくりそのままレジに出して支払うよ!
じゃあ僕とそのコンビニは何を得て何を失うのか
なにもないな!



======
紙の無駄といえば

我が家における僕個人のペーパーレス度合いはとても進んでいると.gifしているんだけど
昨日はちょっとぬかってしまった。

ケータイのワンセグで録画したものを再生しながら

そこに映ったhelvetica standardって単語をメモしようとしたら、ケータイが使用中なのでメモができない
画像クリップもなぜかできない。

そんなわけで久しぶりに紙を使った。
紙にメモして、それをケータイのメモ帳に転記した。

ああ、しかしこんなことなら、頭に覚えていられる先頭4文字helvだけ覚えておけばよかった・・・

先頭のhelvをgoogle先生に入力すれば、サジェストしてくれるじゃないか><
僕の頭の容量は4バイト。



======
僕のペーパーレスは、
幼少のころに新聞を読もうとしたら体が小さくてうまく新聞を支えられずによく変なところで折れ曲がってしまうところから始まった。
それが、紙に対するコンプレックスとなり、ケータイがないころは電子手帳へのメモから始まり、ペーパーレスへとつながった。


しかし、古くからPCを扱っている父はまったく逆で
しょっちゅうハードウェアをいじっているため、機械の記録を信用しない

ただ、その半分は父の管理能力の低さが引き起こしているものなのではないかとも思える。
父も僕と同様、
作るのが好きで、壊すのが嫌い、
作ったら作りっぱなしで整理しない人なので、
それはたぶん、機械のせいでもない





=======
同様に、父と母はこれまでの経験からだと思うが
医者を信用していない。

しかし僕はその両親の正面も背面も見て育っているので
それが「医者の技術不足」だけで起こったのかどうか疑問視している。

我が家は3人ともコミュニケーションが苦手な人なので
医者の技術不足のほかに、医者と患者の双方のコミュニケーション不足で、医者の技術が過小評価されている場合も大いにありえると思っている。




=======
また父は僕に似て、時々よくわからないことにいまさら気づくことがある
こんなこともあろうかと、時限式で回路をつなげるようにしておいた!って感じだ。

たとえば、割安ででっかいマヨネーズを買うほうが得だと、つい先日まで信じていて、昨日ようやく
「使い切らなかったらかえって損」なことに気がついたらしい。

そんな父に絶対言いたくないのは
僕の部屋にチューナーを置きたくない理由だ。

BSなら居間で見れば済む。
これが、父が迷惑がっているなら別だが、
僕が困る分にはまったく問題ない。

ケータイのワンセグ録画で地上波は対応できるし
ほかのだってなんとでもなる。

父は僕の真意を知らないので、何度もこういう
「今なら安いよ」と。
しかしそうやって家電をこれ以上増やすのは勘弁してほしいんだ。
この、ごみ屋敷寸前の家に。


一見計画的・論理的に見えて、実はあまり先を見通せていない感じも見受けられるのではないか

何年か前に購入したDVDプレーヤーも、新しく買ったチューナーを使えばプレーヤーと同じことができる
それなのに、チューナー付属のプレーヤーの磨耗を心配して、なるべく以前のプレーヤーを使うようにという。
僕としては今のうちにプレーヤー単体を売り払ってほしいところなんだが、自分で体験しないとわからない人なので、特にいうつもりはない。
チューナーと別に液晶大画面テレビとかも・・・別にどうしてもほしかったわけじゃないのに・・・


そうやって、機能がダブった家電が少しずつ増えて、今に至っているのを
まあそうだな、気づくなら自分で気づいてほしいし、気づかないならそのままでもいい。
ただ、僕の部屋に余計なものは置かないでほしい。





=======
両親の背中を見て育ったといえば

両親を含め、祖母や周りの人は、大切なものを持ち歩くときはポケットに入れて歩きなさいという。

もちろんこれには基本的には賛成なんだが
例外もたくさんあると思っている。

僕は昔、カメラの現像を頼まれて、ポケットにフィルムを入れて歩いたはずなのに、帰ったらフィルムがなく、すごく怒られた思い出がある。

これはひょっとしてトンネル効果でもおきたのではないか
ごくまれに起きるトンネル効果で、フィルムがズボンをすり抜けたのではないかと、当時は信じて疑わなかった。

まあ50歩譲ってトンネル効果じゃなかったとしよう
しかし、ポケットに入れるということは必ずしも安全ではない。
僕のように、記憶が曖昧な人はポケットに入れた事実を忘れるので
目に見える形で手に持っていたほうが確実な場合もあると、そう思うのだ。
べ、別に量子ゼノン効果とかいってないんだからねっ


ちなみに、トンネル効果は、ズボンのポケットにあるフィルムだったら1500000000000000000000000000000000回に1回くらいすり抜けるらしい。
これはないな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析