忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1342] [1341] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1334] [1333] [1332]
シュタゲの牧瀬エルザ!エルザ!と騒いでいる人がいるので何事かと思ったら
フェアリーテイルのパラレル編はシュタインズゲートを意識してタイミングを計っていたのか!したたかなやつめ!


そんなわけで今回の話はちゃんと、steins;gateの話をしますが
フェアリーテイルの話もします。


まずシュタゲから。
僕はゲーム原作やってない人なんだけど
「想定科学」ってところがすごく気になるんだ。
ほら、電話とレンジを組み合わせただけで偶然タイムマシンができちゃったり
タイムトラベルできる条件が時刻なんて安直だったりさぁ

これってもしかして、タイムパラドックスを自己言及のパラドックスに置き換える話なのかしら?

パラレルワールドでタイムパラドックスは消えるけど
結局世界は静的なものではなく動的で、自己言及するたびにズッコンバッコン書き換えられますよ
っていう意味なのかなぁ?と思ったり。

つまり、世界をパラレルワールド仕様にしたのも、タイムマシンを安易に作れてしまうのも
主人公が自分で設定したってことだったりして・・・って話。

あと、主題歌の歌詞も気になってね・・・
結局、パラレルワールド仕様からシリアルワールド仕様つまり1つだけの世界に戻してしまうんじゃないだろうか
と、そういう風にも読めそうなんだよねぇ


シリアル(直列)もパラレル(並列)も信者・アンチともに多いしなぁ
その辺、量子論だったらシリアルでもありパラレルでもあるってのを地でいけそうな気もするんだよ。

ってことは、やっぱり量子論はかなり物理法則の中でもバックボーンに近いってことになるし
物理法則も変えられるレベルのから変えられないレベルのまで、階層構造を取っているってことが言えそうだよな。



=======
次に、ftの話

やぁ、チラっと事前にwiki読んでても内容があんまり頭に入ってなかったんだけど
まさかパラレルワールドでの物理法則(魔法法則?)が異なっているとはねぇ

魔法が有限な世界と魔法が無限の世界がパラレルワールドでつながってるってのは
結構柔軟な発想が必要なんじゃないかって気がしないでもない。

ただ、現実の世界も物理法則は可変らしくてね
物理法則が異なるパラレルワールドが存在するんじゃないかっていう話は実際にもあるらしい

僕は以前
物理法則はマルチバース(宇宙のインフレーション関連)が担当して、それ以外の細かいことは多世界解釈(量子論の解釈の1つ)に任せる
そんな感じだと思ってたんだけど、
別に多世界解釈で物理法則が変わってもなんら不思議じゃないよな。
だったらマルチバースってなんで存在してるのって話になるような気がするんだよ。

もし多世界解釈とマルチバースが別物なら、情報の重複じゃね?



それにしても、「なくなってわかる魔法のありがたみ」って表現はウケたわw



あと、エドラスとアースランドの、フェアリーテイルのメンバは対称ではないけど、対照的だよね。
乗り物に関するナツの強さと弱さとか
エルザとジェラールの関係とか。

たぶん、アースランドでは敵になったジェラールがエルザに救われ
エドラスでは敵になったエルザがジェラールに救われるんじゃないか
そんな感じがするよ。

そのために前もって、入れ替わりの小話を入れたとしたら、原作者の真島さんもなかなかしたたかだよなぁ
アースランドでは後から入ったウェンディの存在をあらかじめ入れておくとか
リサーナが過去に死んでる話を入れておくとかもな。


OPとEDがコロコロ変わっちゃうのがもったいないけど、
ほとんど毎回、タイアップしてる歌の歌詞がストーリーにリンクしてるのはすごいな。


まあ、時間帯が左遷されたと思って、これからは子供番組としてやっていくのかな?
とも思ったんだけど、見続けててよかったわ。

もっぱら再放送のほうを見てるんだけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析